2011年1月の記事一覧

売家のクリーニング

伊勢崎の建築会社からお問い合わせをいただきました。まずは見積りということで伺います。

対象建物は30坪ほどの一戸建て,白い鋼板外壁の積水ハウスです。築15年は経過していると思われ,全体にお手入れが必要な印象。

間取りはシンプルで,一階に水周り,ダイニングキッチンと4畳半の和室。2階にウォークインクロゼットと思われる部屋を含めて4洋室。部屋の窓にはすべてシャッターがあり,2階の窓には内側に幅の細いタチカワのブラインド。2階はあまり使われていなかった感じがします。

キッチンの感じから,ご家族ではなく,独身男性が使われていたとお見受けしました。

お見積りはシャッターとブラインド,ガスレンジなどを追加料金設定して提出しました。

壁紙がめくれ始めていましたし,外壁も塗装が必要かと思っていましたが,「現状でクリーニングしてほしい」とのご注文になりました。

ちょうど空いていた水曜日から金曜日までの3日間を当てさせていただきました。ありがとうございます。

1日目は僕がキッチン,弟が浴室で時間切れ。2日目から窓に入り,ホースと散水ノズルで15年分(あるいはそれ以上)の砂埃を洗い流しました。ガラス戸は面倒でも外して洗うこと,三枚刃とグラスターが必須です。

3日目は残りのガラスと1階フローリングの剥離洗浄,2階フローリングの洗い,ワックス塗り,ブラインド洗い。ワックスはこれから入る工事を考え,ジョンソン下地剤1枚にしておきました。

スライド形式の写真にしてみました。クリックすると別の窓でスライドが始まります。シンクまわりからどうぞ。

1.jpg

 

空室でのクリーニングは好きなのですが,お住まいになる方が不明だということ,また補修工事前であることなど,そして寒いこと!ちょっとテンションが下がり気味でしたが頑張りました。売主さんも買主さんも納得の交渉がまとまることを願っております。

このたびは当店のご利用ありがとうございました。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

当店では1,2月限定のキャンペーンをご案内しております。お得な料金でのハウスクリーニングをご検討いただければ幸いです。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。

2011年1月29日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:思い, 日記

洗濯機クリーニング

「他で風乾燥機能が付いていると分解できないって言われたのですが大丈夫ですか?メーカーはサンヨーです」。 「では分解できなかったら料金が発生しないということでいかがでしょうか?」 「ではお願いします」。

伺うと洗濯機を外で使っておられます。当店は大きな洗いものは外でという気持ちがあるので好都合です。機種はASW-700SA(W)で,シンプルな構造の洗濯機です。分解できない感じがしません。

お客様の話では,浄水器を使うようになり,「洗濯にも効果があります,最初は黒いひらひらが出ますよ」と言われたそうですが,予想以上にカスが出るので使わなくなったということです。

たしかに初めてみる量です。しかも1枚1枚が大きいです。左が試運転での様子。右は順番が違いますがクリーニング後の外槽です。

分解はわかりやすく,パルセーターもビスはマイナスドライバの手作業でまわり,指で引き上がりました。内槽も軽くあおって剥がれました。

110124-washmachine1.jpg

黒いひらひらは,石鹸カスがカビや汚れをふくんで洗濯槽の外側に黒く膜状に生長し,水流で剥がれると出てくるもので,通常は細かく千切れて出てきます。今回のケースは「カットわかめ」というサイズでした。食べ物を例えに出すのは良くないのですが,大きさをイメージしていただけると思います。この大きさということは,パルセーター(回転翼)の隙間から浮き出てくるのでしょう。

右側は外槽でこちらも汚れていましたがその写真はカット。今回は回転軸の錆も処理しましたよという写真です。対象が石鹸カスやカビですのでニイタカブリーチが主力洗剤ですが,錆は取れません。汚れではないし,そのままでも不都合はありませんが,ひと手間かけるとさっぱりします。福岡のナオキンさんがエアコンドレンパンの錆を処理していたのを思い出し,やってみました。

さて黒いひらひらの原因はやはり洗濯槽の底にありました。パルセーター底面と内槽固定板です。

まずは内槽とパルセーターとフィルター部品。このフィルター部品は内槽から外れた方がいいですね。これが外せない日立製などは,クリーニングに限界が出ます。

110124-washmachine2.jpg

そしてひらひらが最も大きな面積で付着しているのが内槽固定板です。回転軸に近いほど石鹸カスが生長しやすく,それが剥がれると大きめのものになるのだと思います。

110124-washmachine3.jpg

 

