2010年12月の記事一覧

お得意様宅

ハウスクリーニング専門店開業の2005年より毎年ご注文下さるお客様。歴史のある2階建ての農家の水周りをリフォームして使っていらっしゃいます。夏のお掃除2日間の後,12月の2日間ご予約をいただきました。

今回はいつもの水周り,キッチンダイニングの床,照明器具,1階の窓ガラスというご注文内容でした。窓ガラスといってもアルミサッシだけでなく,昭和中期の木枠や,昭和初期の建具細工もあり,それはそれで楽しい,手のかかるお掃除なのです。

今回も建具細工についてはちょっと試したこともありますが,まだまだ試験段階で画像にするほどではありません。実際,窓枠だけ色が変わったらおかしいので,灰汁抜きまではできないのです。(灰汁抜きできるの?という突っ込みはナシで)

リンナイのガスコンロ。最近の妻夫木くんのCMでは五徳が黒くなっています。ピカピカのメッキは汚れが焼き付いたとき目立つのがわかったのでしょうね。

101227-renge.jpg

焦げ付いた汚れは中性オレンジクリーナーでふやかし,流水ガリガリ君がいまのところ仕上がりが良いです。ガリガリ君はソフトタッチでね。

しかしこの五徳の内側の防水カップ?が曲者で,撥水塗装ですが焦げ付くと取れにくいことこの上なし。ガラストップから外れないし,先日の洗エールレンジフードと同じ感触でした。テフロンにも似ています。

お客さまもクレームを入れたらしいのですが,「汚れが落ちやすいという売りはガラストップなんです」と訳のわからない説明を受けたとのこと。

ガラストップだって実はふた手間ぐらいかけて汚れを落としています。キッチンの現場では,毎日の拭き掃除や毎回の食洗機という作業は難しいのです。実は武骨な五徳や焼き付け塗装やホーロー加工が良いというのが現場なのです。これは汚れが落ちやすいかではなく,焦げ付いても復元できるという立場での発言です。

床も頼まれましたが,いわゆるノーワックスの床でした。

今回はオーブテックの洗剤にリモネン系の液体をちょっと垂らして洗剤を作り,マイクロファイバーのパッドを浸して絞ります。それをポリッシャーで回しました。

モップで洗剤を撒くほど濡れるわけではありませんが,5平米ぐらいを目安に作業し,吸水バキュームをクロスで3回かけ,モップで仕上げます。ハウスクリーニング研究会で,フローリングの水分残留が取りざたされたのもあり,念を入れて水分を回収しました。研究会のはワックスを塗る場合のことだったのですが,こうして注意してみると,バキュームも2回目,3回目で違うんですね。こんなことに今頃気がつくなんて。

ポリッシャーをかけようと思ったぐらいですから,作業前はもっと荒れた印象でしたが,こうして洗うだけで美観を取り戻しました。

ノーワックスも良いかも。Nさま,何度か洗って艶が引けてきたら,密着の良い下地剤とワックスを塗りましょう。

「三日頼めば良かった」。そうですね。離れの方に手をつけるにはもう少し時間が必要です。3日同じお宅に行く。近くに泊まろうかしら。(近くはないけどそれほど遠くではありません。)

2人で行く当店の作業方法を前提に考えてくださる所がありがたいです。当店初期からのご愛顧,重ねて感謝いたします。

 

2010年12月28日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

自動洗浄機能付きのレンジフード

昨日のお客様のところで初めて触らせていただいた,フィルター自動洗浄機能の付いた「洗エールレンジフード」。温水をセットしてあげれば,自動で洗ってくれるそうです。

とても高価なもので,取り付けた設備屋さんも初めてだったとか。

ご注文では,レンジフードは自動洗浄機能があるので,まわりをさっとお掃除してほしい,おもにシンクの水あかが気になるとのことでした。

意外にその「さっとお掃除」に時間がかかりました。(笑

101224-hood.jpg

整流板を開けると,結構垂れています。写真では見えませんが,黒い部分も天井面も油粒が見られます。ご注文内容のこともあり,これ以上の分解はしませんでした。

黒い塗装部分はまあ何とか落とせましたが,銀色の部分は油が溶けません。

天井部分はビス6本で固定していたので,外して洗ってみると,撥水しています。非常に細かい凹凸のある塗装だと思います。「汚れにくい」らしいのですが,油が固まると落としにくいようです。

