2009年8月の記事一覧

天井クロス洗いと柱の洗い

リピートオーダーのお客様の家で,天井クロス洗いと,和室2部屋の柱を洗いました。1日オーダーメイドでお受けしました。

今回のお客様Sさんとは面白いご縁です。

まず,Sさんのご友人Oさんから話が始まります。Oさんはカナダにお住まいですが,お母様のために購入された中古マンションのクリーニング業者を探していました。そのマンションは前橋市にあります。

カナダにいても,もちろんホームページは見られますので,当店が候補に挙がりました。直接電話をかけてくださったようなのですが,当店のフリーダイヤルが外国からの着信を受け付けていないため,お友だちのSさんが代理でお電話を下さいました。去年の4月です。

代理でといっても数回の電話,下見の立会い,鍵の受け渡しなどSさんとは何度もお会いすることになりました。

Sさんは私どもをひいきにしてくださり,そのマンションのクリーニングより前に,ご自宅の浴室クリーニングを注文してくださいました。・・・こんな経緯があります。

Sさんは,お母さまのお世話のために市内で引越しされ,今回はその家のお手入れに呼ばれています。腕のいい大工さんが建てた立派な日本建築です。

まずはレンジフードと浴室。

次に壁紙。壁紙といっても本当の布地で刺繍のような模様があります。20年ほど前の雨漏りでできた染みを薄くしたいとのご要望でした。この件は,やってみましたが残念ながらほとんど改善しませんでした。

今回は,ためし洗いでうまくいくことがわかっていた玄関天井のクロス洗いと,柱の洗いです。

玄関天井はビニールクロスですが,はえのふんと思われる黒い粒状のよごれとその周りのしみが気になります。見た感じでは,しみがクロスに浸透している様子で,汚れそのものは落ちても着色がぬけないのではと思いました。

tenjyou090831a.JPG

これは,漂白作用がある洗剤が良いのではと思い,テムスケミカルの「くろすくりーん」を使ってみました。(これは比較的高価な洗剤で,買うのをためらっていたら,仲間のハウスクリーナーが他の洗剤といっしょに譲ってくれたものです。テツ・クリーンサービスの吉田さんありがとう。)

洗剤を塗っただけでは変化がないのですが,ブラシで力を加えると,あら不思議。汚れも染みも消えてなくなるのです。上の写真も左側がキレイになっているのですが,もう少し大きめの写真がこちらです。

tenjyou090831b.JPG

画像の上側がクリーニング後です。天井クロスの風合いは変化せず,汚れだけ無くなっているのがわかると思います。洗剤に0.9%の次亜塩素酸ナトリウムが入っているので,作業中は多少塩素くさくなります。くろすくりーんは,静電気による壁紙の黒ずみにも効果があり,蛍光灯周りや冷蔵庫裏など引越し前後のクリーニングでは活躍するでしょう。

さて次は柱洗いです。本格的なあく洗いになりますと手間も費用もかなりかかります。実際,手順は一応知っていますがやったことがありません。洗剤(薬品)も強力なものを使います。

手垢など,生活上の汚れが落ちれば十分とのことで,オーブテック強力カーペットシャンプーとピアとオキシドールを使った洗いをさせてもらうことにしました。この洗いのいいところは,全て素手でできることです。ふすまと障子は外してありましたが,新しい畳は敷いたままです。手袋をしていてはきわどい作業は無理でしょうね。

洗剤を刷毛で塗る,ウレタンスポンジでしごく,ふき取りというシンプルな手順です。ウレタンスポンジとふき取りに使うJワイパーは,オキシドール添加の水でゆすぎます。汚れが強い場所は,1回目がオーブテック,2回目がピアでいきます。柱の風合いや色は変わらずさっぱりと汚れが抜けた感じに仕上がりました。

hashira090831.jpg

1日オーダーメイドで,通常10時3時の休憩はとらないのですが,Sさんのお気遣いで10時と作業後にゆったりとお茶をいただきました。いつもありがとうございます。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年8月31日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