さて,お客様にも話してきたのですが,洗濯の際,通常の洗剤のほかに「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を加えてみてください。フィルターのヌメリがなくなるのが感じられると思います。オゾン漂白作用で石鹸カスが黒い膜に生長するのを遅らせることができます。そして3カ月周期ぐらいで塩素系洗濯槽クリーナーでカビもろとも剥がして流すとよいでしょう。塩素を使いたくない場合は,酸素系の洗濯槽クリーナーも効果があります。

過炭酸ナトリウムは石けん百貨で安く手に入れることができます。石けん百貨で買う場合,ハイネリーもお勧めです。キッチンで磨けるものは石鹸クレンザーのハイネリーを一度お試しください。シンク磨きもプロ並みの仕上がりになりますよ。

今日は外に置いてあった洗濯機でしたが,日陰で寒いので日の当る場所まで移動して洗いました。当店の洗濯機クリーニングを大公開!という感じです。隣のご主人が見に来ました。

小さな赤ちゃんを抱えた今日のお客様も,デジタル一眼でビフォーアフターを激写。エアコンと洗濯機のクリーニングは汚れているほどお客様が喜ぶ?あるいはテンションが上がります。ちょっと考えさせられえたのはお客様のこれまでの検討内容。「リサイクルショップで中古の洗濯機が6,000円,洗濯機のクリーニングが14,000円。でもリサイクルショップのはこんな風に洗っていないですよね」。

たしかに洗濯機のクリーニング代ってばかになりませんね。ですが分解クリーニングする側からみると値段を下げるのも難しいのです。「洗濯機クリーニング専門店」で流れ作業で1日に10台,20台って洗えるなら違うかもしれません。誰かそんな会社を作りませんか?「エアコン・洗濯機クリーニング専門店」でもいいかも。

 

作業場所の水道と電気の関係で多少時間のロスもあり,3時間以上かかってしまいました。Mさま当店のご利用ありがとうございました。

 

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

2011年1月24日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:日記, 洗剤

窓ガラスのお手入れにプラセーヌ

比較的手に入りやすい製品で効果的な日常管理ができると分かれば,それは大変役立つ情報だと思います。

もっとも,「これは簡単」とか「これは劇的」と感じる度合いが人それぞれなので,僕がものすごく簡単で劇的な効果があると宣伝しても,必ずしも試したあなたがそう感じると保障はできません。

・・・とお断りした上で,?幼いお子さんがいて,?窓ガラスの内側がべたべた汚れで困るというケースに役立つと思われるおそうじ方法をご紹介します。

こういうケースでガラス用スプレーを使うと,ぎらぎらしたまだらができてしまい,すっきりしません。もしスプレーとタオルというスタイルがよければ,最近目に付くアルコールスプレーを乾いたタオルに吹いて,そのタオルを使ってガラスを拭くといい感じです。アルコールが乾くまでタイムラグがありますが,かなり効果的です。水ぶき→からぶきとか,市販のスポンジ&スクイジーの使用は面倒です。

 

さらに便利だと僕が感じているのは,洗車で使う合成セーム皮です。このあたりははっきりさせたほうがいいと思うので,あえて書かせていただきます。カーショップのオリジナルの安いものとかではなく,「アイオンのプラセーヌ」をご利用ください。小さいもので1枚400円ぐらい,大きいものは1000円ぐらいします。安物は買って使って後悔し,結局無駄遣いになります。

プラセーヌが使いにくいと感じるのは,乾かしてしまったときで,本来セーム皮はぬらしたまま保管するものです。もし乾いてしまったら,しばらく水に浸しておくか,温水に入れればすぐ使えます。

前置きが長くなりましたが,ガラスの内側をべたべた触られて気持ちが悪いとき,固く絞ったプラスーヌでごしごし擦り拭きすれば,あら不思議,からぶきしなくてもほとんどきれいになってしまいます。

このとき使うプラセーヌは,バケツに5リットルの温水をためて中性洗剤を小さじ1杯たらしたものでゆすぎ洗いし,固く絞るのがお勧めです。中性洗剤も何がいいか悩むのであれば,ヤシノミ洗剤をお使いください。