結局プラスチックスクレーパーで粒を破壊してからマイクロファイバーでマッサージという方法になりました。

汚れない設計の高価なレンジフードをお手入れしていて,お育ちのいいお坊ちゃまを世話しているような気がしてきました。どうも「自動洗浄」のエアコンもレンジフードも,僕は苦手みたいです。

こちらがメインのシンク。水栓まわりに白いカルシウム系の水あかが出ています。

101224-sink.jpg

最近,シンクはトッププレートから縦面に移るまでの段差と,底面に手がかかるのだとわかってきました。縦面は,傷がなければハイネリーであっという間にきれいになります。

でも個人的な感覚ですが,ハイネリーのみで仕上げると,使って行くうちに茶色いまだらが出る気がするので,仕上げる最後に酸性クレンザーを足してマッサージしています。

こちらは弟がやった浴室。今回はマクビー1本で洗ったとのことです。

101224-bathroom1.jpg

弟の作業の合間にとるので,タイミングがずれました。

当然,風呂の椅子も。

101224-bathroom2.jpg

クリナップの「あったかーい床」になる高級バスルームです。

 

トイレも内部をお手入れ。

101224-washlet.jpg

程度は軽いので,リン酸でも塗っているところから汚れが壊れていきます。

それにしても,トイレ本体の排水部分に噴水機能がある?タイプ。意外に中が茶色くなっていますね。

ご使用2年ほどとのことで,新品のような輝きが戻り,私どもとしても楽しいお掃除でした。働き者のお母様のお手伝いという趣旨で務めさせていただきました。Kさま,ご利用ありがとうございました。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

2010年12月25日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

保育園のトイレクリーニング

先月,お電話をいただきました。「清水さんて,うちがアパートに住んでいた時,隣だった方ですよね?」。「そうです!」。

近所の保育園の園長さんでした。ホームページを発見し,ご連絡下さったようです。それから見積りに伺い,トイレ室全体のクリーニングを1日オーダーメイドでさせていただくことになり,12月23日実施に決定。

保育園ですから,小さな和式3個,男子用3個,大人用和式1個,スロップシンク,手洗い場に水道栓3個。壁と床面はタイル張りですが,汚れが落ちればよいということになりました。

園児用和式。ガーデニング刷毛からサイズを推定してください。ちなみにこの刷毛はトイレ掃除には使っていません。

101223-toilet1.jpg

男子用はうっすらした縦筋が見られたので,消せると思ったのですが,残念!かなり磨きこんであったようです。釉薬が薄くなって陶器の色が透けている状態でした。

それでもトラップ内はもちろん,水栓部分や床への取り付け部分などがキレイになると印象が変わります。

こちらは手洗い場。

101223-toilet2.jpg

休日で誰もいないのでBBクリーナーでやらせてもらいました。

今後のお掃除を気持ち良くしてもらえるように,スロップシンクも。

101223-toilet3.jpg

陶器と金属部分をピカピカにしてから,床を洗います。今回,ヴィーナスという洗剤を使いました。アルカリで落ちない黒ずみを落とすとのことです。

さすがにスケールは溶けないので,汚れが取れて目地が綺麗になってさっぱりしたという感じでしょうか。

天井換気扇はやはり効率が落ちるほどのホコリです。3か所6本の蛍光灯,2か所の窓を洗います。

最後に10倍ぐらいのニイタカブリーチで壁面と仕切りをすべて洗いました。個室サイズが狭いのでこれが意外に大変。それでも弟が拭きあげていくと,流れる風がキレイになっていくようないい気持ち。

