2010年2月の記事一覧

真央ちゃん,銀メダルおめでとう

芸術や表現に点をつけるという行為自体に難を感じておりますが,やはり自国の選手が世界一の評価を受けてほしいと感じるものであります。

これは,他の子がどうかということではなく,自分の子に頑張ってほしいという親の気持ちに似たもので,毎日何時間も練習する真央ちゃんが高く評価されてほしいだけなのです。

フリーのキム・ヨナ選手の得点を見て,真央ちゃんを応援する立場でも,「今回は難しい」と思いました。

そしてそのテレビでも伝わる異常な熱気の中で始まった演技。

 

僕の家では,選曲に問題があったと分析しています。

今日のFM群馬で,真央ちゃんの素晴らしさは「見る人を幸せにする演技」というコメントがありましたが,確かにその通りで,そのキャラクターを生かすには,ファンタジーや明るさを感じる曲が必要です。

ラフマニノフは素晴らしい作曲家ですが,今回のテーマは暗すぎます。妻は,「スケートの刃が氷から離れない感じ」と言いましたが,確かにそんな感じがします。曲には,大多数の人に想起させるイメージがあります。なぜこんな曲を選び,だれも異議を唱えなかったのか?

氷から離れない感じでもいいんです。「誰も寝てはならぬ」の盛り上がりは離れません。そこでイナバウアーなんです。

 

でもずっと離れなければ,のびのびジャンプできないでしょ!!

というわけで,技術点の評価,構成等でヨナ選手は世界一であることを感服しつつ認めるものではありますが,北アメリカの開催地であったことを考えると,ディズニーのファンタジックな曲あるいは,後半明るい曲想になるテーマで演技させれば,真央選手がさらに高い評価を受けたであろうことを,ここに申し述べさせていただきます。

2010年2月26日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い

使いこんだレンジフード

一戸建てのクリーニングに入っています。築年数は古いのですが,9年ほど前にリフォーム,1年前にハウスクリーニングが入っています。

この家の持ち主は,近くの別の家に住んで,賃貸に出しています。1年前のハウスクリーニングは,予算の関係で他の業者になりましたが,やはり満足のいかない仕上がりになりました。

条件も厳しかったのです。レンジフードは,仕事で8年間ほぼ毎日てんぷらを揚げる男性に酷使されていました。

しかも塗装の弱いナショナルの深型レンジフード,シロッコのケースが縦に付いている面倒な型です。

 

今回は,当店にご依頼をいただきました。レンジフードは表面から見て傷だらけでしたが,当然中は手付かずで,分解できないほどパーツが油で密着しています。

交換はしないとのことで,今日のミッションは使いこんだレンジフードのクリーニングとなりました。

スクレーパーでこじりながら,パーツをはがし,本体周りのコーキングを切り,ダクトから外してフードを取り出しました。

地道に洗いました。

シロッコファンは1度長風呂に入れてから1枚ずつケレンして新しい苛性のお湯に入れてあげました。

フード本体は,ストリッパー+重曹の調合洗剤を塗って放置。最後はやはり苛性湯に半身浴させながらケレン+ブラッシング+マイクロファイバー。

 

塗装はかなりかすれましたので,再塗装。お掃除前後はこんな感じです。

hood100224.jpg

 

組み立ては,幕板の固定が難しかったです。本体から上に向かって蝶ねじを入れるのですが,幕板の縁を挟み込む金具は固定されていないのです。養生テープで貼り付けておき,何とかかませました。

さらにコーキングの打ち直し,思ったより目立ったのでフード内側の補修塗装とやり終えると本当に1日仕事でした。

でも,以前やったすごいレンジフードの時より,何かが進歩している気がします。そして,今回のケースも,「あの時を思えば」という自分の中の踏み台になることと思います。

 

話は変わりますが,MTに標準装備されていないページ送り機能を組み込みました。このページの一番下にあります。これがうまくいくまで何回やり直しただろう。2日にわたって格闘しました。

最初のページ,最後のページというボタンも欲しいけど,まあ良しとしましょう。

だけどこういうやり方を親切に書いてくれているブロガーがいてありがたいです。だけど,書かれている通りでは出来上がらないんですね。そこでへこたれなければ,スキルアップできます。

