2011年9月の記事一覧

共用部廊下ワックスがけ,半日オーダーメイド

月曜日午前中は先週金曜日に引き続いて,マンション地下一階共用部の廊下にワックスがけをしました。実際には管理組合の所有スペースだそうで,テナントスペースのオーナー持ち出しのお掃除です。

ベージュ系の柄のあるPタイルで表面もしわ加工されています。テナントスペースの改装に伴い貼られた新規床ですので,5カ月ほどたち,ワックス塗りには良い条件と思います。

洗浄はかなり希釈した剥離剤で行いました。やはり出荷時の表面保護剤や揮発して出てきているものをきちんと洗うほうが良いと思います。もちろんリンスします。

下地剤スーパーベーシックコート1回塗布。またこの下地剤を注文しているのですが,今後はディーバシー「ベーシックコート」になるそうです。「スーパー」が抜けると性能ダウンしたように感じます。成分的には変わらないそうです。もしかしたら次のもっと良いものが出る伏線なのかもしれません。

110926-floor.jpg

1階の男子トイレのお手入れもしました。おお!こげ茶色です。

110926-toilet.jpg

水栓はフラッシュボタンですが,短く1回押すだけだと規定量が流れません。ぐーっと流れるのを待つぐらい押していただくとトラップがきれいになるのだと思います。

男性のみなさん,男子トイレでフラッシュボタン式の時は,長ーく押してあげて下さい。クリーニングの人が助かります。においが出にくくなり,利用も快適になります。

F様,このたびもご用命ありがとうございました。


午後は箕郷町上芝のK様宅。17年ほどお使いで浴室他を半日オーダーメイドでというご注文でした。浴室はタイル張りとのことで,築年数も考えて今回は浴室単品メニューにしませんかとお話ししました。

ですが当日になり,やはりレンジフード周りも手を入れてほしいとのこと。このごろ体調が悪いそうで,手入れができずに汚れていくのがつらいのだそうです。

そいう言われてしまうと何とかしたいという気持ちになります。キッチンも片付けられていたし。

もっとも浴室で気になっているのがカビだということ,シャワーホースは交換で良いとのことで光がさしました。キッチンもプロペラ型換気扇交換をご了承いただきました。レンジフードはクリナップの60センチ幅フィルターなしです。ネックは前フードが壁面タイルに食い込んで目地で固定していること。フード内はもぐって洗うしかありません。

110926-bathroom.jpg

腰から下の部分は酸を塗り,ブラッシング。要所を磨いて,漂白です。気にされていたブラインドもばっちり。浴室内にブラインドって?マークですよね。

キッチンの方は,なるべく服を汚さないようにと思いながら頑張りました。白い上下だったので。それは無理ですね。

110926-hood.jpg

お湯に溶かしたエコソフィ+植物性クリーナー(リモネン)添加を200mlほどつくっては,一面ずつ洗いました。ガーデニング刷毛とツインブラシとバスクロストレピカで行けました。塗装面に沈着しているものは抜けませんが,塗装を侵さずに落とせたと思います。クリナップで塗装もしっかりしているのでしょう。

手のかかる換気扇は取り替えですので楽です。17年間働いたそうですから,交換時期ですね。

Kさんはお茶とお菓子を準備してお出かけになり,時間に合わせて戻ってこられました。「わぁーキレイ,気持ちいい,さっぱりしました」とお喜びの様子。

こちらとしても,当初のお電話では浴室だけと思いましたが,お客様のご協力もあり,気になる2か所が思いのほかきれいになって達成感がありました。汚れや付着物を落とす,傷をつけないなどの高いレベルも重要で今後も精進していきたいと思います。同時に,お客様のご要望やお気持ちに添い,満足感や喜びを感じていただくという分野も引き続き考えてゆきたいです。

K様,余分の出費をさせてしまいましたが,お喜びいただき何よりです。ご利用ありがとうございました。

2011年9月28日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い, 日記

マンション共用廊下とエアコン2台

午前中は先月中にご予約いただいたマンション共用廊下のワックスがけでした。テナントスペースとなるこの1階部分のオーナーからのご依頼です。来週月曜日は,地下1階廊下もさせていただきます。

一昨年の剥離洗浄ワックスと昨年の洗浄ワックスに続いて3度目になります。床材はほとんどPタイル,一部防水塗装のコンクリートです。

今回は洗浄剤にクィックフォース(アルカリ)を使いました。80倍以上にしましたがかなり効いた気がします。洗浄後はもう一度水をまいてリンス洗浄をします。パッドはシルバーコンポジットの新品。気持ちよく落とします。

110923-floor1.jpg

右上の画像をご覧ください。それほど汚れていないように見えた床も,ワンパスで色が変わります。左下が洗浄乾燥後の床で,靴下で歩くと滑る感触です。これがシルバーパッドの良いところです。ワックス表面を磨き洗いする効果があるとされています。

3分でできるちょっとした追加作業。仕上がりが変わります。

110923-floor2.jpg

ワックスはグローバルスタンダードとされるディーバシーのベクトラを塗りました。キレイな光沢が出ます。しかし・・・くさいです。アンモニア臭です。前の日の眼科医院でも,先生がリセッシュされました。当店はこのボックスが終わったら二度と買いません。