ちょっと時間オーバーしましたが,無事完了。

ガラスのお掃除の相談も受けました。学校用なのでしょうか,網戸も含めてスチール製の枠で,外れ止めも含めて手のかかる作りです。園児室のガラス窓はサイズが大きいので,網戸は別として外すのは非現実的。内側にはクレヨンで絵が書いてあります。(かわいい♪...しかし)。セロテープの跡も多数。(これもお約束)

これをさせてもらうとしたら,勉強になりそうです。

それにしても,こんなにご近所でお仕事をいただけてうれしいです。N様,声をかけてくださりありがとうございました。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

2010年12月24日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い, 日記

ガスレンジのクリーニング

一昨年の年末に入らせていただいたお宅です。今回は,水周りとリビングの照明器具と床の拭き掃除というメニューになりました。

ガスレンジが表面を傷めずに綺麗にできるかちょっと心配でした。でも,うまくいきました。キッチンがタカラのシステムキッチンで,ガスレンジのトッププレートもホーロー仕上げだったのが良かったのかも。あと,バーナーがビス1本で外れるのも良かったです。

101222-renge.jpg

ピンボケしてしまったけど。

時間にもよりますが,印象を左右する小物も洗うことがあります。

101222-yakan.jpg

五徳に塗る焦げ用洗剤と流水がりがり君仕上げです。ステンレスケトルの方はもうひと手間かければ良かったかな。見た目は写真よりはきれいに仕上がったと思います。

魚焼き部分は,先回のお掃除以来使用されていない感じがしました。

 

ちょっと残念だったこと。

101222-karan.jpg

お風呂で最もよく使う部分が破損していました。右画像の真ん中にある部分が欠けたために,回せなくなってしまったのです。

作業後にお客様に見ていただくと「ぐらぐらしていた」とのこと。

浴室の型番も見当たらなかったので,メーカーへの注文方法もお伝えできないし,このグリップがお客様自身で取り付けられるものかもわかりません。

「設備屋さんに頼めばいいんじゃないか」とおっしゃるので,「それが一番確実だと思います」。

クリーニング中に使っていた仮のつまみを,交換までお使いいただくことにして帰ってきました。

Tさま,ちょっと頼りない業者で申し訳ありません。再びのご利用,ありがとうございました。

2010年12月22日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

1日オーダーメイド

大掃除シーズンの12月はほとんど1日オーダーメイドのご注文で埋まります。何人かのお客様は×2のご注文(2日間)なので,来年ぐらいには定期のお客様ですべて決められるようになるのではと期待しています。

2年前にレンジフードとガスレンジを頼んで下さったAさん。まだ建てて1年ぐらいの新しいお宅でした。今回,半日オーダーメイドで,レンジフードと浴室というご注文でした。先回もそうでしたが,レンジフードの汚れがきつくないので,レンジフードとガスレンジの天板部分に手が入り,弟のほうはエプロンも外して浴室を仕上げました。これだけまとめてできると,結構お得では?

レンジフードをやっていて気付いたこと。このフードはノーブランドでした。

101209-hood.jpg

通常ファンのケーシングは壁面への据え付け部分と一体型なのですが,このフードはご覧のようにカタツムリの部分が独立しています。

据え付け板をビス止めしたら,後からケースを2か所の爪で引っ掛けて天井部分に1個ビス。

その後モーターを4つのビスで固定しますが,この時ビスがケースの穴を貫通して据え付け板のねじ穴に入るのでモーター,ケースがしっかり固定します。

この後から後から組み立てていく感じ,いいと思います。

ファンケーシングを洗うときは,必ず手袋をしましょう。「ちょっとそこだけだから」と油断するとピッと切れます。自己嫌悪に陥ります。

レンジフードが終わって残り1時間以上あるので,バーナーも1か所外してガスレンジのクリーニング。五徳も輝きを取り戻しました。

浴室のほうは忙しかったようです。鏡の横のシャンプー置きのプラスチックもきれいになりました。

101209-other.jpg

Aさん,再びのご注文ありがとうございました。

 

