2009年9月の記事一覧

苛性ソーダ

初めて苛性ソーダの名前を知ったのはいつだったのか。たぶん20代でビルメン会社に勤めているころ,床を洗っているレストランのキッチンにダクト洗浄の業者が入って,使っているのが「苛性ソーダと高圧スチーム」と聞いたころだったか。

その後約20年経ち,ハウスクリーニングで必要に迫られ購入。それまで使っていた横浜油脂グリラーに較べて単価が安いので重宝しています。当店は単価が安く入手しやすいフレークを使っていますが,(まだ使ったことがないのですが)粒状のもののほうが扱いやすいはずです。

苛性というのは,水分を与えたときに発熱する性質のことを言っています。実際濃度を高くすると水温が高くなります。この性質を使って火力を使わずに高温を得るという使い方もされているのです。

苛性ソーダは正式には水酸化ナトリウムです。キッチンハイターの成分などには水酸化ナトリウムという言い方がされています。

いつか中国の「ダンボールを使った肉まん」というデマ報道で,苛性ソーダが悪者のように扱われました。いいか悪いかは別として,苛性ソーダは食品添加物として認められています。もちろんそれを含んだものを食べるというのではなく,食品加工の際に使うことが認められているんですね。

ハウスクリーニングでは,たんぱく質というか油分を分解する性質を利用するために使っているので,摂氏55度付近の温水に溶かし,それより上昇しない濃度範囲がベストと思います。温水の量に対してどのくらいフレークを入れるかは,実験してください。汚れの程度との兼ね合いもあるので,一概には言えず経験が生きてきます。

給湯器が使えるなら給湯器を使い,使えない場合はICコントロールヒーターで水温を上げます。60度ぐらいにして船に入れます。このとき,いったんお湯だけの状態で,浸かる部品を暖めると効果的です。

部品を浸けたまま苛性ソーダを入れると,フレークが当たったところだけ塗装が剥げるなんてこともあるので,暖めた部品を取り出し,温水だけにしてフレークを加えるほうが無難です。

さらに,はがした油分が再付着しないように,また洗い流しやすいように界面活性剤を添加します。当店はヤシのみ洗剤をぴゅーっと垂らします。55度の温水を使うこと,界面活性剤を添加することはハウスクリーニング起業塾で教わったことです。

この記事を書こうと思ったのは,近くに業務用の薬品卸があれば,そこで買うほうが安いということに気づいたからです。この写真にある苛性ソーダは,5,000円しません。25キロある事を考えると,末永く使える量です。

kaseisoda.JPG

ただ,保管には注意が必要です。この袋は紙のように見えますが裏側にビニール加工されており,その中のビニール袋にフレークが入っています。湿気厳禁なのです。

湿気を防げる密閉容器に入れ,プラスチックカップなどで小分け容器に補充して持ち運ぶのが良いでしょう。

苛性ソーダは危険な薬品です。溶かした温水が皮膚に付着したのをそのままにするとやけどのように皮膚がただれ,さらにひどくなると表皮が溶けます。皮膚が失われた部分の痛々しさは,見るだけでもぞっとします。そうはいっても,油脂と苛性ソーダで出来上がるのが石鹸です。使用上の危険を知った上で使えば,油汚れと石鹸カスを退治するのにとても便利な薬品なのです。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年9月25日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:洗剤

1日オーダーメイド

娘さんからのご依頼(お支払い)でご両親の家の水周りをクリーニングしました。

最近の合併でと渋川市になった地区です。ご両親は農家を営んでおられます。

電話をいただいたときは,「時間が有ればエアコンも」という話があったのですが,「キッチン,浴室,洗面台で時間になると思います」とお話していました。

伺ってみると,キッチン,トイレ,浴室,洗面台が片付けられていて,お掃除を待っている状態です。さらに作業中に電気屋さんが新しい洗濯機を運んできて,古いほうが撤去されました。新しい洗濯機は「とりあえずここで」と縁側で待機。というわけで洗面台横の洗濯パンもスタンバイOK!

