2009年3月の記事一覧

タウンエースの引退

青森にいるときから使っていたタウンエースに車検の時期が来ました。タイミングベルトの交換も重なります。車検費用の見積もりは法定費用込み20万円。5月になると自動車税も約5万円。

以前はビルメンでしたから,ポリッシャーや吸水バキューム,大きなホースリールやバケツなど,かさばるし重ねられないものがたくさん必要でした。

今はハウスクリーニング専門店なので,洗剤の入ったタックルボックスがたくさん入っています。軽自動車でバンタイプにすれば,維持費は安く,小回りが利き,駐車スペースも小さくなります。

以前から気になっていたスバル・サンバーの2年落ち,走行距離少な目の中古車を探しました。ヤフーオークションで,条件のいいものを見つけ購入。

次は,車検切れまでに,タウンエースを処理しなければなりません。時間も限られていたので,近所の販売会社に1万円で買い取ってもらうことにしました。リサイクル券が1万円以上なので,まあただみたいなものです。でも廃車手続きをみんなしてくれるので良しとしましょう。

タウンエースを持っていくにあたり,車内を掃除しました。

haisya.JPG

もちろん,廃車ですからそのままでもいいのですが,いままで一緒にがんばってくれた車ですから,忍びなかったのです。

 

吹雪の中でも,道路わきの吹き溜まりにはまったときも頼もしかったタウンエース。

 

2年半前には,酔っ払いのおじさんの車と接触して左側面を全面修理したっけ。

 

 

まだまだエンジンは元気で力はあるし,ワゴンなので乗り心地もいい。マニュアルなので駆動関係の心配はありません。そういえばバッテリーも交換したばかりでした。もし誰かに使ってもらえるなら,まだまだ元気に走ってくれるでしょう。スクラップにするにはもったいない気がします。外国にでも行くのかなあ。

タウンエース君,お疲れ様でしたね。

 

 

 

 

 

2009年3月28日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い

陶器用スポンジ

いいスポンジがあるから使ってみるといいよ。

以前勤めていたビルメンの社長がくれました。
陶器専用スポンジでした。

3M-3005.jpgクリックしても大きくなりません。

3M パワースポンジ No.3005 衛生陶器用。このスポンジは,なかなか見かけません。

 

わたしは清掃資材店で買います。
1個250円ぐらいです。

職人相手の金物屋さんにもありました。
350円で売っていました。





ナイロンに研磨剤を含んでいるのですが,ナイロンや研磨剤の硬さが微妙で
陶器を傷つけにくいということです。

トイレのクリーニングでは,尿石や水あかを落とさなければなりません。
洗面台も水あかがついています。
水道栓のメッキの水あかも手ごわいです。

このあたりの付着物を安心して落とせるようになりました。

さらに,パワーパッド No.2001という,ナイロン部分だけのものもあります。
最近はこっちのほうを良く使っています。

わたしの場合は,シンク磨きにも使っています。
ヘアラインを決めてから落とす本格的な磨きではなく,
油汚れを落としてから,酸性クレンザーをつけて磨く方法です。
水垢がキレイに落とせます。

スポンジがセルロースでできた固めのものもあります。
わたしはパワースポンジNo.3001,
水道栓やトイレのカーブなどの局面を磨きたいことが多いので
柔らかいスポンジの方が使いやすいと感じています。

この辺はお好みのほうをお選び下さい。

陶器用スポンジ

お勧めです。

2009年3月18日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:道具

3Mハイブリットスポンジ

スポンジといえば,黄色いポリウレタンフォームの裏側に緑色のナイロンがついた
3Mのスコッチが定番です。

わたしも以前は,そのナイロン部分の洗浄力に魅力を感じて多用していました。

換気扇やガスレンジ周り
おふろのFRPや壁面!!
洗面台やトイレの陶器面

擦り取る力が強いので,安売りのスポンジではなく3Mのスコッチを使おう,
プロなんだからそのぐらいお金を出さなきゃ,みたいな感じです。
汚れを落とすのがプロという意識でした。

