マンションのオーナーと取引のある外溝の職人さんから電話がありました。内装やさんなら知り合いがいるけど,そうじやさんはということでネットで当店を探してくださったそうです。「下の階で火事があって部屋中がすすだらけになっている。3DKで居住中のマンションなんだけど,だいたいいくらくらいかかる?」。
空室ならともかくお住まいのマンションとなると,少なくとも二日かかると考えました。先方の予算もあり,2日で終わる範囲でということになりました。
自分の家が燃えるのは大変なことですが,すすだらけになるのも始末が悪いですね。かなり強烈な臭いがあります。集合住宅の場合,配管を通すために縦に空間がつながっています。今回のお宅も真上の階ではないのに,配管通路を通って部屋の天井付近から煙が回り込んだようです。
お住まいの方も,マイペットを使ってかなり頑張ってお掃除を進めておられました。文句も愚痴も言わず,良くこれだけ頑張ってお掃除したものだと思います。
今回の主力洗剤は,カーペットオールパーパスかピアかと思って持って行きましたが,ピアで進めました。ピア+トレピカ+プラセームです。ピアで弱いと思うときはアルカリ添加。
僕は壁紙を中心に,棚内部や床を洗っていきます。弟の方は脱衣所・浴室・トイレを漂白剤を使って洗っていきます。
年式的には古いマンションで,壁紙は水分が浸透します。コンクリートに直接張ってあります。すすはきれいになるのですが垂れ染みが出て驚きました。乾くと目立たなくなります。
見てびっくりは和室押入れ。天袋と床の段の板が真黒になっています。
たっぷり洗剤を塗ってトレピカでマッサージするとかなり汚れが浮き,もう一度きれいな洗剤で洗うとほぼ目立たなくなります。送風機でしばらく乾燥させて,中のものを拭いて戻します。
室内のカーペットは化繊ということでした。フローリングの上に敷いてあるのですが,このまま使いたいとのこと。重ね敷きのホットカーペットなどの関係で,すすの当たった場所がはっきり出ています。
前処理剤としてピア噴霧,ブラッシングでなじませます。ブラシを入れた段階でかなり黒ずみが薄くなったのでこれは期待できそうです。リンサーにも温水にピアを少々。この工程を2回繰り返しました。
この後送風機で乾燥を早めます。ほぼ目立たなくなりました。
臭いがなくなるのにどのくらいかかるのでしょう。洗える場所や拭ける場所は限られていますので,見た目はきれいになったものの臭いは残ります。
お住まいの方に健康被害が出ないといいのですが。T様ご紹介ありがとうございました。
渋川女子高の近くのH様からのお電話。「娘に印刷してもらって資料が手元にあるんですけど,半日のコースで浴室と洗面台とトイレとミニキッチンをお願いしたい・・・」。娘さんにホームページの内容を印刷してもらったとのことです。
相当条件が良ければ手が入りますが,「その内容だと1日かかります,2か所選んでいただけますか」。
「浴室は必ずやってほしくて,次はトイレかな・・・」。
半日オーダーメイド(2人で伺って3時間でできることをなんでもというハウスクリーニングメニューは当店の人気ナンバーワンです。)
昨日伺ってみると,ゆったり余裕のある造りのお宅で,2階はお母様が使っていらしたそうです。現在入院中だそうですが,思ったより汚れていたので,業者に頼むことになったそうです。10年たつとおっしゃいましたが,もっと新しく感じます。
しかし・・・浴室を見せていただくと浴槽ヘリ,床,カランまわりにうろこ状のスケール。大きくいえばすべて水あかなんですが,僕は自分の中でカルシウムやマグネシウムを主体とする物を「水あか」と呼び,ケイ素(ガラスの成分)を含んだものを「スケール」と区別しています。
ケイ素が入るとものすごく硬いですし,通常の塩酸やリン酸では柔らかくなりません。洗剤を塗って擦ってもびくともしないのがスケールです。
「目立っているカビや石鹸カスを主体とする茶色い汚れは落とせますが,この地域特有の硬い水あかは落とせないと思います」とお話ししました。
浴室は弟が担当し,僕はトイレから始めます。浴室と脱衣所のブラインドはカビが出ていて気にされていたのでまずは外で洗います。
ドアを開けてぱっと目につく汚れはなくなり,Hさんには喜んでいただきました。ですが浴槽ヘリのうろこ,床の黒ずみ,ドアの細部など,時間のかかる部分は手が付きません。
トイレもこんな感じです。
幸いウォシュレットはほとんど不使用のため,主に陶器磨きです。この他に手洗いが別にありました。
この水の通り道のスケールがすごいです。洗剤で落ちたのは尿石のみ。後は削り落すしかありません。残念!手前側はあと一息でした。
H様,ご利用ありがとうございました。渋川の水あかに対抗できる技術を今後も探求してまいります。
