2010年1月の記事一覧

浴室クリーニング

昨年エアコンクリーニングをご注文いただいたお客様のリピートオーダー。「丁寧な仕事ぶりだったので」というありがたいお言葉も。

指定された時間に行くと,ワンルームの「空室」。いたずら電話だったのかと思ってしまいましたが,連絡先の携帯に電話すると,ちょっと遅くなりますとのお話。様子からこのアパートのオーナーです。良かった。

富士通のエアコンでシロッコごと下ろせるタイプでしたが,直下にカーテンボックスがあり,ドレンパイプの固定ビスが外れない。この状態で洗うのは不完全だし,面倒。じゃあカーテンボックスをはずそう!ということになり,メーカー成型品のボックスを固定している何本かのビスをインパクトで外し,無事全分解になりました。

 

今回のご注文は,「6年ほど独身男性が住んだ部屋の浴室で,落ちそうにない汚れがあるので」。ということ。二人で午前9時から午後1時過ぎまでがんばりました。

水あか系は簡単でした。ちなみにシャワーホースとヘッドは最初から「交換」と話しました。カインズホームで手元ストップのシャワーヘッド付で1,980円。10年物のホース・ヘッドは交換のほうがストレスがありません。

bath100118.jpg

洗面器周り。銀酸+ベストベットとスコッチの陶器用ナイロン+歯ブラシです。そういえばプラスチックケレンも使ったかな。

この物件は,カビとの戦いのほうが難しかったのです。

壁面パネルや,ビート,モールにしみこんだカビ汚れが完全には抜けません。

オーナーは,「これは落とせない」という僕の言葉にひるまず,ホームセンターで売っている「錆とりつやの助」?と600番程度のサンディングスポンジでこすり始めました。思わず手を出してとめたくなるような感じですが,相手はオーナーですから。

 

それからは,二人で仲良く畳1枚ほどの浴室空間で壁を削りました。アパート経営もかなり厳しいご時勢のようです。「この汚れ落としてよ!」と高圧的にいう方ではなく,「これじゃあ,割に合わないよね」なんて一緒に作業しながら同情してくれる感じの方なので,本人のおっしゃるとおり「ボランティアみたい」なことになってしまうのでしょうね。

落語に出てくる大家さんのような気質の方なんだと思います。面倒見のいい大家さんをお探しの学生さんと親御さん,前橋市の群銀本店近くでワンルームをお探しでしたら,いい人を紹介しますよ。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年1月24日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

尿石落とし

ほぼ毎月行っているボランティアのお掃除です。なぜか分かりませんが前の晩はリラックスします。

 

床の洗浄・ワックスやガラスのクリーニング,座席のクリーニング,トイレ掃除,タイルカーペット,エントランスタイル洗浄などビルメンテナンス的な作業が大半です。

ビルメン業者ではありますが,作業法や道具などで,他の方々と情報交換もできるのでメリットもあります。バーコのスクレーパー大・小はここで教わりました。

今日当店が割り当てられたのは,男性用少便器の尿石落とし。最初にやったときは強塩酸を使いましたが,今はサンポールで楽楽落とせます。使用回数・使われ方で違うとは思いますが,定期的な作業に組み込んでおけば本当にこの作業は楽になります。

暦では大寒というのに16度ぐらい?外で水道を使って作業しても寒いと感じません。洗い終わったトラップが輝いています。結束バンドも黄ばんできていたので交換しました。

trap100120a.JPG

これを専用のフックを使わずに指であげようとすると,たいてい落とします。トラップの角が欠けて,さらに断面が着色し非常に見栄えが悪くなります。接着剤できれいにつけてもやはりひびが目立ちます。便器本体にひびが入ることもあります。専用の道具がない場合は,このように結束バンドをまわしておくと安心です。

割れた場合のためにプラスチック成型の代用品があり,何個か交換されていますが,やはり陶器がいいですね。プラスチックは良く見ると着色してしまっているのです。

本体側もサンポールと陶器用ナイロンと歯ブラシでピッカピカ。

trap100120b.JPG

 

以前に1枚刃と耐水で磨いた水の出口もきれいなままです。16年経っているとは思えないです。

trap100120c.JPG

 