 

このボタンをつけたのは,当店に興味を持った見込み客さまが,さらに過去の記事を見たいと思ってくれたときのためです。

とういわけで,群馬県高崎市付近でハウスクリーニング業者をお探しのお客さま,料金は決して安いほうではないですが,きちんとハウスクリーニングいたします。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

2010年2月24日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

ご入居前のクリーニング

今月はじめのN様邸 ご入居前のクリーニングの写真を追加します。

築15年というお話でしたが,実使用期間がわずかだったらしく,付着している汚れを取るとほぼ新品の輝きが戻り,それはそれは楽しいお掃除です。

そうは言っても,乾くと出てくる水あかは,何度か戻り作業をして取り除きます。そうやって得られる洗面ボウルのこの艶!

bowl100220.jpg

 

今回窓ガラス周りは応援の二人にお願いしました。2階には格子のついた上下スライドガラスが使われていましたし,15年経って初めてのクリーニングで,外側はエフロ生成が始まっています。応援の二人はバッテリー式蓄圧で洗剤を拭きつけて洗い,外側は3枚刃で念入りに磨いてくれました。

最大の難関はリビングの大きな格子窓。2階の格子は上側に押し上げると外れる造りでしたが,リビングのはねじで固定されています。全部で34箇所。すべてにゴムの目隠しがついていて,それがまた3本爪ではめ込まれています。

ゴムは表面が劣化しているので,外すときやはめるときに破損する可能性があります。スパチュラを使って外してみると,陽に当たる表面は劣化していますが,はまり込んでいる部分は柔らかく,壊れませんでした。

格子をはずし,枠を洗い,ガラス面を磨いて仕上がると,窓から透明な光が差し込みます。

window100220.jpg

 

このリビングフロアも,洗ってワックスを塗って生き返りました。

floor100220.jpg

パンフレット風に写真を加工してみました。拡大写真も同じ方向から撮っていたらベターでしたね。

 

玄関の磁器タイルも,過酸化水素にリモネン配合のイシラークという洗剤で洗いました。タイルは酸性洗剤が良いとされています。この洗剤は,横浜のテツさんから譲り受けました。テツさん,おかげさまできれいになりました。

タイルはエンボス加工されています。丁寧なブラッシングで汚れが落ちてゆきます。このお宅は玄関外に車が置けるほど広いタイル張りで,ポリッシャー必須という感じです。

上がりかまちの下を撮りました。

 tile100220.jpg

4日いただいてこの広いお宅もかなりよみがえりました。

ご自分達でのメンテナンスが難しくなりましたら,また呼んでくださいね。

Nさま,当店のご利用ありがとうございました。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年2月20日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

カーペットクリーニング

今日はカーペットのクリーニングでした。ブログ記事の流れからするとグッドタイミングです。

当店のカーペットクリーニングは,洗剤はオーブテックの強力カーペットシャンプー,ポリッシャーでブラッシング,ケルヒャーPuzzi100でリンサーがけの手順です。

理想としては,高温スチームが使える機材でエクストラクション作業したいのですが,数十万円の機材を使うならある程度の単価とそれなりの件数が必要になります。

一般のご家庭で,一部屋のカーペットクリーニングに○万円とか出せないですよね。さらに受注する側から考えると,商売ですので,年間にまとまった件数がないと元が取れません。...これは現時点での当店の考えですので,この先変わるかもしれません。

 

話が湿っぽくなりましたが,今日の現場は見た目には汚れを感じないカーペットです。こういう場合は,ポリッシャーのブラッシングを省きます。ブラッシングはいくらかでも繊維にダメージを与えますので,そうしてでも汚れを浮かせる必要がなければしなくても良いのです。

また,目に見えて変化するわけではないことを考えると,クリーニングの様子や排水を写真に収めておくのもお客様へのサービスになるかと思います。というわけでこの一枚。

carpet101217.jpg

ですが,今日の物件はこの仕事を喜んでくださる方がいるのは確かですが,お金をもらう仕事ではなかったのです。(照

 

今日この記事を書いた真の目的は,作業中にもらった電話です。銀ちゃんからです。

「富士通のエアコンのことなんだけど...」僕がブログで書いた水漏れのことで,それを防ぐ方法を教えてくれました。おぼろげに考えていたことなんですが,やはり室内機を浮かせてマスカをはさむ必要があるんですね。2010/2/17の記事にあるので興味がある方はご参照ください。

気にかけてもらっていることを感謝しています。

地方で奮闘している当店にも,心強いバックがあるのです。銀ちゃん電話ありがとう。

長島さん銀メダルおめでとう?!