こういうときは,キッチンが僕,弟が浴室に入ります。そして「キッチンが終わったら手伝うよ」なんていいながら最後までキッチンにかじりついていることが多いのです。

 

さて,僕の担当はクリナップのシステムキッチンで,レンジフードをみると周りをコーキングしていません。一揃いなので隙間なく据え付けられていて,特に必要がなかったんでしょうね。換気扇はプロペラタイプ。壁面に6個のビス。これはフードを外せそうです。

油でプラスの先が入らないのをねじ込んで何とか取り外し,スクレーパーで壁面とのすきまをこじるとフード全体がすっと5センチほど下がりました。天井面の配線口は外側からビスで固定されているのを外せばふたごと引き抜けます。

外せてよかったです。

hood090918.jpg

これは天井面を洗い終わったところです。換気扇に近い部分は,酸化が進み,プラスチックケレンでごしごしやって初めて取れるつわものでした。これを据え付けのまま洗うとすれば頭から油汚れをかぶることになったでしょう。

外して洗えば,この写真のように洗剤をかけてたまらせることができます。洗剤のスプレーや塗布よりずっと効果的です。竹串やガーデニングハケを併用すればみぞの奥まで完璧です。

お昼はお弁当を差し入れてくださいました。冷たいお茶とともに運ばれてきたのが,アサヒ本生350ml!

「こっ,これは?」

「まだ車に乗らないんだから大丈夫でしょう。汗ででちゃうよ」。

「ありがとうございます。大好きです」。

大変魅力的でしたが,このごろは夏のように汗をかかないのでやめておきました。(そういう問題ではありませんね。)

さて,風圧式換気扇のシャッターが不調だったのか,貼ってあった紙フィルターが目詰まりしていたからなのか,キッチン全体に油が回っていて,ガスレンジ周りのステンレス壁面にさえ手こずりました。収納棚の取っ手,フローリングまで流れ出た油を処理しているとあっという間に時間になります。

弟のほうは,浴室で最終的にフッ化物も使って最後の複合汚れを落とし,洗面台,洗濯パン,窓3箇所,最後にトイレを磨いてほぼ同時に終了。

ちょっと疲れましたが,こういうハウスクリーニング屋さんも必要なんだろうと思いながら帰りました。気をつけていたのですが,僕のズボンは茶色い油のしみが...。

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年9月18日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

来たぞ!光だ

8月29日に価格.com経由で申し込んで,9月13日朝最初の順番ということで光ケーブルの工事が入りました。日曜日にも工事してくれるんですね。

同時に加入電話2本のひかり電話への変更を希望していて,主番号はナンバーポータビリティ,2本目は新番号をマイナンバー+ダブルチャネルにすることになりました。

申し込んでみるとプロバイダからはメールのみですが,NTTからは電話が来て,光電話の件では結構時間のかかるやり取りがありました。全体的に感じたのは,数ヶ月前の加入電話の移転のときは,オペレーターが「はずれ」だったのか不愉快な対応(こちらの希望や質問を小ばかする感じのする返答を繰り返す)でしたが,光工事の件で話した何人かのオペレーターの対応は良かったです。その点ADSLのプロバイダのYahoo!は全国展開し始めたころとは全く感じが変わり,とてもよく訓練された良い対応でした。

前日夜と直前に工事の確認電話が来ました。工事には高所作業車に乗った2人のお兄さんと交通整理のお兄さんの3人で来ました。まず家の中に入り,こちらの希望を聞きます。その後室内と室外に分かれて作業が始まります。

hikari090913a.JPG

 

作業車大好きな息子が大喜び。興奮してみています。

hikari090913b.JPG

 

大まかな流れとしては,外からケーブルを室内に引き込み,十分な長さを確保したら,内側も外側も固定し始める感じです。ケーブル末端は小さなプラグをパチッと圧着する感じで,熱のでる工具などは使いません。外側は一本隣の電柱まで引いてゆき,黒いかばんのように見えるボックスのふたを開いてソケットに差し込みました。

hikari090913c.JPG

 