手弁当で5時間ほどの作業,お金にならないけどいい仕事ができると気持ちはさわやかです。

2010年1月21日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い

課題2件の続き

機種はダイキンFAYNJ50Lです。

リモコン受光部が比較的大きくて,簡単に外れます。するとその配線のコネクタとルーバーのモーターのコネクタがすぐ確認できる位置にあります。

シロッコファンのモーターの配線とコネクタも分かりやすい位置にあり,こういう作りは業務用のエアコンで培われたものと思います。電装は箱ごと上のつめと下のビス1本で固定されているのであら簡単。

モーターを抜くまではいい流れでしたが。

シロッコファンの左右幅が大きく,左右のケーシングに引っかかって出ません。熱交換器の左側を持ち上げても無理。たぶん右側のケーシングの手前半分をはずさないといけないようですが,年式的にかける可能性があり,自己満足のために壊したら意味がないのでここまでにしました。

aircon100119c.JPG

 

お客さんは,吸っていたタバコをやめて,エアコンのにおいが気になるようになったんだそうです。確かにヤニ汚れが見られます。

シロッコファンは抜けませんでしたが,すべて洗える状態になっているとこんなところまでスッキリです。

aircon100119d.JPG

 

こうしてみると分かりますが,壁側に貫通している箇所が多いです。洗剤と水はエアコンの壁側に流れてきれいになります。一番下の部分は洗浄カバーを回り込ませて受けられますが,もっと上の部分からのものは受けられません。

僕としては,壁紙が吸水性でない場合は,多少の漏れを容認しています。この場合ほっておくと色が抜けたりするので,Jワイパーなどで頻繁に拭きます。これも洗剤が穏やかに効くからできることです。

 

排水は特にシロッコファンの付着物で真っ黒でした。

aircon100119e.JPG

 

お客さんは,「こんなに分解するとは思わなかった,友達にもクリーニングを勧めたい」といってくれました。当店のご近所ですので,ご紹介があればうれしいです。

お客さんには喜んでもらえましたが,僕としてはシロッコファンが抜けなかったというお話でした。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年1月21日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

課題2件

2件て書いたけど,もう一件は書けるかな?

 

今日の午前中は,毎月「半日オーダーメイド」をご注文いただくお宅で,上得意様です。

「半日オーダーメイド」は二人で伺って3時間でできることを何でもというメニューで,当店人気メニューで,しかも初めてハウスクリーニングを頼む方にも大人気です。

今日はお会いして新年の挨拶の後,まず来月の日程を決め,しかも「3週間ぐらいの周期にしたい」というありがたいお申し出。不況のこの時代に,当店へのご依頼を増やそうという方もいらっしゃるんですね。最初のご注文はエアコン4台(内,天カセ2台)だったと記憶していますが,ホームページを見て奥さまからのご依頼。・・・今はご主人が直接頼んでくださいます。(最初のご依頼はエアコンクリーニング複数台という注文で半日オーダーメイドではありません,誤解なきように但し書きします。)

宣伝,前置き?!が長くなってしまいましたね。

 

課題というのは,ステンレスの仕上げです。ステンレスは管理が簡単だと思えますが,意外に難しいのです。油汚れを落とし,くもりのない元の美しいヘアラインの輝きを戻すのは,神経を使う作業です。うまくいかない場合は1.油汚れがきちんと落とせていない,2.アルカリ焼けを起こしている,3.最後の拭き上げのミスがあると思います。

仕上りから,何がいけないのかの判断するのが難しいです。ただ,油汚れが落ちていない場合は,最初に見たまだらが残っているので,はじめからやり直しで,しかも洗剤を強化します。

いろいろ試して,今は苛性ソーダ主体,ストリッパー添加の洗剤で油を落とし,リン酸系の洗剤を落とした水でゆすぎ,水ぶき,からぶきしています。

renge100119c.JPG

 

最初にクリーニングさせてもらったときは,油汚れは落とせましたが,もやもやとした跡が残り,その原因がわからず悩んだものです。お恥ずかしいことに1年ほどかかって治りました。結局酸性クレンザーを使って磨いて戻ったのです。こうしてそれがアルカリ洗剤の焼けだとわかったのです。

焼けるのは酸だと思っていませんか?いいえ,アルカリでも焼けるのです。自然にやさしいエコ系アルカリ洗剤でも同じです。これって僕の使い方の問題なのでしょうか?