2010年2月17日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

売却前のハウスクリーニング

たびたびお声をかけていただいているお客さま。そういえば最初のご注文も,売却予定のマンション1室をクリーニングというご注文でした。

今回は,一度カーペットクリーニングなどでお掃除させていただいたことのあるマンションのお部屋をクリーニングのご依頼。今回は売却の予定で,空室の状態とのこと。コストパフォーマンスを考えて1日オーダーメイドでということになりました。

面積は15坪ほどなのですが,2部屋とそれをつなぐ廊下がカーペットで,ガスコンロ付きとなると全体のお掃除「入居前クリーニング」正規料金で6万円を超えてしまうのです。

お部屋の鍵を預かっていましたが,お客様も来てくださり,管理人さんと駐車場の案内をしてくださいました。このマンションでは,敷地内にとめさせてもらえるので助かります。

セキュリティーシステムのある11階のお部屋となると,搬入だけでも時間がかかります。資機材の搬入,いくらかの不用品の処分を終えると,弟が掃除機がけと照明などの外しに入ります。

僕のほうは,水周り関係に銀酸を塗り回ります。塗り残しのないように,特に縦面に筋状に垂らさないように気を配ります。銀酸はリン酸ベースですが,リン酸濃度を抑えて作ってあるので,ステンレスやFRPの変色の心配が非常に少ない洗剤です。今回は浴室を含む水周りに塗っておいて,キッチンを一式終えてから浴室に戻ると,硬かった水あかがふやけているという具合です。

ガスコンロとレンジフードはこんな感じ。バーナートップは平たいときれいに磨けます。

renew100212d.jpg

使い込んだものは,こげた油汚れを落として塩酸に浸けると色が変わり始めます。今回はバーナーも外して磨いたのですが,まだ「これだ」という感じにはなりませんでした。外すのが難しいつくりのものもあるので,「もしできれば」というスタンスです。

今回面白かったのは,鏡と洗い場の床です。この鏡は,銀酸を塗ってマイクロファイバークロスでこすり洗いしただけです。

renew100212c.jpg

鏡の裏側にやや腐食が見られるので,今後見えにくくなったら交換が良いと考え,研磨までしませんでした。時間がなかったという理由もあります。

 

エプロンが外れるタイプで,排水溝周りはどうしても汚れがたまります。この部品と床は銀酸のみ。エプロン内は次亜塩素酸ナトリウムで殺菌漂白です。

renew100212b.jpg

そうでした,シャンプー棚と床にはいくらか粘る汚れが残り,こすり洗いのゴムスポンジが重くなってきたので,固形石鹸(脂肪酸ナトリウム99%)をこすりつけて水洗い,スポンジのお手入れをしました。それじゃあと考えて,Mブラシに石鹸をつけて床をごしごし。あら不思議,先ほどいくらブラッシングしても落ちなかったうっすらとした床の汚れも取れました。石鹸カスが残っていたんですね。

弟のほうが,照明カバーなどを洗い,ガラス窓・サッシ周り,ドア類を仕上げて掃除機がけ,トイレと来るころ,こちらも洗面台,洗濯パン,浴室を含めて脱衣所を出てくるという感じです。すでに大幅に時間を過ぎています。

カーペットを洗う機材も持参していましたが,残念。お客さまにお電話し,現状をお伝えしてここまでで終えることにしました。実際洗ってしまうと完全乾燥が難しいのでこれで良かったかもしれません。内見でカビが生えていたら悲惨ですからね。