さて,週が変わってこちらは月曜日のT様邸。2日頂いているのですが,今回は「どこでもやってください」とのお任せクリーニング。窓ガラス,水周り,照明器具,床のワックスがけなどになるでしょうか。

1日目が雨だったので水周りを中心に手を入れさせてもらいました。

何度も洗っているガスレンジ。だんだん仕上がりが良くなっていると思います。魚焼きは交換されたそうで,ちょっと楽に。

101213-renge.jpg

ガラストップというのはお手入れが簡単といわれていますが,IHも含めてたいてい取れない焦げ付きで苦労されていますね。

いまのところ,ストリッパー添加の焦げ用洗剤でふやかす,三枚刃でスクレーピング,残りをベストベットで磨き落とす行程です。

このガラストップは五徳を受けているアルミ無垢の丸枠が外せません。組み立てているものですから外せる思うのですが,金属ばねが使われていて,外したら戻らないと思います。必ず焦げるところにこの素材で外れないというのはちょっと。何か違うと思ったら,汁受け皿がないんですね。

キッチン天板の人工大理石。艶消し仕上げの製品です。意外に色を吸います。

油汚れは洗剤で取るとして,いろいろなシミが残ります。最近は銀ちゃんから譲ってもらった過炭酸と酵素が調合された謎の(失礼)粉をお湯に溶かして使います。オーブテックの強力カーペット洗剤も添加したりします。

101213-top.jpg

塩素系漂白も効果がありますが,酸素漂白がうまくいく満足感はいいものですね。

弟のほうはこの日,トイレと洗面台を2箇所ずつ,そして浴室を仕上げました。次の日,「浴槽の手触りが変わった」と喜ばれていました。

当店は茶菓のお気遣い無用とさせていただいていますが,Tさんのところでは10時,3時のお茶が出て,お茶のお代わりなんか出してもらうのでゆっくりしてしまいます。

T様,いつもご利用ありがとうございます。

 

さて,月曜日の夜に水曜日の予定がキャンセルになってしまいました。実際には1月以降への延期で,無くなったわけではないのですが。12月中はもういっぱいですとお断りした方もいたのに,明後日にぽっかりと穴が開きました。

ですが火曜日のお昼過ぎに,「エアコン2台と浴室とトイレをお願いしたい」とのご注文があり,1日オーダーメイドを提案して,「明日なら行けます。1月ならお安くします」とご案内。いったん電話を切り,2時間後ぐらいに「ではお願いします」とのご注文。

何でも22日に中国にいらっしゃるご家族が帰省されるので,気になる部分をお掃除しておきたかったとのこと。今回のために畳を替えたり寝具を整えたりといろいろ準備をなさっています。

当日の内容は,富士通の全部下せるエアコン+東芝の古いエアコン,TOTOバスピア,洗面台,ウォシュレット付きのトイレ,換気扇とその下のステンレス壁面,照明カバー1個。

この日のちょっと満足は京壁に設置された富士通のエアコン。壁を濡らさなかったということ。

101215-aircon.jpg

これは当たり前なんだけど,難しいです。マスカをたくさん使えば防げるというものでもないし。

Sさま,絶妙のタイミングでのご注文,ありがとうございました。一家団欒のひと時をお楽しみください。

 

木曜日,金曜日は毎年お伺いするお宅で,窓ガラス全部と1階フローリング部分のワックスがけとレンジフードと浴室。浴室は17年ほどお使いの壁床タイル張り,少しづつ改善しています。

窓のレールのお掃除では小さな刷毛を使います。それが本当に小さな刷毛です。今回は2種類持ってレールを掃いていました。外のウッドデッキ側から掃除機を使っているときに,一個見失いました。

ウッドデッキの隙間から落ちていました。まだ買ったばかりの700円もする刷毛! ウッドデッキは大きくて据え付けなので持ち上げるわけにはいきません。

一応試してみようと思ってマグネットでレスキュー。引き上げることはできますが,横向きにしないと通りません。しかし意外に磁力が強いので勝手に回転して出てきました。ああよかった。という,ブログのための写真でした。