いまは学習し,多少の戻り作業もありますが,流れ作業でこのレンジフードのクリーニングができるようになりました。

 

AEG?のガスレンジ

とてもメンテナンスしやすいです。五徳,バーナーの黒天板,アルミ無垢のバーナーは簡単にはずせます。毎月洗うので汚れも軽微。

クリーニング前

renge100119a.JPG

 

アルミ無垢のバーナーは,ステンレスのブラシとガリガリ君で磨きます。なべ受けもガリガリ君でばっちりです。今日は事前に焦げ落とし洗剤を塗っておきました。ストリッパー10倍+重曹のナオキンクレンザーです。調合のレシピは自己流です。

30分もあればこんな感じに仕上がります。

renge100119b.JPG

時間が短縮した分を使って,この汁受けの天板を美しく磨いていけば,さらに美しい仕上りになるでしょう。

 

継続的にご依頼いただいているお客様のお宅のクリーニングでは,お客様には見えないかもしれない技術の進歩があります。目に見える変化も重要ですが,亀の一歩のような進歩も大事です。亀の一歩も,クリーニング業者としては大事な場合もあります。

お金で評価されるものばかりではないんです。これって自己満足の世界かもしれません。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年1月19日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:その他

プロペラ換気扇をお風呂に

いつだったか兄さんから教えてもらいました。「プロペラ換気扇は丸ごと苛性につけても大丈夫なんだよ」。

もちろん,ちゃんとお金をもらっている場合は,さすがに気が引けます。予算や時間に上限があり,やむをえない場合にしか出来ないでしょうね。といっても,今までやったことがありませんでした。

 

昨日は20年経った県営住宅のお掃除を友人のためにしていました。換気扇はプラスチックの表面部分のパーツの表側はきれいなんだけど,その裏側は取りきれていないし,モーターを含む本体は一度も手入れされていません。20センチなので,もし壊れても手軽に交換できます。よし!やってみよう。

 

20年ぶりにお風呂に入れてあげます。ちょっと熱めの50度くらい。苛性ソーダ入りの美肌湯です。

fan100118a.JPG

もうちょっと湯量があるといいですな。

 

・・・しかし油が頑固です。30分ぐらい放置しても表面がいくらかやわらかくなるぐらい。たとえは悪いのですが,尿石落としのように,カリカリケレンしてやっと取れる感じでした。実際取れるものは,紙粘土の固まったもののような感じなのです。

 

この方法の場合は,洗った後の乾燥が重要なんだそうです。モーターやスイッチのボックスから中の水分が抜けるように考えて寝かせ,じっくり乾かします。

fan100118b.JPG

一応酸で中和洗いしていますが,いい感じで苛性焼けしています。(笑

 

良く乾かしたら,CRCなどをモーター内に吹き込んであげます。弱・強・消のダイヤルの字が薄くなったのはご愛嬌ということで。

復元が楽です。だって分解していないのですから当然です。これはいいです。

分解して洗う場合,モーター・シャッター連動部の復元は,構造はわかっていても結構時間がかかります。はずしたパーツについているべとべとの油を拭くのも大変ですしね。

もう一度セットされた換気扇は元気に回ります。異音もしません。洗う前はスイッチを入れてから回り始めるのに時間がかかりましたが,最初から勢いがあります。改善しました。

fan100118c.JPG 

 

こういうクリーニングの仕方が嫌いな方もいるかもしれませんね。僕も決して推薦はしません。ただ,こういうことが可能だと知っておくのは役に立つと思うのです。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年1月19日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:テクニック

フローリングのクリーニング

フローリング(フロア材)のクリーニングとワックス塗りをご注文いただくケースは多いです。

たいていお客様自身でワックスを塗ったことがあり,つやが引けてきたけどもう一度あの苦労をするのは嫌というケースです。

このごろは,初めてのお客様の場合,剥離洗浄を前提にお話したり見積もりしたりする感じになっています。

 

その前は,床材に水を吸わせたくないという立場から,洗剤をまくクリーニングではなく,ワックスの上にある汚れを取る作業の後,ワックスを塗っていました。フロア材の剥離は難しい,剥離は別料金という立場もあり,お客様の塗りむらを補正せずにワックスを塗っていました。

(今だったら,部分的に剥離という方法をとります。)

当然仕上がりはイマイチでした。光沢は上がっていますし,汚れも取れているのですが,窓から入る光の反射という人間の目をごまかせない部分で,「あそこが曇ったままだな」という感じなのです。