Yさま,いつもお声をかけてくださりありがとうございます。納得のお値段で売却になるよう願っております。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年2月13日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

エアコンクリーニング3台

今日は昨年12月半ばにメールで最初のお問い合わせをいただいたお客様のエアコンクリーニング。3台です。当店は土日休業,1月の祝日も先約があったので,本日までお待ちくださいました。当店へのご指名ありがとうございます。

1台目がダイキン,2台目が富士通,3台目がナショナルでした。2台目のリビング設置のエアコンは,エアコン洗浄剤を使ってクリーニングしてみたそうですが,余計に汚れがひどくなって使う気にならないとのことでした。

それぞれ汚れていて,クリーニングが必要な時期でした。

1台目のクリーニング後を1枚。防カビコーティングされていてきれいな青色のアルミフィンです。洗剤はピアですが,洗剤を効かせる時間を取り,丁寧なすすぎをすると,フィンの裏側に汚れが残りません。

air100211a.JPG

洗浄カバーがついた状態では,なかなかここの確認は難しいです。そこでたっぷりの水を使うこと,黒いカスの流れ落ちなくなるのを確認するなど,念を入れて洗います。

 

2台目のエアコンはファン・電装がドレンパンごとごっそり下りるタイプとお見受けしました。

ところが,室内機下側の化粧板が3分割ではなく1枚物なので,左右に制約がある状態では非常に外しにくいのです。内側から触る必要があり,電装をまず降ろしました。

それでも,この下側化粧板は外しにくかったです。これが外れれば後は勝手知ったるなんとやら。

無事に熱交換器のみになりましたが,ドレンパンとシロッコファンは黒かびで覆われています。作業を見に来られた気さくなお父さんもびっくり!作業前後は劇的でした。

air100211b.jpg

熱交換器は,表面の汚れがひどいですが,裏側はきれいです。結局洗浄剤が汚れを呼んでしまったんですね。残念。

キッチンに続くリビングのため,天井側の油汚れが強かったです。ピアに炭酸塩を入れて強化して使いました。炭酸塩は家庭用の洗剤にも良く使われているもので,アルカリ剤と表記されていることが多いです。

油が強いときは炭酸塩,においが気になるときは過炭酸塩は心強い見方です。

富士通のこのタイプのエアコンは,完全分解できるのでお勧めですが,養生が難しいです。壁紙がビニールだったので助かったという感じでした。かなり漏れました。

air100211c.jpg

9時から始めて,2台目終了で12時半になってしまいました。

お昼休憩をいただき,13時から再開。お父さんたちが下の本棚と桐ダンスを移動して準備してくださったナショナルのエアコンを試験運転からはじめます。意外に汚れていて,洗剤を差すときに黒いカスが飛び散り,洗浄カバー内側がものすごいことに。

汚れそのものはきれいに取れたので,時間を置いてすすぐと気持ちよく流れます。裏側もばっちり。

air100211d.jpg

今日も外すつもりで取り掛かりましたが,シロッコファンが外せたのは1台だけでした。ダイキン・ナショナルは外し方が分かりませんでした。今後とも壊さない範囲で研究します。

 

お客様には大変喜んでいただき,今大ブレーク中のハラダのお菓子をお土産に頂戴し,14時半で終了しました。このお菓子は大好きです。

Yさま,クリーニングのために準備と復元が大変だったことと思います。大変お待たせいたしましたが,当店のご利用ありがとうございました。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年2月11日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

京壁はがし

若いころからお世話になっている工務店の社長さんから手伝いを頼まれました。

京壁をはがす作業です。

「霧吹きで水を吹いて,皮スキでこそげ落とすだけで簡単だよ,私でもできる作業なんだから」といつもながら「それならやってみようかな」と思わせる魔法の言葉。

 

実際の作業は簡単で楽しいくらいです。畜圧噴霧器で比較的たっぷり水を吹き,スクレーパーでこそげると,簡単に剥がれます。京壁の厚さはわずかなんですね。その後比較的毛足が長くて腰のあるブラシで掃くようにすると,見事にきれいに取れて行きます。

kabe200205a.jpg

水が垂れてもいいようにと思って床の壁側を550ミリのマスカで養生しておいたのですが,壁砂がいい具合にそこに落ちます。

 