午後の予定があったので戸締りして帰りましたが,気になって夕方寄ってました。テナントの方がいらしていて,「目がチカチカしたので,1時間ほど入口ドアを開けて換気した」とおっしゃっていました。適切な処置をありがとうございます。ご迷惑をおかけしました。

F様,管理会社のN様,以上ご報告いたします。朝はご面倒をおかけしました。


話が戻りますが,午後は高砂町のマンションにお住まいのM様宅で2台の東芝エアコンのクリーニング。2年前にクリーニングをされたようですが,においが気になるとのことでメールでのお問い合わせから始まりました。機種や設置状況もお寄せくださいました。

見せていただくと,さすが東芝製,クリーニング後にかびたのか,もともと落とし切っていなかったのか,においの原因満載です。

1台目はスタンダードタイプ。

110923-aircon1.jpg

あまりにもかびているので洗浄中2回カバーを外し,洗浄状態を確認。東芝製はファンを囲んできれいにカーブしたデザインなので,正面からの洗浄では洗えない部分が多いことに改めて気付きました。

わかりにくいですが,手前側ドレン溝のファン側など,どうやっても水流が当てられない角度です。

もう一台は空気清浄機能・プラズマイオン発生機能付きでした。基盤が正面,連続して電装が右側という作り,ルーバーモーターは左側。

この手の機種,以前はファンモーターを外せないと感じた気がします。ですが右側側面の壁側化粧板が外れるんですね。すると簡単にモーターが抜けます。

今回左の壁が近くてファンが抜けない状態でしたが,マンションの露出配管のメリットを生かして荒業で抜きました。これを抜かなきゃ洗えません。

110923-aircon2.jpg

ファンのカビには寄ってみました。ナウシカの腐海を思い出してしまいました。(失礼
でも,弟が次亜塩素酸ナトリウムとガーデニング刷毛の丁寧なブラシングで目を凝らして洗うと,劇的にきれいになります。殺菌作用もばっちりです。

ちょっと時間がかかりましたが,ほぼリセットできました。

ほぼ?・・・そうなんです。いつかきちんと説明したいと思いますが,残すところなく洗うためには,壁側化粧板を外すしかありません。ダイキンや東芝製は特にその傾向が強いです。

Mさんには,作業の様子と仕上がりにご満足いただけました。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

2011年9月23日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

半日オーダーメイド

土日休業の当店の場合,お勤めをされている方にはご不便をおかけしております。当店の営業は祝祭日を含む月曜日から金曜日ですので,休日をご利用いただければ幸いです。

土日のお休みはどうしても必要と考えており,「土日に来てほしい」というお電話はご遠慮ください。決して暇にしているわけではないのです。

昨日は,午前が片岡町S様宅で半日オーダーメイド,午後は前橋市で眼科医院の窓と床のお掃除。午前のS様は週中はお勤めなので,作業前後に職場から戻り立ち合ってくださいました。ありがとうございます。

台風一過のさわやかな陽気でした。お昼までは。

さて,今回のご要望は90センチ幅のレンジフード,ガスレンジの魚焼き,浴室ドアと入ってすぐの床にあるすのこ,出来れば勝手口ドアもという内容。

いつも通り,僕はキッチンを担当し,弟が浴室に向かいます。積水ハウスの浴室,スライド3枚扉。レールから外れません。浴室ドアは大抵外側の下部に硬い水あかが生長します。作業環境としては外して洗うのが最善です。メーカーの方へ。どうか浴室ドアは外れるように設計してください。

という不利な作業環境で奮闘すること3時間。硬い水あかだったそうです。

110922-door.jpg


レンジフードはエコソフィ主体,リモネンパワーの植物性クリーナー,中性オレンジクリーナー,そして苛性ソーダフレーク。場所場所でいろいろ使います。

魚焼きに濃いめのエコソフィ+中性オレンジクリーナーを塗って置いたら焦げがかなり柔らかくなりました。いい感触でした。

フィルターはエコソフィでも塗装が浮き,通気フィンの部分はほとんど真っ白になりました。黒スプレーで再塗装。しかし・・・スプレーが最後に液切れ。車載材料の在庫管理は大切です。失礼しました。


フード本体は比較的楽に油が落ちました。写真の撮り方が悪くて分かりにくいのですが,ファンとケースが意外にきつかったです。ケースの接続部は新しく隙間テープを貼っておきました。

さすがに勝手口ドアまで手が回りませんでしたが,Sさんには喜んでいただきました。交換も検討中だけれども,ハウスクリーニングできれいになるのであれば・・・とお考えになったそうです。そうですね。まだしばらく使えそうです。

S様,ご利用ありがとうございました。

2011年9月23日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

高圧洗浄の後エアコン

火曜日は台風の影響で弱い雨が降り始めました。午前中は私どもを厚遇して下さる箱田町K様宅で高圧洗浄。晴れていれば雨どいのこともちょっと見たかったのですが延期。

当店ホームぺージの左メニューに高圧洗浄はないのですが,ページがあります。隠しページみたいですね。実際ハウスクリーニングでこの高圧洗浄だけを依頼されることもないと思うのですが,組み合わせてどうぞ。塗装面たとえば車のボディーの汚れなどには向かず,ブロック塀や打ちっぱなしのコンクリートなどは汚れやコケが取れてさっぱりします。