 

技術的には難しく,神経も使いますが,剥離洗浄してからワックスを塗ると気持ちがいいです。

 

今回のお客様は年に何度かご注文いただくお得意さまで,初めて床のクリーニングのご注文です。床暖房・無垢調の表面をもったフロア材です。

冷蔵庫の下の床で剥離のテスト。増粘中性リムーバー単品では剥がしきりません。ストリッパーを添加。これでいけます。中性リムーバー5リットル,水5リットル,ストリッパー0.5リットル。中性リムーバーは原液で使うように書かれていますが,僕の感覚ではあまりにも粘って剥がせないのです。

ナオキン方式。ドアストッパーははずします。

yuka100115a.jpg.JPG

 

とても広いリビングですので,手作業では追いつかないと考えてポリッシャー+茶色パッドを使っています。

yuka100115b.jpg.JPG

 

きれいに見えていたのですが,やはり黄変していました。黄変とは樹脂ワックスが時間経過などにより茶色っぽく変色することです。全体が変色するので落とすまでたいてい気がつきません。

上の写真の右上のクロゼットの見切りです。ピンボケでその違いがわかりにくいですね。

yuka100115c.jpg.JPG

 

正直な話,剥離が終わった床は,そのままでいいかなと思う光沢でした。たぶんウレタン塗装されているのでしょう。お客様にもそう話しましたが,やはりワックスを塗りたいとのこと。

直接床が傷つかないという意味では,確かに何か塗っておくほうが安心ですよね。

下地剤と仕上げ剤を1回づつ塗りました。本当はもう一度仕上げ剤を塗って磨きたかったのですが,時間がなくなりました。いつかやります。

後先になりましたが面積を計ろうとすると,奥行き11メートル,幅7メートルとのこと。77?! 道理で広いわけです。面積で計算すれば剥離だけで10万円コースですね。それをワックス込みで1日オーダーメイドで時間延長サービスでやっちゃった。新年福袋的大盤振る舞いです。

ただ,こうして1件1件が勉強になり,さらに良いサービス提供への糧となっている面もあるので。

帰ってきた小学生の娘さんが「新品みたい」といって歩こうとしなかったことが僕達へのご褒美です。

yuka100115d.jpg.JPG

もう一度仕上げ剤(ワックス)を塗って磨いたら,また写真を撮りたいです。

Sさん,いつもご贔屓にしていただきありがとうございます。当店発足時よりのご愛顧に感謝しております。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年1月16日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

工作

当店は恥ずかしながら1月に暇があります。

当然ですがハウスクリーニング専門店として12月は休みがありません。といっても同業者から笑われるのですが,土日休業ですから週休二日以外の休みがないというスタンスで(笑

1月のこの休みを何に使うか。

個人的な事情ですが,弟も僕も1月に結婚したので結婚記念日は当然休み,可能なら翌日も休み。二人で働くので,相方が休みなら自分も休みってな調子で。

 

そこで,かねてからやろうと思っていたさまざまな業務を遂行することになるわけです。

洗剤や機材を置くスペースを事務所として登記の我が家に置こうと考えていましたが,その自作。サイズは縦横2.4メートルです。ポリッシャーとバーニッシャーも入ります。このスペースに入らないものは捨てる覚悟です。水平でない下地の上に作るこの棚を水平になるよう寸法を出すのが難しかったです。

ホコリや砂が入らないよう,この正面をどう閉じるか思案しています。日光・紫外線も防ぐ必要があります。そこを考えないで作ったのかと突っ込まれそうですね。設計段階ではいろいろ構想はあったのですが,いざ実物ができると現実的ではなかったのです。(恥

tana100114.jpg

 

もうひとつ,いままで作業車サンバーの後部座席をはずしてコンテナを入れていましたが,「車検が通らない」とのことで,座席の復帰。こちらは棚ができて,普段使わないものを降ろしてからということで,棚ができてからやりました。

コンテナを置きやすいように敷いていた板とクッションフロアに貫通穴を作り,座席の脚とシートベルトを固定しました。この状態でバーニッシャーを積み,ポリッシャーはハンドルとモーター部を分割(笑

勝手に2シーター仕様のサンバーが,車検証記載どおり4人乗りに復帰しました。

zaseki100114.jpg

 

明日はフローリングのクリーニングです。いい仕事ができますように。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年1月14日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:その他