101216-magnet.jpg

このマグネット,エアコンやガスレンジの掃除で必需品です。

Y様,いつもお引き立てくださり,ありがとうございます。庭先で,こんな騒動を起こしておりました。

 

さて,当店では来年1,2月限定のキャンペーンをご案内しております。「年末の大掃除にこだわらないよ」という方は,お得な料金でのハウスクリーニングをご検討いただければ幸いです。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。

2010年12月19日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

一日オーダーメイドでマンション水周り他

今年3回目のお客様。他の見積もりを取ったにも関わらず,値段は高いけど当店のホームページの内容を見てご注文下さったという,ホームページでの宣伝一本槍の店には涙の出るほどうれしいお客様。Sさま,またのご用命ありがとうございます。

今回は年末のお掃除ということで,水周りを1日でというご注文でした。「できたら窓ガラスも...」もちろんお受けできます。「できたら床も...」そこまではできません<m(__)m>。

水周りは今年春のご入居ですので,汚れといっても程度は軽いです。こうなると,新品状態に戻すというモードになり,それはそれで気を遣います。

レンジフードはタカラ,ガスレンジはパロマでした。

101208-hood.jpg

多少ビスが多くて面倒ですが,タカラブランドのレンジフードは洗いやすくて好感を持っています。今回はエコソフィの希釈倍率を変えて使いました。全体的には50倍ぐらい。粘性のある油の部分には5倍にして銀ちゃんのピネン・リモネン洗剤をたらします。お掃除が楽しくなるいい匂いです。

レンジフードの最下部は油受け溝になっています。通常,壁面に近い部分はファンケーシング下の板に挟まれた狭い空間で,洗いにくいことこの上ない状態です。

しかし,タカラは素晴らしい。その板がビスで固定されているので,外せるのです。

メンテナンス業者側の需要が理解されている設計に出会うと,もう手放しでほめたくなります。

Takara Standerdのレンジフード。良い設計です!

101208-renge.jpg

同じ構成の洗剤で,ガスレンジも洗います。まだ汚れが少ないので,バーナーは1口だけ外して洗浄しました。五徳や汁受けは綺麗に使っていらっしゃるので,仕上げのお掃除のような感じです。仕上がりのみの写真です。魚焼きは本体側のみ軽くお掃除。

弟のほうは,浴室,洗面台,トイレと済ませて窓ガラスまで仕上げました。ビフォーアフターになりにくいので仕上げのみの画像です。

101208-bathroom.jpg

つやつやピカピカの仕上がりです。誰かのまねでどんなアングル?というカットですが,左が浴槽ヘリの水あかがなくなったという写真で,右が水栓つまみとプラスチック置き台が初期光沢を取り戻した写真です。

トイレはTOTO。手洗いがプラスチックで,これは業者泣かせです。長期間水あかを生長させると素材に(目に見える)傷を入れずに取り除くことが難しくなります。

101208-toilet.jpg

ウォシュレットノズルはもちろん,陶器に光沢を戻します。水が張っていますが,その上は乾かして撮影しています。良く見ると水が垂れた跡があるのでわかると思います。

濡れているとわからない,ケイ素系付着物。指で触ればわかります。それもちゃんと磨き取りましたという写真です。

この辺は浴室の壁面などと同じで,意外にお客様には気づいていただけないけど,業者のプライドみたいなものですね。

 

新築や,マンションご購入後に1年単位でメンテナンスしてくこと,とても重要で快適で長い目で見てコストダウンです。家を買うことは,その後のメンテナンスを意識することでもあると思います。決して安いお値段だとは申しませんが,メンテナンスにお金を払っていただければ,心をこめてクリーニングいたします。

さて,当店では来年1,2月限定のキャンペーンをご案内しております。ご検討いただければ幸いです。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。 