中性洗剤は,その力で脂を溶かすというより,水分がガラスの上できれいに伸びる,つまり表面張力を無くすぐらいの趣旨で入れています。洗剤をたくさん入れると泡が出て一工程で終えられなくなります。

自分のうちの鏡や窓ガラスで試しているのですが,絵にならないのでお客さま宅で写真を取りました。

先日も書いたとおり,窓ガラスの写真は難しいです。人間の目にははっきりしている汚れが写りにくく,きれいになった様子も分かりにくいです。

この写真のケースは熱烈なキスマークです。

手で触ったあとは比較的簡単ですが,このぐらい熱烈なキスマークは10回ぐらいは擦らないと取れません。汚れが取れたあとも,その形に水がはじくようなら皮脂が取れていません。他と同じように水が伸びるようになればOK城北です。

主に手垢を対象としたお掃除ですので,この方法で取れないときは,もう少し手が掛かる方法になります。濃い目の洗剤を含んだスポンジで擦る,水拭きする,その後プラセーヌです。

 

プラセーヌは青・黄・ピンクの3枚入りがあります。1000円から1500円ぐらい。ご家庭ではガラス用,キッチンシンク周り用,洗面・浴室用で3枚は役に立ちます。思ったより使いにくければ本来の洗車用に使えます。気に入ればもっと枚数を増やしてください。

窓ガラスのお手軽掃除に「アイオンのプラセーヌ」,お勧めです。

2011年1月19日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:道具

落ち着いてエアコンクリーニング

引越し先のアパートのエアコンがタバコくさくて困っています。エアコンクリーニングお願いします。とのことで,昨日行ってまいりました。

シャープAY-K25EG。99年製です。製造年が書いてるのはいいことですね。プラスチックのもろさなどもある程度推察できます。もっともタバコの煙にさらされていたり,よく陽が当たる場所だったりすると劣化が早いかもしれません。

熱交換器は一枚物です。モーターの防水カバー内にファンの軸固定ビスが隠れていて,熱交換器を根元から待ちあげてビスを外し,カバーとモーターを抜き出しました。

110117-aircon1.jpg

タバコと聞いていましたので,強力な洗剤を用意していきました。シルバーコンクP。成分は,水酸化カリウム・カルボン酸塩・ケイ酸塩・消臭剤・除菌剤です。業務用食洗機のための洗剤と考えていただければと思います。

今回は20倍で10リットルを使用,その後ピアでも10リットル洗いました。もちろんリモネン系をちょっとたらして消臭を徹底しています。

110117-aircon2.jpg

シルバーコンクPは,ほとんど泡が立ちませんでした。最初の吹き付けでは落ちているのかと思いましたが,2回目になるとフィンの側面まで落ちていくのが分かります。

 

今回は室内機が全体に浮いたので,後ろにマスカを通して洗いました。この方法のメリットは,こんなところも高圧で洗えることです。

110117-aircon3.jpg

室内機の下にある配管のスペースは曲者で,たいていこういう風に貫通しています。後ろにマスカが通っていれば,この部分に差し込むように洗えます。気持ちいいです。

ということで完了!二人作業で2時間半ですが,この時期だと落ち着いて取り組めるので,当店にもお客様にもメリットがあると思います。

110117-aircon4.jpg

試運転で,ルーバーの動作時に音がすることが気になりました。真ん中で支えている部分がプラスチックの軸と軸受けでこすれあうようです。微量のグリースを入れると音が消えました。

最後にリモコンもお手入れ。「乾燥」ボタンがあるシンプルリモコンです。冷房で使った後,この「乾燥」ボタンを使うと内部乾燥してカビの発生を抑えます。このボタンはとても大事なのです。もっといいのは冷房を切ると30分ほど内部乾燥する機種。エアコンのリモコンは簡単なほうがいいです。

 

エアコンを選ぶときは,一番安い機種を選んでください。お掃除機能付きは決して選んではいけません。量販店で「最近はみんなお掃除機能が付いているんですよ」なんていわれたら,楽天やヤフーで通販で買えます。工事も頼めます。

いつもの持論を書かせていただきました。Kさま,ご利用ありがとうございました。

 