龍馬伝

坂本龍馬のファンは多いです。今回大河ドラマで福山雅治さんが龍馬を演じるとあって,そのかっこよさに期待している人も多いでしょうか。

僕は龍馬についてほとんど知りません。靴を履いていくらか上を向いて写っている写真を見て龍馬だとわかる程度です。高知県立坂本龍馬記念館公式サイトより

ryoma-top.jpg

 

第2話まで見て,福山の龍馬について感想を書いておこうと思います。

やはりかっこいいです。

ご祝儀に足りなくなったお酒を下げて登場した竜馬の優しい目とさわやかさ。

海を眺めて問いかける目の悲しさ。答えを探ろうとする強い願い。

弥太郎をかばって「下士も同じ人間じゃき」と言い張る剛さ。

加尾が去り,農民が去った後,「ひとの気持ちがわからん」と泥の中を転げまわる哀しさ。

 

楽しみです。初回から本人が出てくれるのはいいですね。そうなると子役もまた見たい気持ちになります。かわいい男の子でした。

 

蛇足ですが,龍馬伝の字とオープニングCGと音楽は苦手です。NHKのCGはなぜか苦手です。劇中の音楽の盛り上がる感じはいいです。

 

我が家で大人気 篤姫のオープニング曲

http://www.youtube.com/watch?v=A0OibGvJAps

字・曲・映像の三拍子そろったと個人的に評価している風林火山(初回でイントロが長いです)

http://www.youtube.com/watch?v=6WrtYUPh_JI

 

いったい何のブログかな

2010年1月12日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:その他

家庭用エアコン分解クリーニング

可能ならこれから間を埋めていきたいのですが,9月25日以来の記事投稿です。

2010年,平成22年になりました。皆さま良いお年をお迎えのことと思います。群馬県は寒いですが晴天の日が続いているので気分は明るいです。大陸からの寒気や低気圧で厳しい天候の地域にお住まいのみなさんには,寒中お見舞い申し上げます。

今日は初仕事でした。伊勢崎市までエアコンを洗いに行きました。まだ車の台数が少ないのでしょうか,順調に目的地に着きました。

見せていただいたエアコンはまだ新しいサンヨー製。SAP-NT22Pです。カビが気になっているとのことでしたが,ご自分でお掃除されたらしく,ルーバーも送風口も目に見える範囲できれいです。このエアコンはグリル(正面のパネル)が下のつまみを外すとフィルターとルーバーごと外れるすぐれものでした。

天井側の吸入口も簡単に外れますし,風向板も1パーツで簡単に外せます。汚れが目立つ部分がお客様でも簡単に洗えるようになっているのです。またこのパーツ類をまめに洗っていれば,熱交換器はかなりきれいに使えるでしょう。

分解も分かりやすく,モーターも外せそうだったので,シロッコファンの固定六角ねじを緩めて外します。こうなるとファンを外したくなるのが人情です。

さすがにファンは熱交換器を固定している4本のビスを外し,左側を大きく持ち上げる必要があり,銅管に負担がいかないように神経を使う必要があります。ファンの直径と開口部の狭さがネックですね。これは効率を上げるためにやむを得ないのだろうと思います。

洗いあがったときの写真ですが,丸洗いできるこの姿が,据え付けでのクリーニングでは理想です。

view100105.JPG

ただし,隅々まで洗うには養生をしっかりして上下左右あらゆる場所を見ながら水流を当てなければなりませんし,柔らかいブラシなども必要です。今回は程度がよかったのでピアだけで洗いました。

 

一応,右下からみたビフォーアフターを載せておきます。

fin100105.jpg

 

お客さまが気にしていらっしゃったカビは,おもにドレンパンに集中していました。こちらは外して浴室で洗います。殺菌能力を考えて次亜塩素酸ナトリウムで攻撃します。その前後はこんな感じ。

dorain100105.jpg

当店は二人がかりなので約2時間で終了です。お茶を2本いただき,小さなお子さん2人を含めてご家族4人でお見送りいただきました。今年最初の仕事が気持よくできました。

シロッコファンまで外すクリーニングのめどが立ったら,料金を上げてこちらがやりたい分解クリーニングを提案しようと思います。

銀ちゃんみたいにね。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年1月 5日|コメント (1)トラックバック (0)

カテゴリー:テクニック