光ケーブルが開通すると室内では設定が行われます。プロバイダの資料を預けたら,全部設定しておいてくれました。「LANケーブルをつなげばすぐ使えますよ」。僕は苦手ではないほうですが,ありがたいです。

電話機をもってきて電話のテストもしてもらいました。無事に2本の電話が使えます。

いらなくなった電話線などの撤去も快く引き受けてくれて,工事は1時間で終了。丁寧にお辞儀をして帰っていきました。

 

気になるスピードですが,LANケーブルでつないでいる僕のパソコンが下り80M上り40M,下の階で無線で使っている妻のパソコンが下り20Mです。ADSLが1M前後でしたから,十分でしょう。月額費用はADSL(事務用回線を含む電話2本とADSL)に較べて400円ほど高くなりますが,キャッシュバック38,000円を考えると実質同額です。

家の美観を損ねる電話線がなくなり,分散していた電話機が集中し,料金は変わらず,通信速度は劇的に向上。なんかさっぱりしました。

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年9月14日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

入居前クリーニング

40坪の中古住宅を購入したので,入居前のクリーニングをお願いしたいのですが・・・。

当店のご利用歴2回のお客様。

入居前クリーニングは面積で簡単に見積もりができますが,下見なしの場合は行き違いが生じやすいのでこちらも慎重になります。「標準的なお宅の場合で」とお見積もりしましたが,後日「水周りと窓ガラスとエアコン2台」という内容を限定したご注文をいただきました。

1日オーダーメイド2日分,+エアコン9,450円を2台ということになりました。

実際にお宅に伺ってみて,鏡張りの収納や家具調洗面台など凝ったつくりでしたので,今回の内容でお受けして良かったと思いました。

水あかの出やすい水質なのか,シンク,洗面台,浴室は硬く厚い付着物があります。 sink090909.jpg

今回は東昇の酸性クレンザーを使ったのですが,ベストベットより時間がかかる気がしました。研磨粒子が細かいからでしょうか。

窓ガラス周りは,強力カーペットシャンプー20倍を噴霧器でスプレーしてブラッシング,タカギのホースにつなげた特性スプレーヘッド(元エアコン用)ですすぎ,吸水バキュームで吸い取り,タオルで仕上げぶきという流れです。

前の住人が猫を飼ってたので,その毛とホコリがカビを呼んでいました。隅々まできれいに汚れを落とすのには洗うのが一番です。

さて,モダンなつくりの和室にはすでに新畳が入っていました。こういう場合,養生をしっかりするより,畳そのものを上げてしまったほうが安心です。半畳の大きさの畳なので簡単に持ち上がります。ただ,畳の置きかた,下においてあるござの端きれなどをそのまま復元しないといけません。

tatami090909.JPG

リピートオーダーということもあり,サービスで時間を延長しましたが,ご注文の内容を終えることができました。

現場の目の前は大きな田んぼでした。水路には水がたくさん流れていました。弟が昼休みにザリガニを見つけ記念撮影しました。子どものころは素手で捕まえていましたが,今は道具がないとつかまりません。野生的な感覚というのは,訓練していないと失われていくんでしょうね。

zarigani090909.JPG

ロック歌手のように「イェーイ」とやっているようです。(本当は怒っている)

天候に恵まれて(窓ガラスの掃除には天気が良すぎたかも),さわやかな風を感じながらクリーニングができました。ありがとうございました。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年9月12日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

ロゴ入れ

夏の終わりにエアコンクリーニングに伺ったお客様が,個人でデザインをされているとのこと。当店としては作業車のガラスにロゴを入れたいというかねてからの希望があり,「こんな感じで」と伝えると「お安くしますよ!」との心強いお言葉。

あまり大きなロゴはいらない。情報は業種と屋号と電話番号のみ。実際これで仕事が取れるとは思っていません。注文してくださった方のところに伺ったときに,「看板があるんだな」と思っていただければ良いのです。