ところが問題は大工さんの作り付けの棚と,エアコンです。

棚は木ねじが見えないと思ったら,すべて釘で作ってありました。2寸の釘やスクリュー釘が使われています。側板に溝が切ってあり,棚板にもそれに合わせて細工された,組み物でした。いまどきの大工さんは,こんな風に細工したり,まっすぐ釘を打ったりするのかな。

それに社長さんは何も気にしていなかったけど,エアコンは外さなきゃならないでしょ。

 

というわけで,僕はなに屋さん?という感じの作業も追加。

kabe200205b.jpg

でも,エアコン室内機の取り外しは,完璧なクリーニングをしたい場合は必要な技術になるでしょう。

このお部屋は,天井と床を木曽檜の無垢板で張り,壁面は漆喰を塗る予定。木曽檜の節の赤さと目の込んだ感じは他では得られないものなんだそうです。

この工務店の仕事は道楽っぽいのです。「時間が経つほど味わいが出る本物を作る」というのが方針です。仕上がるにつれて勝手に材料をグレードアップすることも多いです。見積もり以上に取らない方針なのに,どうやりくりするのか謎です。

 

こうした経験も,また役立つときが来るでしょう。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年2月 5日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

仕上げの床

4日いただいた現場も,最終日です。他にもいい写真が撮れたので,後々アップの予定です。

今日の作業は,洗ったリビング照明の取り付け,いくつかの照明のクリーニング,そして主に床の洗浄とワックスです。ワックス乾燥中に玄関外軒天のお掃除もできました。

床は,新築現場の雰囲気です。汚れやワックスの剥がれなどの問題はなく,ほぼホコリの蓄積のみ。フロア材表面には水分を含んだときに見られる荒れがありましたが,これは経年変化なのかもしれません。ここに洗剤を撒いてポリッシャーをまわして・・・などしていたら,よれよれになってしまいます。

そこでモップで40度の温水を塗布,バキュームという方法でクリーニングしました。暖房器機のない部屋もあり,最高気温6度は厳しい条件です。床を洗った後は,すべての暖房設備を使い,窓を開けて乾燥させました。

床を洗った後の回収液は,想像以上に汚れていました。比較的溝の深いフローリングでしたし,長期間手入れがなかった可能性もあるので,洗って良かったです。

 

そして,気を遣わなければならないのは,通りです。例えば2階の書斎と寝室の間にはドアがありますが,床面に仕切りはありません。子供部屋と廊下も床に仕切りがありません。1階食堂から玄関までも床に仕切りがありません。

これを部屋ごとにワックスを塗ると,あそこで切ったなという筋が出ます。部屋ではなく,フローリングの貼り方にあわせてワックスを塗る必要があります。塗る前に,テープやマスカで区分を作り,映り込みに筋が出ないように考える必要があります。これは丁寧な同業者なら当たり前の話でしょうね。

というわけで,玄関からの写真を載せます。

floor100204a.jpg

 

最近流行の接写モードと,回収汚水。

floor100204b.jpg

 

今回のワックスは,ジョンソン ジムエース2回です。体育館床用とされていますが,一般家庭床で当店では好評です。2回とも端は刷毛塗り,中はフラッシュモップです。ウレタンの耐久性と,床のコンディションにあわせて考えました。

作業終了後は説明をかねて30分ほどかけてお客様とすべての箇所を回り,お支払いをいただきました。Nさま,当店へのご指名ありがとうございました。私どもとしても,楽しいお掃除をさせていただきました。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年2月 4日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

ガスコンロとシンク

クリナップのU型のシステムキッチンです。U字の一番奥がガスコンロとレンジフードです。レンジフードは最初に見た感じで印象的なビフォーアフターにならないと感じて写真なしです。実際のクリーニングは分解・細部の手入れで時間がかかりました。