2010年12月 8日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:思い, 日記

原状回復クリーニング

昨日は群馬町のおしゃれなアパート2LDKをお掃除してきました。この時期になると夕方暗くなるのが早く,最後のワックスがけのことを考えて早めに始めました。

まず状態を見て回ります。レンジフードは程度良,浴室床も程度良,鏡交換済み,カランは通常水あか,トイレはウォシュレットノズルと手洗いの水栓根元あたりがガビガビ,シンクも水道根元がガビガビと,これなら最後に床に入れそうです。

101206-hood.jpg

レンジフードは全体に光沢が感じられ,フィルターに軽く油を噛んでいます。フィルター面に残った形跡から,アルミ枠の付いた紙フィルターを磁石で貼り付けていたと推察できます。

このフィルターはお手入れしやすいように親水塗装されていて,1週間に1度くらいのペースで,台所洗剤で洗えば,ご家庭でも簡単に汚れを落とせるという設計です。

しかし,いままで見てきたこのフィルターがきれいだったことはありません。(訂正,先日の退去クリーニングのときのフィルタは外して保管していたので新品のままでした。)

塗装を傷めない優しい洗剤で落としますが,その親水塗装は油に弱いらしく,長い間付着した油でふやけるのです。こちらがいくらやさしい洗剤で洗っても,ふやけた部分は油と一緒に剥げます。

今回もかなり良い仕上がりではありましたが,かすかに剥がれが見受けられました。

内部もきれいでしたが,なぜかシロッコファンだけ洗剤焼けしていました。ホームセンターなどで売っている洗剤でも,使い方によっては焼けますね。

 

今回は新しい酸性洗剤を持参していました。文化雑巾で人気のマクビーです。このニオイは剥離剤です。そしてかなり粘度が高いです。原液で塗れば滴り落ちるということがありません。塗ってからしばらく置いて柔らかいパッドでこするようにということでした。

有効成分は塩酸のようです(感覚的推測)。ですが,ステンレスやメッキを腐食しないように防止剤が配合されています。

*12/19加筆修正。オルソリン酸,クエン酸,界面活性剤が使われているそうです。

101206-karan.jpg

言われているより長く置いて,水をかけながらマイクロファイバーでこすりました。かなりきれいになりましたが,乾くと水あかのヘリが残っていました。これは,水道水の水質によるので,この段階ですっきり落ちることもあるでしょう。

仕上げはEZ-CLEANです。下のシャンプー置きも,汚れはすっかり落ちましたが水あかが残ったので,もうひと手間かけました。

洗面ボウルやトイレなど陶器には使いやすく,ウォシュレットノズルにも良く効いていました。結局酸性洗剤はマクビーとベストベットのみで終えました。

2階から仕上げてきて,弟が窓のレールを洗っています。一応お掃除前も撮ったのですが,お掃除後との違いが分かりにくいです。人間の目にはかなり大きな違いを感じるのですが。

101206-window.jpg

2階からって?そうです。このアパートはメゾネットタイプなのです。

今日も晴れて比較的暖かく,何とか暗くなる前に仕上がりました。電話ではお話していましたが,オーナーにも初めてお会いしました。Kさま,ご利用ありがとうございました。

 

さて,おかげさまで昨日12月中の予定がすべて埋まりました。当店では来年1,2月限定のキャンペーンをご案内しております。ご検討いただければ幸いです。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。

2010年12月 7日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記, 洗剤

退去時クリーニング

借りた家をきれいにして返したいという考えに賛同いたします。

最近はほとんどの賃貸物件に原状回復クリーニングが設定されていて,壁紙クロスの張り替えなども含めて敷金から差し引きます,と契約書に書かれています。原状回復費用をだれが負担するかについて,ほとんどの部分は大家さんのはずなんですけどね。

アパートの全体のクリーニングの場合,管理会社の使うクリーニング屋さんの料金のほうが安いので,当店を使うと結局余分に費用がかかります。

そういう事情をお話ししたのですが,今回のお客様は新築時から13年住んだアパートを出るにあたって,水周りだけでもきれいにしたいということでした。そこで退去時クリーニング31,500円をご提案しました。