一応気をつけていたのは,お風呂や陶器洗いでは,くたびれたものを使うということかな。
傷がつくのを感じていたからです。

その後,陶器用のスポンジというのを知り,
洗面台やトイレ,そして水栓金具やシンクに陶器用を使うようになりました。

さて今日はハイブリットスポンジの話です。陶器用を使うほどでもないとき,ハイブリットを使います。
陶器,水栓金具,ガラス面,浴室ののパネルなどに使えます。


hibrid-s.jpg

3Mからの借用画像です。
クリックしても大きくなりません。

1個180円ぐらいで売っています。
2個セット298円というのも見かけます。
緑色もあります。おもしろい形をしています。


スーパーなどの台所用品売り場にあるのですが,
そろえていないお店もあります。

ハイブリットスポンジのいいところは,ガラスやプラスチックを傷つけにくいことです。

スコッチのナイロンでガラスを洗うと無数の傷がつきます。
プラスチックはなおさらです。

じゃあ,ウレタンスポンジのほうで洗えばいいのか?
やってみて感じておられると思いますが,
やわらかいスポンジだけだと,きちんと汚れを落とせないのです。

やはり,いくらか表面をこする力,かき出す力が必要です。

ハイブリットスポンジのナイロン面は研磨剤を含まないのですが,
プラスチックフィルムの粒子を蒸着させてあります。
このフィルムの粒子が,汚れをかき出す力つまり洗浄力を高めています。

プラスチックの粒子ですので,洗う対象がプラスチックでも傷つけにくいのです。
ただ,洗うときに良く濡らすように書いてあります。初めて使うときは硬いです。
心配なときは,目立たない場所で試しましょう。

ハイブリットスポンジは一度使うと手放せない気がします。
ぜひご家庭にひとつは置いてください。

2009年3月13日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:道具

ピア

ハウスクリーニング研究会のメンバー御用達の洗剤といえば

ピア

商品のパッケージは地味です。

pia320.jpg

 

「洗剤」で検索してください。
たぶん1番上に表示されると思います。

 

1キロあるとかなり使えるのでご家庭では一袋で十分です。
一袋でもお友達や近所の方と一緒に使えます。

 

 

ピアの使い方は単純明快です。

必要量だけお湯に溶かして使います。
熱いぐらいがいいです。

作り置きはピアの本来の効力が落ちるので,いつも作りたてをお使い下さい。

作りたては過炭酸塩を溶かしたときにできる過酸化水素の消毒・漂白作用が効くのです。

たとえば食器洗いに使いたい場合,
食器を入れた洗い桶の中に熱めのお湯を注ぎます。
そのお湯の中にピアを小さじで1杯入れます。
もっと少なくてもいいので,加減してください。

無公害型の洗剤を使うのですから,
油ものはペーパーで拭いてから漬けるなど,一工夫してもいいですね。
そんなことは当たり前かな。

2,3分ほど置いてからハイブリットスポンジでこすりながら流します。

ピアは,もともとは北海道で,
牛乳生産ラインの配管内部を洗うために作られたそうです。

牛乳の含むたんぱく質や油の成分をきちんと落とすほど洗浄力が高くて
しかも人体に安全,排水で川を汚さないために生まれた洗剤。

ピアの使い方は他にもいろいろあるので,お試し下さい。

ドラム式洗濯機,食洗機にも使えますよ。

2009年3月11日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:洗剤

自己紹介

はじめまして。管理人のryoと申します。

群馬県高崎市でハウスクリーニングを生業としております。

ハウスクリーニングはやりがいがあります。

ひとつは,相手を喜ばせる喜びです。
どんな仕事でも,その結果が相手に満足や喜びを感じさせることこそ「やりがい」だと思います。

ハウスクリーニングの場合,お客様がすぐ隣にいて,
「わぁーすごい」とか,
「その汚れ,落ちるんですね。あきらめてたんです」
とか言われることがあります。

あるいはお掃除が終わった場所を見たとたん,
「きれいになった~,うれしい~」と大喜びされることもあります。

スケールの大きな感動というわけではありません。
毎日の暮らしが快適になる喜び,
物が大事にされることの喜び,
一生懸命働いてくれたことへの気持ちなどが,
人と人とのかかわりの関係する感動になるのだと思います。

もうひとつは,上達するときの喜びです
スキルアップとか言いますが,うまくできればうれしいものです。

「こうできたらな」と思い,何度も失敗してわかってくることもあります。
腕のいい親方から教えてもらうこともあります。
まったく違う分野の情報を応用してうまくいくこともあります。

今まで使っていなかった洗剤や道具で著しく変わる事もあります。

以前の自分だったらあきらめていた汚れを落とせたとき。
仕上がりやできばえが明らかに良くなったとき。
一人でにんまりしながら眺めています。
これは自分の中の感動です。

そんなハウスクリーニングを通して感じたことや,ほかの人にも役立つであろうと思うことを書いていこうと思っています。

2009年3月11日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い