ただいまクリンサーブでは,1台1万円のエアコンクリーニングを2月まで限定でご提供中です。

2011年1月18日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

店舗のガラスクリーニング

先月お電話をいただいたお店のガラスのクリーニングに行ってきました。ガラスの枠の数が15とかおっしゃったので,半日オーダーメイドでやってみましょうと請け負いました。

電話だけのお話でしたので,一応はしごも持参。現地に着くと,いわゆるショールーム的な構成の平屋建物。ブラインドが閉まっているので中が分かりません。

オーナーがいらして,「外から始めてください」と取り掛かりました。

久しぶりに,かなり広い面積のガラスクリーニングです。あとで計ったら147平米。

ブラインドが開いたお店の中には,大きなバイク,四輪バギー,水上バイクなどが展示されていました。車の整備もされているようです。

110112-window1.jpg

関東平野の最北部に当たる群馬県は,赤城山に守られて冬は晴天が続きますが,風が強く凍える寒さです。農地も多いので,風や雨に砂埃が含まれていて,ガラスを汚します。

このお店の場合も,外側は砂埃と虫のフン,内側はタバコと手あとという汚れ原因でした。洗剤はエコソフィにリモネン添加,三枚刃でスクレーピング併用です。時々,オイルの付いた手で触ったのかなという部分もあり,もう一手間かける必要がありました。

外側はホースで水をかけてもOKですが,内側は土足禁止の黒タイルカーペット。ルンバ君が日常管理しているらしくキレイです。スクイジーを引くときに落ちる汚水のために養生しながら作業します。

内側に入って,3時間では難しいことが分かり,延長してもいいですか?と尋ねました。お願いしますということで,結果45分延長でさせていただきました。

110112-window2.jpg

ガラスのクリーニングのビフォーアフターは難しいです。見た目には劇的なんですが,写真ではなかなか伝わりません。

お支払いのときに,「3ヶ月に一度くらいで,またお願いします」と思いがけずオーナーからのお申し出。そうですね。このお店はガラスがきれいなほうがいいと思います。

Kさま,当店へのご指名とリピートオーダー,誠にありがとうございます。新年早々,定期のお仕事が増えて嬉しいです。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

2011年1月13日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

泡盛 泡波

時々仲間のブログでお客さんにお酒をもらった話が出ています。

当店も良くお土産を持たせていただきます。土地柄なんでしょうか。

ビール350缶も時々頂戴します。大喜びしてもらってきます。夏のエアコンクリーニングのあとに,冷えたビールをもらったときは,「帰ってからいただきます」と一応言いました。もちろん帰ってから飲みましたよ。

さて,先月,今月と入らせていただいたお宅で,美味しいコーヒーを飲みながら「お酒は飲みますか?」と聞かれたので,「好きです」と答えました。「じゃあ,体にいいお酒をあげましょう」といわれ,弟と僕に1本ずつ「泡波」をいただきました。

なんでも波照間の老夫婦が少量作っている泡盛で,プレミアが付いて入手困難なお酒なんだそうです。沖縄のお知り合いから届くものを,2本もくださいました。

NEC_0447.JPG

確かに検索してみると,このサイズで信じられない値段が付いています。

早速晩の仕上げにお湯割でコップに一杯いただきました。米麹の味が,芋焼酎などで感じる味わいとコクに似ています。暖かい地方で作られるお酒に共通の特徴なのでしょうか。美味しいです。

Tさま,一杯づづいただきます。貴重なお土産を分けてくださり,ありがとうございました。

2011年1月11日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

天井埋め込み型エアコンクリーニング

テナントの天井埋め込みエアコンが臭うのでエアコンクリーニングを検討している。10年以上前のものだけれども,改善するか?

お名前をいただくと○○クリニックとおっしゃいました。ご自身も医師で,ビルの2階部分はテナントスペースとして賃貸経営をしておられるオーナーでもいらっしゃるようです。

見積もりをしてほしいということで,伺いました。ガス暖房式のエアコンで,比較的小ぶりなデザインでした。ダイキンの家庭用天井埋め込み式に見られるハの字型の熱交換器と2本のクロスフローファンという構成です。