動物病院のエアコンクリーニング

1年前にもご注文をいただいた動物病院のエアコンを,またさせていただくことになりました。「水漏れし始めた」とのことです。

先回も動物の毛とホコリ,そして黒カビで相当汚れていましたので,ドレンパン排水口に汚れが詰まっているのもしれないと推測しました。

この現場のエアコンはNational製ですが,珍しいフルカバータイプで,化粧板のTOPが独立して外れます。ドレンパンは組み込んであるだけなのでビスなしで外れますし,電装BOXはビス1本で固定されているだけなので,簡単にはずせます。さらにこれは設置の関係ですが,左から排水しているので,ドレンパンがはずしやすいです。

先回は外れないものと考えていた電磁弁も今回ははずしました。逆Vの向こう側をさらに徹底的に洗えます。

水漏れがあるとされていたエアコンのドレンパン排水口は問題ありませんでした。今日は冷房に使っていなかったらしく乾いていたので,問題は感じません。熱交換器はやはりかなりの汚れをつけていました。これは毎年クリーニングがよいでしょう。原因にたどり着けませんでしたが,とにかくしっかりクリーニングすることです。

現場の記念撮影

090821a.JPG

下のゲージには何匹かの犬と猫がいました。キャバリエが見えますか。柴犬,ゴールデン,チワワなどもいました。みんなクリーニングで音がしても静かにしていましたよ。

090821b.JPG

 

エアコンの位置がゲージの上なので,ゲージの上に座って洗いました。逆Vの向こう側に直接水を当てると細かい黒いカスが流れます。すすぎの20リットルが終わってもきりがないようでした。それでもあきらめずに水を当てていると,カスが落ちなくなるんですね。

2台で2時間45分。成績がよいと思います。午前中のご自宅のには1台2時間かかったけど。

時間がかかっても,汚れを流しきったと思うとさわやかです。

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年8月21日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

ぼよよん行進曲

子どもが生まれるとNHK教育番組のありがたさを感じられると思います。テレビを見られるようになると,教育テレビの幼児向けの番組に引き寄せられる子供の反応に驚きます。ちゃんと段階があり,発育に伴って興味を引くものも変わっていくと思います。その段階に応じたものが準備されているのです。さらにいえば,子どもが番組に集中するいくらかの時間,親の休息があります。

それにしても,歌の力は大人にとっても無視できないものがあります。

僕は三谷たくみお姉さんから聞いているのですが,先日過去の名曲を紹介する番組があり,「ぼよよん行進曲」にはまりました。前代の今井ゆうぞう+はいだしょうこペアによるこの曲は,なんだか泣けるほどいい曲です。NHKが削除申請していなければ,聞けると思います。

http://camel.i-yoblog.com/e186648.html

http://www.youtube.com/watch?v=mUi-CvHsPJY

 

自分がいいと思うものを紹介するのは,時に照れくさいものです。それでもこの暗いニュースの多い時代に,ちょっと気持ちを明るくする力のあるこの歌を皆さんにも知ってもらいたいです。すでに知っている方には「@しからずお許しください」

店主ryo

2009年8月21日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:その他

コーナーエアコン

初めてコーナーエアコンのクリーニングをしました。型式はNational CS-PG32Y-Wです。ハウスクリーニング研究会の仲間によれば,小さな天吊のようなものでビスが多くて面倒だという意見と,簡単だという意見がありました。

やってみると,どちらも正しい意見だと思います。分解していくに当たり,相当数のビスを外していきますが,ちょうど業務用エアコンのように外し方が分かりやすいのです。今回は通常のエアコンクリーニングの倍近い金額で見積もっていましたので,あまり簡単にクリーニングできるようなら安くしなければと考えていましたが,分解しやすいけれども面倒ということで今後もこの料金で行きます。

今回のお客様の話では,「送風口の中央部から風がでていない」ということです。確かに中央と左右両側に分かれている左右からしか風を感じられません。冷風はでています。ファンも高速回転しています。先日やったエアコンのようにファンが目詰まりしている可能性があります。