当店は特別なアタッチメントを持っていないので,根気よく泥臭く洗浄していきます。

110920-pressur1.jpg

こんな作業なので,晴れているよりも小雨ぐらいの日の方が気兼ねがありません。

さて,根気良く作業する弟に任せて,僕の方はカーポートのアクリル板(ないしポリカ板)に手を入れます。特に樋の役割を果たす屋根の最下部は泥やコケがたまり見映えを悪くしています。もう一本室内からホースをひかせてもらっていたので,まず泥とコケを流します。ぼとぼと落ちます。

仕上げに透明感を損なう付着物を退治します。これは特殊な洗剤を使いました。これで見た感じは大きく変わります。

110920-pressur2.jpg

天井部分外側には手を入れていないので,あくまでぱっと見た感じをきれいにした程度です。日常的に気になる部分とでもいうのでしょうか。

残りの時間は,高圧洗浄で出る泥の処理です。

予定通り4時間で終了。雨が強くなかったので,Tシャツ交換だけですみました。合羽を着ても汗びっしょりになるので,下しか着なかったんです。

途中でお出かけになったKさんは,群馬の名物お弁当と飲み物,そして小さなプレゼントを用意してくださっていました。くれぐれもお気づかいのないようにと思っているのですが,9時から13時の作業で気を使わせてしまいました。お気遣いありがとうございます。

ご丁寧にお見送りまで。このたびもありがとうございました。


午後は当店のご近所,鼻高町のK様宅エアコン1台です。

見せていただくとあまり汚れていません。気になっていることをお尋ねすると「におい」と即答でした。この程度の汚れで「におい」となると消臭に力を入れて念入りに洗う必要があります。エアコン自体はナショナルのシンプルなエアコンです。

ファンやモーターを外すまでは比較的楽です。

Kさんは,エアコン洗浄について機材一式を買って洗うことも検討されたようですが,分解のノウハウがないので難しいと断念されたとのこと。依頼主のKさんは女性です!通常お客様がにおい対策で思いつくのは「エアコン洗浄スプレー」だと思うんですけどね。

まあそんなわけで,分解の様子をご覧になっていたKさんは,とても大変な作業だと感じられたようで,気持ちが疲れて下の階でお休みになったそうです。

空気清浄機能付きとか換気機能付き,お掃除ロボ付きの分解をご覧になったら気絶されてしまうかも。(笑)

さてファンまで外しましたが,やはり逆V字向こうが気になります。またまた研修と思って外しました。

110920-aircon.jpg

今回は組み立てに手がかかりました。外すときに熱交換器部分と配管の角度がちょっと開いたのだと思います。この壁側化粧板の爪が収まらないのです。15分ほど難儀しました。やはり研修期間です。

とはいえ思い残すところなく洗い上がり,Kさんににおいを確認していただきます。「プールのにおいがします」。そうか僕は次亜塩素酸のにおいに慣れて感じないんですね。無臭だと思ったのですが。

乾けば大丈夫です。Kさんは冷房の後毎回内部乾燥させることを決意されました。

作業が終わると,ご主人もご一緒にリビングにておいしいお茶と羊羹をいただき,ご実家のエアコンのお話もいただきました。

あの作業でこの料金は安い!とおっしゃるので,「来年値上げします」と言いました。当店のエアコンクリーニングは年内・・・11月半ばぐらいまでがお得かも。そのあとは年末大掃除でエアコンはお受けできないと思います。

ご近所から声をかけてもらえてうれしいです。K様ありがとうございました。

2011年9月22日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

入居前クリーニング

2回ほどエアコンクリーニングのご注文を下さったK様から,賃貸マンションの入居前クリーニングのご依頼がありました。当店の営業範囲外だったことや,作業日の立ち合いの関係で祭日のご希望などがあり,ずいぶん前もってお話しをいただきました。

下見はしませんでしたが,ご主人が室内の状況と気になる部分を言ってくださったので,だいたい予想していきました。

一度別のお部屋の方にご依頼をいただいて行ったことのあるマンションです。共用部などは良く管理されていますし,私どもに頼むのはもったいないのではと思っていました。Kさんにそのあたりを確かめたところ,「事前にお掃除は入らない」ということでしたが,今回やはり業者清掃が入った形跡があります。つまり,管理会社の言いたかったことは,前の方が引っ越した後,現状回復が入っているので,「入居直前は簡易清掃のみですよ」ということだったのではないでしょうか。

リフォームも念入りです。壁紙全交換。たぶん喫煙者環境だったと思われます。キッチンカウンターリフォーム。キッチン収納交換(ステンレス天板は既存),洗面台交換,各室ドア再塗装済み。水周りのお掃除はいい線いっていますが,硬いもので擦っちゃったなという感じ。フローリングはきれいにワックスが塗られています。

気になったのはエアコン2台で1台はたぶん備え付け。ダイキン製リビング設置でファンが埃にまみれていました。玄関側のは比較的新しいコロナ製。

気にされていた窓とベランダ洗いは念入りに。

110919-renewal3.jpg

大きくて重いペアガラスです。窓を洗った弟がトイレを仕上げ,奥から一部屋ずつ仕上げてきます。

僕はあらさがしのような水周りのお掃除。

110919-renewal1.jpg

ファンケースをつけたままよくここまで拭いたと思うほどきれいになっていました。浴室用換気扇はさすがに見逃せません。

早めに進んだので,このまま料金をいただくのは気が引けて,「エアコン2台を洗いませんか?」と提案します。「お任せします」ということで2台を洗浄。

110919-renewal2.jpg

上がリビングのダイキン。時間の制約があり,ファン・モーター付きで洗いました。ドレン2本を確認したところ重症ではないので問題ないでしょう。この機種はファンを外すとしたら壁掛けオーバーホールです。