東京ガスの銘が入っていますが,メーカーはSANYO。型式はSN-A4543C。

グリルを開いてみると,たしかに汚れていますが油汚れではないのでクリーニングで改善するとみて見積もり提出。昨日の日程でクリーニングの受注となりました。

見積もり時はきちんと動作しなかったのですが,注文まで幾日か空いたのでエアコン自体には問題がなかったのでしょう。動作確認でもすべての機能が正常でした。

ですが,リモコン操作法,エアコンの組み立て方,どれをとってもサンヨーとは思えないほど複雑でばらしにくい造りでした。TOKYO GASと入れるためにいろいろ特注したのでしょうか。値段もメーカー製に比べて高いんでしょうね。

汚れの程度が軽いために,前後比較には厳しい画像ですが,一応掲載しておきます。

ドレンパン。長期間使用していないので当たり前ですが乾いていてしかもカビもない。

110107-aircon1.jpg

熱交換器。これは見た目にはアルミの元の色に変化したのですが写真では変わり映えしません。

110107-aircon2.jpg

今回は,温水過炭酸溶液→温水ピアにリモネン添加→温水すすぎの工程でした。分解に手間取り1時間半。全体で4時間半。まだ天井埋め込みは時間がかかりすぎます。

作業風景と銘板。

110107-aircon3.jpg

TOKYO GASのエアコンは面倒かも。ガス暖房式は減っていると思うので,今後もあまり遭わないかな。

 

オーナー様を含めてエアコンを設置あるいは買い替えをご検討の場合,部屋サイズの能力にあったしかし一番安いエアコンをご検討ください。リモコンボタンもすっきり,故障しにくく,お勧めです。工務店や設備屋さんが勧める高機能タイプは,それだけ利幅があるからです。

業務用は汚れるのも早く消費電力も大きいので,エアコンクリーニングは必要です。安いシンプルなエアコンは分解洗浄がしやすいです。高機能タイプとの差額で2回ぐらい洗えるかもしれません。

といつもの自説を主張させていただきました。

 

当店では2月までの限定キャンペーンで家庭用壁掛け型エアコンクリーニングを1台1万円でさせていただきます。可能ならモーターもファンも外して行なう完全分解クリーニングです。ドレンパンを外さず,風向き板の隙間からファンを洗うエアコンクリーニングとは品質が違います。

と宣伝も入れさせていただきました。当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

当店では1,2月限定のキャンペーンをご案内しております。お得な料金でのハウスクリーニングをご検討いただければ幸いです。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。

2011年1月 8日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

賃貸マンションの水周り

こちらも先月ご予約下さったお宅です。本当は入居前をご希望でしたが,「水周りならご在宅でも1日でできますよ」ということで,1日オーダーメイド(キャンペーン価格)でさせていただきました。

考えてみれば,賃貸マンションですから,お掃除は入っているのでは?向かう途中によぎった疑問。実際見せていただくと,やはり原状回復クリーニングは済んでいます。

ご希望内容も,レンジフードは綺麗になっているようなのでキッチンのシンクまわり,洗面台,浴室,トイレ。→もう少しできそうです。→できればベランダに面したガラス窓か玄関横の格子つきのガラス窓。→どちらもできると思います。

ですがキレイになっているようでも,やはり一通りの作業が必要で,どんどん進むわけではありません。

浴室換気扇も内部は手つかず。気になるなる水あか。洗面台もシャワーノズルのヘッドや蛇腹ホースの収納部分などが黒い。トイレは汚れが取れているけど水あかが落とし切っていない,レンジフードはファンに手を付けていないなどなど。

粗さがしをしているようですが,お客様に余分のお金を払ってまで頼まれている立場ですので,なるべく根本的に改善したい。

レンジフードは外から風や音が入ってくると思ったら,逆止弁が貼りついていました。

110106-fan.jpg

油の量は少ないのですが,5年の時間で炭化しつつあり,ファンは結構手がかかりました。苛性ソーダを使ったな...はい。しかも今回はちょっと濃いめだったかも。フードやフィルターは綺麗でした。フィルターは新品だったかもしれません。フード内はケースの裏側のみ拭きました。

逆止弁(パタパタくん)がキレイになり,排煙口の油粒を削り落すと,軽やかに動きます。

洗面台は,磨きました。作業前後の比較はわかりにくいけど。

110106-bowl.jpg

トイレの手洗い部分。

110106-toilet.jpg

リン酸系洗剤→粗落とし→ベストベット→GSR

タンク内部はブラッシング後に塩素漂白。こちらは劇的でした。

(画像なし)