分解してみると,ファンも熱交換器も満遍なく粘着性綿ボコリで覆われていました。

そして,クリーニングする立場で考えると,このエアコンの構造は問題があります。熱交換器がV字型で下が開放されておらず,そのV字の中にシロッコファンがあるのです。もしファンを外さずに洗うとファンから落ちたカスが,V字の中にたまり,洗い流せないのです。V字内部のファンの向こう側も気になります。

これはシロッコファンを外さなければなりませんね。

向かって左側にモーターとケースがあり,ケースはビスと爪で固定されていて,もう1本がケースをはさんで熱交換器を支えています。これらを外して熱交換器左側を5センチぐらい下げ,モーターとファンを抜きます。

洗うために熱交換器を固定しなければなりませんが,モーターを抜いたケースをもう一度戻して,それをはさんでビスを入れると元に戻ります。ケースが無いとビスが効きません。このあたりの作業から僕は家庭用エアコンより高くても仕方がないと考えました。

結局というか当然なのですが,内部の電装パーツを全て外し,室内機は支持金具と上の化粧板と熱交換器だけになりました。

文章で書き続けてもイメージがわかないでしょうから,画像を入れます。まずは本体外観と養生。

view090814.jpg

これは養生が難しいケースだと思います。熱交換器をぐるっと取り囲むように天井面から養生できればいいのですが,支持金具や配管があり隙間ができるのです。完璧には難しいので,室内壁面をしっかり養生してしまうことが大切ですね。今回は天カセ天吊用下受けのホッパーでいい感じでした。

 

次は,熱交換器の洗浄前後。

evapo090814a.jpg

 

V字を下から見上げると。

evapo090814b.jpg

この2枚の間に1センチでも間隔があるといいんですけどね。表面の汚れは奥に押し込まないように流し,ノズルが入る限りは,V字内部から外側に向かって流しました。今回も洗剤は第一部過炭酸塩溶液,第2部ピアで行きました。

 

やはり洗浄排水も載せておきましょう。過炭酸塩溶液での洗浄で,ぼろぼろとカスが落ちたところです。

090814.JPG 

 

外したパーツの一部。他にも風呂ふたに1枚分ありました。

parts090814.jpg

右側がドレンパン,次がシロッコファンです。最高温度35度の天日乾燥で殺菌もばっちり♪

 

組み立て終わってスイッチを入れると,真ん中の送風口から勢いよく風がでてきます。部屋の真ん中の照明器具につるされていたガラス風鈴が涼しい音を鳴らします。「前はこういう風に風鈴が鳴っていたんですよね。」風流ですね。エアコンで冷たい風を出し,その風で風鈴を鳴らして涼を楽しむ。

というわけで,コーナーエアコンにも対応できます。

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年8月15日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

はとのヒナ

継続的にやっているマンションの引渡し前のクリーニングで,とうとう遭遇しました。はとのヒナです。バルコニーにエコキュートの貯湯タンクがあるのですが,その下のすきまに巣を作るはとがいるのです。今まで遭遇したのは卵でしたので,巣の材料の枝葉とともに回収,廃棄していました。

ヒナとなると話が違います。ヒナといってもかなり生長していて,胸の羽毛以外はほぼ成鳥の色になっています。

販売会社の担当者に「ヒナは動かせません。お客様が見て気にならない程度にクリーニングしますので,ヒナはそのままにします。」といってみましたが,「排除せよ!」の非情な通知。

後で大事になるのも困るので,やむなく捕まえました。見つけられても静かにしていましたが,モップの柄やブラシで追いたてられるとピーピー鳴きます。大きく胸を膨らませていました。恐ろしかったでしょうね。

高崎市の公園緑地課?や保健所などに電話しましたが,担当外の様子。でも「環境森林事務所」の番号を教えられてかけてみると,Yさんが様子を詳しく聞いてくれました。

野生の場合は,許可を得ないで卵を含めて捕獲してはいけないのだそうです。鳥獣保護法って言うものですね。原則的にはヒナが巣立つまでそのままにしておき,それ以降は巣を作られないように対策するべきとのこと。まあ,ツバメはそう扱われていますね。