下はコロナ製。電装が壁側の化粧板ごと外れるタイプ。こちらは全部外れます。シンプルなコロナ製も個人的に好きです。

というわけで通常オプション料金を設定しているエアコンクリーニングを追加して,予想時間で終了しました。

しかし・・・

Kさんから電話が入り,「浴室ドアの開き方を変えましたか?」。変えました。浴室側の取っ手の位置から,逆に取り付いていると確信し,変えたのです。

実は洗濯機との兼ね合いでわざわざ変えてあったらしいのです。(汗

鍵を隠しておいてもらい,再取り付けに伺いました。

110921-door.jpg

浴室に入り,ドア上部両端の白いプラスチックを押しこんで引くと外れます。四隅のプラスチック部品を左右交換します。上下レールの留める側の切欠きに注意して復元すれば開き方が変わります。

右下は浴室側の取っ手。この位置は左にスライドさせるドア用です。ビスを外すと小さな金具が差し込んであります。これを隣の面に差し込んでビス止めすれば完成です。

良かれと思っているのですが,早とちりというか確認の足りないところがこういうミスを招きます。

お部屋にはすでにオーダーカーテンとカーペットが収まっていました。準備が良くてお引っ越しが上手なんでしょうね。

K様,このたびは入居前クリーニングのご用命をありがとうございました。

2011年9月21日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

今週

火曜日の午前は,吉岡町T様宅。床のメンテナンスです。先回は2007年8月に,当時参加していたハウスクリーニング比較.com経由でご注文いただきました。リビングの床20畳ほどのワックスがけです。

その時は通常の洗剤使用でワックスが剥がれるので驚いた記憶があります。お客様にそんな話をすると,「自分でも剥離剤を使ってみたけどうまくできなくて...」というようなお返事でした。要するに密着不良の状態だったのだと思います。もちろん通常の洗剤で完全に剥離するのは難しく,多少残る部分を含めて仕上げました。

きちんと仕上げるには剥離洗浄しかないな。そう思って帰ってきたのです。

今回再びご注文いただいて,同じ床のメンテナンスだったので,こちらの希望で剥離洗浄にさせてもらいました。

お子さんが大きくなってもう一人の赤ちゃんも。あれから4年ですもんね。

今回も剥離の鬼10倍。石橋の柔らかいブラシで塗ると,2回目に当たるときに溶けています。床面のワックスは簡単ですが,フローリングに加工された溝に手がかかりました。明るい色調のフローリングなので,溝のワックスの黒ずみがよく目立つのです。竹ぐしとツインブラシの2本立てで対応します。こういうときは膝パッド必須です。

110913-floor.jpg

剥離洗浄後の床の表情はノーワックス床に思えました。でもお客様は「標準仕様はノーワックス床だったのだけど,色が気に入らないのでこの床にしてもらった」とのこと。それで新築時からご自分でワックスを塗ったり剥がしたりと頑張ったのだそうです。

僕がノーワックスの表情と思うのは,高めの光沢,いくらか縦に長いしわを感じるような表面加工です。

まあ,下地にスーパーベーシックコートを入れましたので,心配ありません。今度こそワックス塗りとしては思い残すことなく仕上がりました。見積りにはなかったけど,パーテーション外のちょっとした続き,玄関も剥離洗浄。

T様,再びのご用命ありがとうございました。


水曜日はこんなに問い合わせがあるか?と思うほど電話やメールが来ました。といっても5件ほど。9月中のちょっと残っていた部分が埋まり,10月の予約まで。ちょうど電話に出られるときに電話が鳴るので助かりました。ありがとうございます。


木曜日はお客様に予定を調整していただいて午後1時から始めた浴室のクリーニング。上大類町。伺ってみるとまだ新しいお宅です。お風呂も見た感じは鏡の下の方が曇っている程度。

3年ほどお使いになって,ドアの周りや,カラン,シャンプー置き下部など汚れやカビが気になるのだそうです。このあたりでリセットしてと思い立たれたとのこと。

私どもも,このあたりで一度呼んで下さるとうれしいです。比較的やさしい洗剤で,柔らかいパッドで新品の輝きが戻っていくのを楽しめます。お客様も新しかった時を思い出して,「面倒をみてげよう」という気持ちになれます。

お風呂用品を外に出してしっかり準備が済んでいます。お風呂に向かって扇風機も回っています。

カラン周りと,その下のエプロン。浴槽エプロンは説明書なしでは難しい感じだったので外しませんでした。排水溝が外にあるので通常は外さないで良いのだと思います。ちなみにTOTOバスピアでした。

110915-bathroom1.jpg

今回は,酸も研磨剤も銀ちゃんシリーズでやってみました。浴槽ヘリや浴槽内部にわずかスケールうろこがありましたが,研磨剤をゴムスポンジにとって優しくなでます。シャリシャリという感触があり,かなり効果的に削りました。鏡はヨガマットで。