ガスコンロは,汁受けにアルミのシートを使っていたので,五徳とバーナーだけに汚れがあります。魚焼き,その下のオーブンレンジ,食洗機は使った形跡がありません。

五徳には,ナオキンレシピのストリッパー+重曹を塗り,レンジフードのクリーニングの時間が浸け置きです。ナオキンレシピはすぐ使いたい現場調合に適しています。ストリッパーを出したので,使い切った銀ちゃんレシピのこげ専用洗剤も調合します。サンプルボトルの200ml分です。魚焼きや重度の五徳に遭遇した場合,これがあれば焦りません。

アルミ無垢のガスレンジのバーナーは,簡単に外せそうになかったのでそのまま手を入れました。汚れはそれほどでなかったのですが,経過時間が問題だったようです。還元性の薬品なども試しましたが,バーナーもバーナートップも錆が取りきれませんでした。

五徳は陶器用ナイロンでほとんどきれいになり,だめなわずかの部分に1枚刃を使って短時間で終了。

barner100203.jpg

 

レンジフードとガスレンジが終わると,これでもかとある収納のクリーニングです。今回は,強力カーペットシャンプーに苛性ソーダ添加の洗剤で洗い,ピロキシーでリンス,ふき取りという手順でした。4枚ガラス扉があり,油汚れが少なかったのでアルコールで拭きました。

それが終わって,いよいよ趣味活動?!のシンク磨きです。1日目と2日目の2時間半かけました。応援の二人は感心してくれましたが,自分の中ではまだまだです。

sink100203.jpg

 

まあ,ステンレスたわしの傷という条件のせいにします。

 

1日6時間というお約束に比べると毎日サービスタイムを付加していますが,きれいになっていく(元の輝きを取り戻していく)お宅が楽しみです。

家一軒の取得価格に対してクリーニングの金額はわずかだと思います。でも,きちんとしたハウスクリーニングができれば,入居時の印象は大きな違いが出てきます。

クリンサーブの入居前のクリーニング,お勧めです。(注:今回のお客様は,1日オーダーメイド×4日+応援2人という受注です。下見しているので,「ここまではします」という見積りを出しています。)

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年2月 3日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

気持ちイイ

現在とりかかっているのは,築15年の中古住宅クリーニングで,購入された若いご夫婦からのご依頼です。

築15年の場合,僕はかなり慎重になります。「落ちないかもしれません」モードです。お客さんは「15年にしてはきれいです」とおっしゃるのですが,この言葉を聴くと余計心配になります。

下見に伺うと,確かにきれいです。ガスレンジの感じは,「えっ!」。レンジフードも「えっ!」。汚れが軽微です。それなのにシンクはなんで傷だらけ?

実質の使用が1年にも満たない物件だったようです。水あか関係も楽そう。トイレ(当然TOTOウォシュレット)だけが「えっ!」というほど汚らしい。後から全交換という連絡がありました。

水周り,窓ガラス,収納関係,エアコン天カセ2台,壁掛け2台,たぶん40坪ぐらいありそうなフローリングのワックスで4日いただきました。内1日は2人の応援を頼みます。

トイレ陶器周りがなくなったので広?い玄関の内外タイルの洗浄,照明,天窓ガラスなども「できれば・・・」と追加。お客さんに追加希望されると無理でもやってみたくなります。

 

写真を撮っているのですが,「どうかな?」と思ったところが見違えるようになり,しかもその印象どおりの写真が取れると「気持ちイイ」です。

 

写真というのは難しいもので,見違えるようになっていても写真では分からなかったり,それほどでないのに,ものすごくきれいになったように写ることもあります。当店の良心として後者はボツにします。掲載しなければならないときは「写真ほどではない」と書き添えます。

とりあえず最初のビフォーアフターの一枚。浴室床タイル。弟の担当です。いい仕事です。

bath100202.jpg

同業者には分かると思いますが,ドアの感じが15年じゃないでしょ。築浅の物件の感じです。

 

それでもお客さんは「きれいになっているのを見てワクワクした」とメールをくださいました。お問い合わせのときから,結構頻繁にメールのやり取りをしています。

お客さんと一緒に,新居の準備をしている感じです。この感じも「気持ちイイ」。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2010年2月 2日|コメント (4)トラックバック (0)

カテゴリー:日記