今回は新築マンションで,人がいなかった(巣を作るのを防げなかった),新築マンションを購入する側から考えるとやむを得ないでしょうということになりました。

「仕事帰りに段ボール箱に入れてもってきてください。」とのありがたいお言葉です。

届けたのは,高崎市の合同庁舎内の一室で,こういう生き物とは無縁と思える事務室でした。でも先程電話で話したYさんは,動物に詳しくてしかも優しい目で見てくれています。ゆっくりお話しになる感じも安心感があります。

気になっていたことなんですが,人が触ると親が世話しなくなるかどうかも尋ねてみましたが,あまり人間の匂いがつかなければ問題ないとのことでした。

あと3週間もすれば巣立つ大きさだそうです。それまでえさをあげるけれども,人間があげるので野生に戻れるかどうかですね・・・とのこと。

少なくとも,この段階で野原に放されるよりはマシです。人間の事情でやむなく親とすみかから引き離されましたが,善意の人の手により,飛べるようになるまでは世話が受けられます。どうかたくましく生きてください。

そして引き取ってくださった市職員のYさん,ありがとうございました。

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

 

2009年8月13日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

敷金のこと

青森から群馬に戻ってきてから約4年,高崎市剣崎町の戸建て2DKのアパートに住んでいました。この近所に複数のアパートをもつ松原さんの借家です。当初は大家さんに直接家賃を持参していましたが,住み始めて1年ほどしてから「株式会社ふれあいネットワーク」という管理会社が入りました。

気に入っていた松原アパートでしたが,思いがけず子どもが生まれて狭くなってきました。ちょうど近所に広い戸建ての一軒家を借りられることになり,3年11ヶ月で退去することにしました。本業がハウスクリーニングですから,住んでいる間にも何度かプロのお掃除をしていましたが,退去時は当然ハウスクリーニングして引き渡しました。個人的(主観的)には,管理会社の入れている2DK25,000円の原状回復とは仕上げが違うと思っています。

僕としては浴室・レンジフード・シンクは借り始めたときよりもかなりキレイにしておけたと思います。

引渡しの際は,「敷金から修繕費用を差し引いたうえで振り込みます」と言う管理会社の書類にサインしました。口座番号・新住所などを書いた覚えがあります。そして,「ハウスクリーニングしてあります。入居のときよりキレイです。」と言い添えました。

入居時にダイニングキッチンの天壁クロスは新品でしたが,画鋲やビスの穴を開けていましたので,まあ多少引かれるでしょうとは思っていましたが1ヶ月たっても音沙汰がありません。家賃2か月分の敷金はどうなったのでしょうか。

1ヵ月半経ってから,敷金について文書で連絡してくださいと言う手紙を送りました。普通郵便です。予想通り無視されました。2ヶ月過ぎたので,行動を起こしました。先月7月の初めです。

「敷金 相談」と検索して敷金返還センターが僕の心にピッタリ来ました。無料でできるとか,法テラスとかいろいろでてくるのですが,有料でもこの方に頼もうと思いました。

結果は,8月3日付で全額振り込まれました。振り込み手数料840円が引かれているので,正確には全額ではないのですが,誤差の範囲としましょう。

何もしなければ0円。行動を起こせば○○万円。敷金は,大家さんや管理会社が自由に使えるお金ではなく,借りる側の財産を一時的に預けているものです。そして,借りる側の無知や無力ゆえに,食い物にされる可能性を秘めています。

管理会社は,「たった○○万円ぐらいのために」と言うかもしれません。それならその言葉をそのままお返しします。「そんな小額のお金を小ずるい方法で返さずに貯めこんで一体どうするんですか?」

僕は自分では平和を愛好しているつもりですが,理不尽な要求や扱いを独りで泣いて忍ぶほどのお人よしではありません。

2009年8月 5日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記