浴槽ヘリはかなりこだわってみたのですが,前後どちらも分かりにくい写真になりボツ。残念。次は気になっていたドア回りと,ちょっと試した後のあるイス。

110915-bathroom2.jpg

カラリ床も目立たないのですが意外に汚れていたりします。リン酸や乳酸の作用で汚れが浮き,ブラッシングで気持ちよく取れていきます。

お客様は,窓や窓枠も洗ったことを喜んでくださいました。通常浴室ドア外側から窓外側までを浴室と思って洗っています。(この窓枠が2階に設置だったら外側は無理だったと思います。)

というわけで順調に進み,飲み物を頂戴し,お見送りいただいて撤収しました。T様ご利用ありがとうございました。


金曜日の最初の現場は剣崎町。同じ町内です。前に住んでいた家から並びで4軒目という近さ。しかも息子の行っているスポーツクラブ,入ろうと思っている幼稚園に在籍されていて母親同士で話したことがあるとのこと。目立つ程やんちゃなうちの子をひいきして下さるお母さんです。

ご近所の方に良いサービスを提供したい,地域に密着した営業活動をしたいと願っている当店は,ご近所からのご注文を歓迎いたします。

今回のご希望はエアコンクリーニング。においが気になるということ。半日オーダーメイドも考えて下さったのですが,スケジュールが合わず,今回はエアコンのみ。SRK50TD2。三菱重工製ビーバーです。

110916-aircon.jpg

わかりやすい設計でした。ですが今回難儀したのはモーターの軸からファンが抜けなかったこと。これは入れる時も一苦労でした。端の1センチぐらいが引っかかります。錆はありません。

ナオキンさんのブログでファンの穴にドリルを入れている画像がありました。(後で確認するとダイキンだし,違うトラブルのようでした。)そうか,ひっかかる場所をちょっとだけ削ってあげるか。・・・というわけでドリルを斜めに当てながら入り口付近を削ります。アルミなのでしょうか。簡単に削れます。

でもやはり入りにくい。軸の向きを合わせながらグイッ。スコッと入りました。組み立てると今度はドレンパンの中央下のルーバー軸受けがきちんと収まっていないことに気づいて戻り,試験運転はタイマー点滅で基盤まで戻り。コネクタの水分か,センサーまでプラスチックの先がきちんと届いていなかったのか。

順調なら2時間以内のエアコンでしたが,10分ほどオーバー。お支払いの前には浴室の下見。お客様はコーキングを気にしておられましたが,僕は床タイルについた幅広のスケールうろこに釘付け。ご注文が入ったらナオキンさんに相談しよう。

というわけでご近所のY様,当店のご利用ありがとうございました。必要になってくるお家のメンテナンス。クリーニングで対応できる部分は喜んでお手伝いいたします。

2011年9月18日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い, 日記

半日オーダーメイドとエアコン2台

午前は帰省出産からお帰りになった新町T様宅の水周りのお掃除でした。ご実家からメールで,お帰りになる日に合わせてのご注文。

とりあえず半日オーダーメイドで。何度かご利用いただいています。

浴室とトイレは必須ということでしたが,洗面台やキッチン関係も十分手を入れられそうです。ざっと水周りすべてということになりました。

ぱっと見た感じ汚れは感じませんでしたが,浴槽ヘリの水あかが取れ,鏡がすきっと映ると印象が良くなります。

レンジフードはフィルターと前フードを洗うだけでしたが,ブラック塗装に艶が戻ります。

ここは洗えますか?シンプルな電子レンジの庫内です。

110912-erec.jpg

植物原料の洗剤2種を混ぜて塗ると汚れが溶けました。オーブンレンジと違って壁面が高温にさらされていないので焼きついていないんですね。

家族が増えて狭くなってきたので,戸建ての検討を始めておられるようです。「お手入れしやすい家ってどんな感じですか」。

考えてみると,ごく普通の造り,ごく普通の設備がいいような気がします。

たとえば,吹き抜けはかっこいいのですが,窓が拭けません。天井扇は汚れたらどうするのでしょう。

キッチンも脱衣所もトイレもリビングも統一してフローリング。見栄えはいいのですが,浴室ドアの周りやトイレ陶器の際などで疑問を感じることがあります。

気を使わずに暮らして,汚れたらお掃除できる,お手入れのしやすい家。僕の中ではまだ,その実像が固まっていません。

T様,このたびもありがとうございました。

 

午後は,「臭いが気になるようになった,中を見たら恐ろしいことになっている」というのでご依頼のあったエアコンクリーニング2台。前橋市ぬで島町のH様。

珪藻土壁面に設置されたエアコン。2台ともCS-407TB2 パナソニックです。4年ほどお使いとおっしゃっていたでしょうか。確かに送風口から見えるファンはカビカビです。

送風口の風向き板を外すとファンの汚れが現実的になります。「写真をとってもいいですか?」とおっしゃるので,「この手前のドレンパンを外すともっと劇的になりますよ」ということでお待ちいただき,ドレンパンを外します。