ご家族で楽しく忙しく暮らしたアパートから,新築のお宅へ。おめでとうございます。Sさま,ご利用ありがとうございました。

 

今回のクリーニングで,最近試用中の中性オレンジクリーナーが大活躍しました。レンジフードや壁面や収納棚表などの樹脂化油を瞬殺で溶かしました。これがなければかなり時間がかかったと思います。2倍ぐらいにお湯で薄めて使うと良いようです。それを幅広のガーデニング刷毛で塗ると気持ちいいぐらい溶けます。強力なので,短期決戦向きです。漬け置きは危険と思われます。

最近トイレ掃除ブームですので,トイレからどうぞ。画像をクリックするとポップアップ画面でスライドが見られます。

101203-taikyo.jpg

 

さて,当店では来年1,2月限定のキャンペーンをご案内しております。ご検討いただければ幸いです。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。

2010年12月 4日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記, 洗剤

エアコンとレンジフードとトイレ

昨年秋に半日オーダーメイドで水周りのクリーニングをご注文くださったTさん。先回,いろいろお手入れ方法について聞かれるので,日常メンテナンスについてお話しました。

幼いお子さんがいるのに仕事に復帰されたので,忙しい中がんばってお掃除をしてこられました。

ですがレンジフード,トイレの水垢にギブアップ! アパート備え付けのエアコンと共にお掃除して欲しいとのご依頼でした。半日オーダーメイドでできないかというお問い合わせでしたが,1時間延長の9時から13時を提案しました。日程的に可能な場合,1時間当たり8,000円の延長料金でお受けしています。

昨日も今日も暖かい日で,窓を開けて作業できます。

弟がトイレに洗剤を塗り,エアコンクリーニング機材の準備をしているところで,僕は分解。日立RAS-N28S。化粧板の真ん中にドレンパンに引っ掛ける1本爪があり,欠けやすいので要注意の機種です。新しい日立製はこの部分が噛む形に改良されており,こういう地道な改良は大切だと思います。

やはりモーターは取り出すのも戻すのも面倒でした。何かいい方法がないものか。ドレンパンは外しやすく,2本のビスで留めるので復元も確実でこれは良いと思います。

外したパーツ類

101202-aircon1.jpg

クリーニング前後は劇的だった印象ですが,写し方がまずかったようです。

熱交換器は主にほこりの汚れでした。

101202-aircon2.jpg

かなり左側が持ち上がるようになっていて,向こう側のドレン溝も確認できます。

101202-aircon3.jpg

ちょっと写っている室内機の裏側の壁面もきれいになっています。 

 

トイレは便器はもちろん,窓や壁や床もきれいにします。お子さんのトイレトレーニング中なので,やりがいがあります。

レンジフードの汚れはエコソフィのみでいけます。もっともフィルターとシロッコファンとケースは樹脂化が始まっているので最近お試し中の中性オレンジクリーナーを使います。

ナショナルの深型レンジフードはやはり塗装が弱いです。フード内のフィルターに沿った部分などは塗装の劣化が始まっています。優しい洗剤でできるだけダメージを抑えます。

レンジフードを終えてあと50分ぐらい。ガスレンジにも手が入れられそうです。またまたオレンジオイルクリーナーでふやかし,流水ガリガリ君で擦ると,五徳の汚れが落ちていきます。1年だとまだ焦げ付きがやわらかいのでしょうね。

弟のほうは浴室扉や排水構にも手を入れて気になるぬめりを退治。

築年数が浅いお宅や一度手を入れてあるお宅の場合,手を入れられる場所が増えます。オーダーメイドのご注文のお買い得度が上がります。

レンジフードは1年ごとに頼みたいということになりました。またのご利用をお待ちしております。Tさま,ご近所にも宣伝してくださり,ありがとうございます。ご成約の場合は,ささやかながらお礼させていただきます。