 

今回お電話いただいたのは奥さまでした。「ハウスクリーニングの依頼は初めて」とのことでした。

「ご主人はお掃除にすぐ賛成してくれましたか?」と聞くと「私が妊娠中なので,お金を払ってできるのなら頼んだ方がよい」と言って下さったそうです。

 

私どものクリーニング中は様々なにおいがしたと思いますが,作業後に「洗面台もトイレもキッチンも気になる臭いがしなくなった」と言っていただきました。「4万円以上の価値がある」とも。

初めてのお子さんのために,家の中をきれいにしておきたい。

大切な仕事を私どもに任せてくださり,ありがとうございました。

2011年1月 6日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

いくらかヘビー

当店は今日が仕事始めです。先月末,浴室とトイレという単品メニューでご注文いただきました。ホームページを見てご注文下さるお客様の場合,2つのメニューだと半日オーダーメイドを選択される方が多いです。ですが,今回はタウンページを見てのご注文。一昨年の夏以降のタウンページには出ていないので,2008年版かな。紙媒体での宣伝は,いつ注文につながるかわかりません。2008年版は浴室とエアコンとレンジフードを宣伝していた気がします。

半日オーダーメイドで受けなくて良かったです。約5時間かかりました。お客様の方でも,「こんなに頑張っていただいてすみません」的なリアクションになり,その割にすっきりしない仕上がりとなりました。ほろ苦いスタートです。

1坪のユニットバスというお話でしたが,壁床タイル張り出窓仕様の1.25坪タイプ。出窓の左右は外せる網戸枠付きw。20年前後ご使用の浴室。トイレは濃い青のカラー陶器で,暖房便座まで尿石バリバリ。「すごく汚れていますけど大丈夫ですか?」というお客様の心配そうなご質問に「茶色の汚れならすぐ落ちますよ」なんて軽く電話で言ってしまった自分が情けない。

ですがこうしたケースも勉強になり,今後のクリーニングに貴重な教訓を与えてくれます。そういう意味では,良いスタートだったのかも。

浴室のカラン周りは石鹸カスで真っ白。

110105-bathroom1.jpg

石鹸カスもここまでになると,石鹸カス攻撃→水あか攻撃→タイルウロコ攻撃という3段構えになってしまいます。ちょっといいことは,カランのメッキが丈夫なことです。この年代のカランはきちんと金属にメッキされています。最近の製品はプラスチックの素地にメッキしていますので,薬品に弱いのです。

床タイルについては,極細のステンレスブラシでほぼ汚れをとり,リン酸,塩酸,研磨剤で仕上げました。

ドアもかなりのものがあります。

110105-bathroom2.jpg

実際には外側の方が大変だったのですが,作業前写真を忘れてボツです。

作業後の写真にダメだしされそうです。赤タイルを磨き切っていないとか,コーキングはもっとカビが抜けるはずとか。今後とも精進して参ります。

今回は僕が浴室を担当したので,トイレは弟です。写真には残っていませんが,天井換気扇は換気していなかったのが空気が通るようになったとのこと。その状況,良くわかります。

便座陶器はピンボケしています。

110105-toilet1.jpg

なんとなくイメージをつかんでください。色の関係もあり,見違えるほどになった気がしませんでした。

110105-toilet2.jpg

こうしてみると,最近こういう色の陶器が少ないのがわかる気がします。水あかが目立つのでメンテナンスが難しく,お掃除してもきれいなのがわかりにくいのだと思います。

Sさま,ご注文ありがとうございました。思うように体が動かない,お掃除できない,汚れていくのが忍びない。やりきれない気持ちだと思います。ご近所ですのでいつでも声をかけてくださいね。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

当店では1,2月限定のキャンペーンをご案内しております。お得な料金でのハウスクリーニングをご検討いただければ幸いです。

5千円コース。洋式トイレの陶器部分のみのクリーニング。手洗いの部分も磨きます。

1万円コース。当店自慢の完全分解エアコンクリーニング。お掃除エアコン以外の家庭用壁掛け型。

2万円コース。半日オーダーメイド。2人で伺って3時間でできることを何でも。

4万円コース。1日オーダーメイド。2人で伺って6時間でできることを何でも。

2011年1月 5日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:思い, 日記