この段階でお客様がデジタル一眼で激写されていました。「恐ろしい汚れですね。・・・頼んで良かったです」。洗う前からこう言っていただきました。

もちろんその後,電装,ファン,モーターを外します。プラグが大きくて引き抜けないので電装側で配線3本を外しました。

お客様が撮影されていたので僕は撮らなかったのですが,弟が写してくれていました。

110912-aircon1.jpg

洗浄前後のファンとドレンパンです。洗浄前は,こうして写真にすると見たときほどの衝撃を感じないんですね。

でも,ちょっと想像してください。リビングの床にこれが置いてあったら異常ですよね。室内機に収まっていて見えないから許されている汚れです。しかも,このファンが風を作っているのです。

エアコンと洗濯機は洗う必要のある機械です。ものすごく汚れていますが,見えないから許されているだけです。

さて2台目は併設されているお店のエアコンです。こちらはリビングのものより程度が軽い汚れでした。

110912-aircon2.jpg

今回は珪藻土壁面で養生に気を使いました。「室内機下方に薄くシミが出る可能性があります」とお話していました。「汚れたしぶきが跡になるとかでなければ構いません」とのお返事でした。

とはいえこれまでの経験を考えて養生し,今回どこも濡らしませんでした。当たり前のことですが。難しいです。濡らさなかった分,洗浄がちょっとおとなしかったと思います。通常は壁まで洗うぐらいのガンガン洗浄です(照

というわけで壁面を濡らさなかった証拠写真と,雰囲気のいいお店での記念撮影。

110912-aircon3.jpg

塗り壁,無垢材床,テラコッタタイル,木綿のカーテン。ニューシネマパラダイスのオープニング曲が頭の中を流れました。

というわけでご好評のうちにエアコンクリーニングが終わり,「もっと気になっている」という洗濯機クリーニング2台のご注文も頂きました。当店がHPで「東芝お断り」と書いているので躊躇されていたようです。

他にも気になるところはいろいろあるそうです。新しいお住いも数年お使いになり,幼いお子さんもとなると外注もありですね。お手伝いさせていただきます。

H様,このたびは当店のご利用をありがとうございました。換気や照明,冷たい飲み物の差し入れなど細やかなお気遣いもありがとうございました。

2011年9月13日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

VIP待遇でハウスクリーニング

先日エアコンクリーニングをご注文下さった箱田町K様から再び,浴室とトイレ2か所のご注文をいただきました。1日オーダーメイドでお受けしました。

メールで状況を説明してくださっていたので,浴室などは事前にシャワーホースの交換,窓の目隠しの対策などを準備することができました。窓は10センチほど張り出した出窓で,すべて透明のガラスが使われています。現状は市販の目隠し用シートがモザイク状に貼ってあります。

僕は外の柵に乳白色アクリルボードをかけるのがいいと思ったのですが,残念ながら近所で手配できませんでした。日数に余裕があればインターネット通販が使えそうですね。結局現状貼られているものを剥がして,新しいシートを貼ることにしました。

打ち合わせをしているうちに,玄関引き戸とタイルもきれいにしたい,出来ればカーポート周りのブロック塀も洗いたいということになりました。ボリュームのあるご依頼です。高圧洗浄の方は一部おためしということにしました。


当日朝伺うと,玄関のものが外に整然と並べてあります。廊下には新聞紙が敷かれ,トイレや浴室にあったものがきれいに並べられています。広めのトイレ,広めの脱衣所・浴室ですが,お掃除がすぐスタートできる状態です。

弟がトイレ2か所,玄関,高圧洗浄デモまで,僕が浴室関係ということにしました。

トイレのウォシュレットは,配管が固定式の細いものです。これだとご家庭では便座をずらしてメンテナンスができませんね。最近は見ない方法です。

110909-toilet.jpg

陶器にいい艶が戻ります。僕が写したので要所が写っていないのですが,裏側まできちんときれいになりました。

浴室の方は,まず床を攻めました。バーナー仕上げの表面で,5センチ角ほどのタイル。排水に向かう薄い黒ずみは浸透しているのか?という心配がありましたが,ものの15分で見違えるようになりました。思わず写真を撮り,お客様にも見ていただきました。感激の面持ちで「ありがとうございます!」とお辞儀をされました。そんな...お金をもらってやっている仕事です。

110909-bath1.jpg

11時30分ごろになると,「お昼の準備ができたので,休憩をしてください」。なんと私どものために休憩できる部屋があり,エアコン・空気清浄機が稼働していて,丼ものと冷たい飲み物の準備がされていました!

110909-bath3.jpg

恐縮しつつ,おいしくいただきました。大盛りだったのでしょうか。お腹いっぱいです。

他の写真を並べてすみません。年式的にカビの色素が抜けないのと,コーキングが一部やぶれていました。お礼の気持ちも込めて,打ち直しサービス。

窓ガラスの方は,出窓側面をすりガラス調,正面を乳白不透明に仕上げてみました。不透明フィルムは大きいのとフィルムの材質で加工が難しかったです。シートは大抵塩ビですが,この乳白はアクリル系でした。

110909-bath2.jpg

僕の方がコーキング打ち直しをしているころ,ケルヒャーのうなりが聞こえてきました。面白いようにきれいになります。自然石玄関タイルも扉もブロック塀も写真を撮れませんでした。お客様には大変喜んでいただいたのでそれが何よりです。