 

年明け1月2月限定のキャンペーンのご案内。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。

2010年12月 2日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

富士通ノクリアとサンヨーのエアコン

昨日のお客様はエアコンクリーニング2台のご注文を,「1日オーダーメイドにして他の気になる部分もお願いできないか」とメニュー変更されました。

1台がお掃除エアコンだったので,エアコンの作業完了が遅れるとお客様のメリットがありません。当日の進行の様子で決めましょうということにしました。

案の定僕は4時近くまでエアコンにかじりついていました。弟のほうはパーツを洗い終わっているので余分な作業ができました。浴室,トイレ,脱衣所の換気扇,浴室とキッチンの排水溝,シンクの黒ずみなど。マンション8階でエアコン関係の機材と洗剤しか持ち込んでいなかったので,ニイタカブリーチでできる作業です。

換気扇,シンク周りはかなりきれいになったので良かった。

さて,今回のノクリアAS-40PPZ2Wは2006年製。独立した下化粧板の両側は何となくコツが分かったような気がしましたが,壁側の2つの大きな爪が外しにくいことこの上ない。また,化粧板天井側の右がまたきつい。

最近の大きく前にせり出したデザインの場合,爪はやめてビスにしたらいいんじゃないでしょうか。上下6箇所ぐらいで斜めにビス止めなら確実でしかも外しやすいと思います。

中身は分解を考えた配線で,しかもドレンパンがモーターとファン一体で降ろせる大好きな造りです。

101130-aircon1.jpg

ドレンパンは,後ろ側がかびますね。これは以前のノクリアでも感じました。

フィルターお掃除は時々されていたそうで,中はそれほど汚れていませんでした。

101130-aircon2.jpg

目に見える汚れはそれほどではなかったのですが,洗浄中のニオイからするとかびがでています。この2台分ぐらいありそうな熱交換器を何度も何度もあらってきれいにしました。

2台目はサンヨーSAP-SX22Rで2005年製。イオン発生空気清浄機能が付いています。こちらも目に見える汚れは少なかったです。

ベッドがあるため,足元の場所が狭く,洗ったパーツはこんな感じで戻ってきました。

101130-aircon3.jpg

それにしてもこのお宅の天井は2.7メートルあり,高かったです。当然エアコンの設置位置も30センチぐらい高い上,天井側に余裕があります。

右の写真はサンヨーのエアコンの裏側の溝を確認したところです。こんなに上に余裕があるのはいいですね。細い銅管は再熱除湿用でしょうか。

どうしてサンヨー製に時間がかかったかというと,ルーバーの差込口にセットされたセンサーが原因です。

101130-aircon4.jpg

組み立てたらLED点滅で動きません。また化粧板を外し,この金属部分がないことに気付きました。床を探して見当たらす,結局化粧板に入っていました。いつここに落ちたんだろう。このスイッチの取り付け位置の問題もあり,だいぶ時間をロスしました。

こちらのお宅には幼稚園に行っている女の子と,まだ1歳にならない女の子がいて,上の子が帰ってくるとにぎやかです。人見知りもせず,ベッドに乗ってベッドをもとの位置に戻すのを楽しんでいます。小さなお子さんがいるご家庭や,洗剤に気をつけていらっしゃるご家庭でも,当店の洗ったエアコンは安心してお使いいただけます。

余分の作業もでき,また頼みたいというご希望も伺い,お土産をちょうだいして帰ってきました。Mさまありがとうございました。1,2月にお得なキャンペーンをご用意してお待ちしております。

 

夜に電話をもらいました。うーん。かっこよすぎです。ハウスクリーナーでもこういう特殊なクリーニングを,お客様の意向を尊重しつつ決められるのは数少ないベテランです。

すし屋さんのカウンターの灰汁抜き

そういえばこんな方もいたな。

国分寺でヒノキのお風呂の灰汁洗い

こういうご注文も受けられるようにがんばります。

2010年12月 1日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い, 日記