早速FAXでデザイン草稿が送られてきました。色や配置をいくらか変更してもらうようお願いし,メールでお返事くださいというと,今度は添付ファイルにjpgとpdfで送られてきました。ばっちりです。1枚目がデザイン料を含め8,000円。3枚で10,000円とのこと。車を持ち込めば貼ってくださるとのこと。迷わず貼ってもらうことにしました。

なかなか都合が合わず2ヶ月近く経ちましたが,今日車を持ち込んで貼ってもらうことになりました。位置出し,転写シートの台紙の剥がし方,押し付け方,どれをとってもまねできません。

rogo090910a.JPG

後部窓ガラスの3枚に貼ってもらいました。

これは右後ろから

rogo090910b.JPG

こんな細工でいきなり営業車になりますね。

フリーダイヤルのマークはNTTコミュニケーションの登録商標ですから,受信者負担の電話番号なら何でも使えるマークではありません。そして無料電話といえばやはり0120です。これはハウスクリーニング起業塾の講師まことさんのおすすめサイトからの受け売りです。

小さなハウスクリーニング店ですが,デザインされたロゴとフリーダイヤルのマークで箔がつきます。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年9月10日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

現時点でおススメのエアコン

僕はハウスクリーニング専門店として,「洗いやすい」エアコンを推薦しています。

「お掃除機能付き」の高価なエアコンでも,1年使えば相当汚れています。そしてお掃除しているのは,フィルターですから,中の熱交換器やシロッコファンは手付かずです。「うちのはお掃除機能つきだから」と安心していると,スタンダードタイプでも毎月自分でフィルターを洗っているエアコンのほうが快適(健康的)に使えることになります。

これから技術が進歩してどうなるか分かりませんから,「現時点で」と断わりを入れて書きます。

富士通のスタンダードタイプがおススメです。

なぜかというと,比較的簡単に全分解でき,通常手が届かない後側のドレンパンをキッチリ洗えるからです。

今回のモデルはAS-E22Rでした。

外観と,分解後の画像はこの通りです。

view090901.jpg

見事に熱交換器だけになっています。銀ちゃん*はこの裏側(本体の背側とか熱交換器を支えている後ろの金属製板の裏側!)も洗いたいそうですが,僕はそこまで考えておりません。

*銀ちゃん:コヅカ美掃代表 狐塚光広さん

 

話がそれましたが,このように熱交換器だけになると,水でもお湯でも洗剤でも全く心配なく高圧で当てられますので,当然施工者側が望むとおりにキレイにできます。また,逆V字の熱交換器に内側から水流を当てることもできますから,ホコリやカビを効果的に流すこともできるのです。

ここまでの分解なので大変な作業だと思われるかも知れませんが,分解の難度は高くありません。何しろ電装とシロッコファンと背面まで一体型のバケットタイプのドレンパンが丸ごと外れます。電装やシロッコファンの取り外しは,下に下ろしてからで良いのです。

この辺はやってみないと言葉では説明しにくいです。ただ,ある程度の経験者であれば難しくないと思うのです。分解したパーツとねじの種類をまとめてみました。

parts090901.jpg

ねじはほとんどが同じ長さ・ピッチです。僕は外した順に並べています。電装も3つ程のねじでドレンパンとつながっていますので,下ろした後に落ち着いて外せます。

左の写真にドレンパンにシロッコファンが置かれて写っていますが,この全てを手で触りながら洗えるのはすばらしいことです。

 

さて富士通のスタンダードタイプのエアコンのリモコンはシンプルです。ふたが開いて別のボタンがあるなんていうしゃれはありません。そして内部クリーンというボタンがあり,勝手に内部乾燥のうえタイマーでオフされます。冷房で使い続けて締めに「内部クリーン」ボタンを押せばお手入れ完了です。

もっとも,手前のグリルをあけて中にあるフィルターをこまめに洗うことを怠ってはいけません。それだけやっておけば2,3年は気持ちよく使えるでしょう。そうしたら当店にエアコンクリーニングをご依頼ください。全て取り外してリセットします。新品に限りなく近づけますw

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年9月 1日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い