ブロック塀は,後日改めて道路に面した部分全体を洗いたいというお話をいただきました。事前に準備を済ませ,きれいになるたびに直接喜びを表してくださり,食事の手配,次の仕事まで...。こちらもお客様のために頑張っていますが,K様にはお掃除屋さんにとって嬉しいおもてなしを受けました。

確かに1日の作業で疲れるのですが,こういうときはニコニコ顔で帰ってきます。(手帳を忘れたのでお電話をもらい,焦って戻りました。失礼しました。)

K様,このたびもありがとうございました。

2011年9月11日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

一戸建て賃貸住宅

当店から車で10分かからないご近所のM様よりメールでのご注文。

一戸建て賃貸住宅の入居前のクリーニングを1日オーダーメイドでとの御要望。お急ぎのご注文でしたが,3日後が空いていたのでこちらとしても好都合でした。

次の日自主的に下見に伺いました。オーナーご自宅のはす向かいに2階建て25坪ほどの貸し住宅があり,一件に入居者募集あります。このお宅ですね。年式的には15年超クラスでしょうか。欄間ガラスもあり,通常1日では終えられない内容です。

その後お電話があり,日程と,作業前に優先個所打ち合わせて時間配分させていただくことをご了解いただきました。

朝は奥様との打ち合わせ。「管理会社から,お子さんのいるご家庭なので浴室とキッチン,トイレを特にきれいにしてほしいと言われている」ということでした。床の張り替えやエアコン新設,浴室のペンキ塗りなど手が加えてあります。

一通り見せていただいて弟と顔を合わせます。「1日だときついね」。ですが出来ないと言ってしまえばそれまで。1日オーダーメイドは時間内に見映え良く仕上げるという方向性もあるので,やってみましょう。弟が窓ガラスから床まで仕上げる。僕の方は水周りすべてということになりました。

水を汲んで温め始めると同時に水周りに酸を塗り始めます。弟の方は洗濯水道栓からミニホースを這わせてレール洗いから始まります。

まずは陶器関係。

110902-touki.jpg

まだ一度も研磨剤があたっていなかったのだと思います。そしてこのぐらいのTOTO陶器は釉薬も厚かったのか。非常にキレイな光沢が出ます。

トイレは水の出が悪く,壁から出たところまで配管を分解しましたが原因不明。途中でオーナーに連絡したところ設備屋さんと来て下さいました。

さすが本職が触ると違います。ものの10分ほどで実用に耐える水量になりました。このころは全部鉄の配管で,内部に錆がたまっているそうです。本管側から圧をかけて吐き出せないかと思いますが,それをやると弱っている管がパンクするそうです。

さて,僕はガスレンジ台の油を削っているところでしたが,「壁面も全体に拭いてもらえないかね。」ということでキッチン壁面全体追加!もちろん拭くだけではなかなか厳しいので突貫工事で洗いました。ついでに床も洗います。

最後にシンクを磨いてキッチン完了。こちらはステンレス関係。写真は後になりましたが,最初に浴室を仕上げました。

110902-steel.jpg

弟の方は窓を仕上げたのでしょう,床の洗浄をしながら下がってきています。T-002は頼りになります。この日の最初の活躍は僕の失敗の後始末で,脚立から降りるときにバケツに足を突っ込んで倒した水の回収でした。誰かさんもやったって最近聞いたね。

台風の影響で大雨が心配でしたが,比較的晴れて日の出ている期間が長く助かりました。突風が吹くと乾かしていたタックルボックスが飛んだりしたけど。

最後に玄関を仕上げているの図。

s9.jpg

終了近くなるとオーナーご夫妻が見に来られました。当店のホームページを良く見て下さっているようで,どちらが弟だとか青森のこととかのお話しになります。

お支払いをいただくときに聞いたのですが,ホームページを見て当店をお知りになったのは1年ほど前だそうです。そして今回のご注文。こんな風に,その時がきたら頼もうと思ってくださる方がいるというのは嬉しいことです。

今後もより良いサービスを身につけて,近所の,頼りになるハウスクリーニング店を目指してまいります。M様ありがとうございました。

2011年9月 3日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

剥離洗浄とエアコンクリーニング

昨日は午前が剥離洗浄で午後がエアコンクリーニングでした。

剥離洗浄のI様宅は,当店のハウスクリーニング開業時に比較ドットコム経由で一度洗わせてもらっています。その時は洗浄ワックスという流れでしたが,黄変したワックスに穴があり後味の悪い撤収だったのを覚えています。

「黄変」と言いますがほとんど黒いぐらいです。つまり全体的にはかなりワックスが黒っぽくなっていて,一部剥がれた場所は床のもともとの色であるため,大変見苦しいのです。樹脂ワックスは経年変化と洗浄の繰り返しで黒っぽく変色するので,繰り返し塗っていくと,こういうことが起こります。

樹脂ワックスの層を厚くしない,洗浄のときに洗浄成分を残さないなどの方法でこの黄変対策をしますが,このあたりは業者の目線です。ご家庭でのメンテナンスではそれを求めるのは酷でしょう。

というわけでこちらがすっきりしたいので,剥離ます。

朝伺うと,手前の居間に荷物満載。今日の作業箇所からすべての家具類が移動されています。こちらも求められていない剥離洗浄の意気込み満タンですが,お客様の意気込みはそれ以上です。

現場を見てやはり・・・これは剥離しかないという状況でした。

忘れていましたが,キッチンはクッションフロアでした。気持ちが楽になります。食堂はダークブラウン系の幅の狭いフロア材。

まずはキッチン剥離。剥離の鬼10倍を3リットル用意。

110901-floor1.jpg

写真で見るより劇的でした。

食堂はフロア材ですので,試しを含めて7区画ぐらいに分けて剥離洗浄。

110901-floor2.jpg

年式的に着色やしわがありますが,すっきり洗い終わりました。お客様大感激。「張り替えようかって言ってたんですけど!」

キッチンは張り替えも選択肢にあったそうですが,素材は傷んでいないのでまだ十分使えると思います。良かった。

ご主人は今後のメンテナンスを考えてずっとご覧になっていましたが,フローリングの溝を竹串で掘るのを見て笑っておられました。「プロの使う道具って,以外にこんなもんだったりするんだよね」。そうなんです。これには竹串がベストなんです。

というわけで,お客様特製水だしコーヒーをお土産に頂戴して帰ってまいりました。コロイド洗剤を譲ってほしい,次のボーナスで居間を洗いたいというご要望も頂戴しました。I様ありがとうございます。


午後はにおいがするということでエアコンクリーニングを思い立たれたY様。ダイキン2008年製スタンダードタイプです。

寝室で使われていて,加湿器の併用もあったとのこと。設定温度を低くすれば気にならないけれども弱冷房で臭うとのこと。うーん。ダイキンで弱冷房で臭うは改善が難しい問題です。

というのはダイキンや東芝のエアコンはドレンパンが背面の化粧板と一体成型で,ドレンパンを外して(もちろんファンも外して)奥まで洗うというエアコンクリーニングが成り立たないのです。

しかも外せないドレンパンに2本から3本溝があり,そうでなくても水流が当てにくい環境で汚れを取りにくくします。

今回の機種はそんな私どもエアコンクリーニング業者に,「メーカーとしては熱交換器から一体成型のドレンパンを外して洗うことを想定しています」という作りでした。そういえばメーカーに頼むと,室内機を外してクリーニングで5万円っていっていたよなあ。

室内機を外さなくても何とかドレンパンが外せます。これを「壁掛けオーバーホール」と考えています。繰り返しになりますがこれは当店の実験的な作業で,現在のクリーニング料金では金額的に折り合いません。いずれ金額を設定して正式にメニューにします。

110901-aircon.jpg

今回はこのドレンパンの据え付け板側にもカビがありました。ドレンパンを外すことにより根本的に改善しました。

ドレンパンの取り外しと組みつけは二人がかりでした。僕は一人では難しいです。ちょっぱーさんは一人だそうです。がんばってますね。

Y様邸にはもう一台,この機種で4キロのエアコンがあり,左半分ぐらいにせり出した棚が移動できません。「こちらはできそうですか?」「何とかなると思います。」

今回のダイキンは,左側はビス一本だったのです。4キロだと違うかな。撃沈の可能性もありますが,すべては経験です。完全に無理と思えなければやってみるしかありません。

大好きな富士通に近いというか強力なライバルエアコンが登場した気がします。

2011年9月 2日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

フロアコーティング完了

双葉町S様邸フロアコーティングが完了しました。

台風の影響で午後から雨が降る予想でしたが,夕方まで持ちました。
コート剤硬化乾燥のために温度・湿度が必要で,床温度が10度以下は不可となっています。

午前11時過ぎにコーティング作業が終わり,撤収。
午後6時ごろ再び伺ってドアストッパーの取り付けと,巾木養生テープを剥がしました。

当店の使っているコート剤は硬化がゆっくりでレベリング性能が高くつやつやな感じに仕上がります。硬化8時間とされていますが,気候条件も良かったので7時間後には十分歩いて作業できる状況でした。もっとも上履きに綿のカバーをつけています。

最初は,今回のご依頼の動機となった転写文字が写っている画像です。

110831-coating2.jpg

右上の写真に複数の矢印が見えると思います。長期間敷かれていると色移りしてしまうんですね。
でもこのカーペットのおかげで,剥離洗浄後の床は傷の少ない新しい床のようでした。
男の子が育つ10年ほどの期間使われた場合,フローリングには傷が目立ちます。

このフロアを外に向かって撮影したのがこちら。

110831-coating3.jpg

実はコーティング後の写真は塗りたてです。実際に確認するとわかるのですが,硬化乾燥後も見た感じは同じなのです。ですから塗っているときにムラや抱き込みを感じたら手直しします。乾いたら目立たなくなるということはありません。

今回作業前後の写真3枚がイメージどおりに撮れたのが廊下でした。作業前からコーティング後までの3枚です。

110331-coating1.jpg

このコート剤には,滑り止め作用の油膜ができます。はだしで歩いたり手で触るとはっきり跡が出て驚かれるかもしれません。水ぶきで簡単に消えます。だんだん目立たなくなりますのでご心配なく。

何かこぼしたりしても洗剤や水分に負けませんのでグイッと拭きとってください。

トイレの陶器近くと浴室手前は,平らな床面は問題ありませんが目地部分が水分にさらされる可能性があります。ここだけは今後も浸透する水分に気を使っていただければ幸いです。

S様,2日にわたりご不便をおかけしました。ご主人にもご協力いただきありがとうございました。
以上ご報告いたします。

2011年9月 1日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記