午前中は今回で3度目となる(たぶん)前橋市南町のN様邸。
僕の記憶では,毎回浴室を中心にメニューを組んでいます。今回は浴室とトイレ。いつもご注文のお電話はご主人で,奥様がご在宅でしたが,今回初めてご主人にお会いしました。こちらが使ってもらっている立場なのに,謙虚な対応をしていただきました。
トイレは手洗いと陶器部分が気になるとのことで,時間があれば洗面台ボウルもというご要望。ご主人は浴室やトイレから作業の邪魔になる物を移動して待っていてくださいました。
恥ずかしいことなのですが,初回の浴室クリーニングでドアの取り付けに不備があり,外から押したら内側に倒れたというアクシデントがあったそうです。それはそれは恐ろしい体験だったと思います。2回目に伺った時,奥様は「ドアは外さないでクリーニングしてほしい」とおっしゃいました。無理のないことです。
今回は,やはり外した方がキレイになるというこちらの立場で,「外れないように責任を持って戻します」ということでご主人にお願いしました。
浴室床と洗面ボウル。
床は最初に洗っていましたが,さっぱりきれいになりました。
人工大理石の洗面ボウル。水栓周りは傷がなく,キレイな反射が戻りました。
トイレはタンク一体型。TOTO製TCF9011LER。分解できませんでした。ウォシュレット付近の爪が外せなかったのです。壊すリスクを感じて外さずにクリーニングしました。
手洗いがプラスチック製です。酸性洗剤と歯ブラシでかなりきれいになりましたが,やはりスケールが残ります。プラスチックへらでケレン作業をしましたが,終わってみれば全部跡が残っています。
再生研磨を実施。まだまだ「再生」には至りません。
Nさんには喜んでいただいたのですが,まだまだ良い仕上がりは先にあります。
午後はメールでお問い合わせからご注文いただいた乗附町O様宅,エアコンクリーニング。これは僕がひとりで行きました。
ペット共生の新しいアパートでした。
室外機がパナソニックでかなり安心。室内に入らせていただくと人懐こいワンちゃんのお出迎え。立ち合ってくださったのは奥様で,「まだ新しいですね」と言うと「1年使っただけなんですけど,奥の汚れがひどくて・・・」。見せていただくとファンがかなり汚れています。
ワンちゃんがいると毛が飛ぶのでしょうか。ファンや熱交換器に結構汚れがたまるケースがあります。
室内機設置は右側が壁に近かったのですが接するほどではなく,配線を指で動かせます。室内機の下にできるだけ広い空間がほしいと言ってありましたが,デスクトップパソコン一式が隣の部屋に移動してありました。ご協力ありがとうございます。
エアコン室内機設置の理想は左右上下に空間がある状態です。クリーニングとは無縁の取り付け業者には,壁ぴったりにつけるのが美しいと感じておられる方が多いです。(据え付け板の取り付け段階で仕上がりをきちんと予想できないとぴったりにならないので,わからないでもありません。)
でも,絶対洗う必要のあるエアコンは,クリーニングを考えた室内機設計と設置が重要なのです。
ということで,ファンまで外してエアコンクリーニング。ファンだけ汚れている今回のエアコン。ファンを外さなければお客様のご要望にこたえらないと思います。
パナソニックのスタンダードタイプ。分解クリーニングしやすい機種ですが,ビスがドライバの先に付かないこと,ドレンパイプをはめにくいことなど,あと一息と個人的には感じています。
作業後には冷たいお茶を頂戴しました。茶菓の気遣い無用の当店ですが,夏日が始まると水分をありがたく感じております。O様ありがとうございました。
お世話になっている大工さん(実際の業務は工務店)Tさんからの電話です。「エアコンクリーニングはいくらですか?」。「12,000円です」。「そうですか・・・」。(ちょっと高いと感じている雰囲気)
「エアコン2台と,プロペラ式換気扇なんだけど,いつできる?」。近日中は問い合わせを受けていたので,来週初めと言っていましたが,その後連絡がないので「差し支えなければ明日行きます,料金は3万円です」という話になりました。
大工さんが自分で建てた戸建の賃貸で,オーナーから多少改装を頼まれ,専門技術の必要なレンジフードとエアコンを相談されたという状況のようです。家庭用壁掛け型で賃貸に設置されているもの2台とプロペラ式換気扇ならだいたい見当がつきます。通常なら出張費もいただきますし,もう少し余裕を見て料金を言いますが,業者間の取引ですからね。
実際に見せていただくと,築10年ほどだそうです。建物は新しい印象。エアコンは・・・シャープ製。レンジフードはたぶんクリナップ。いわゆる賃貸用のフードに,プラスチックでひもを引くタイプの換気扇。しかもフードにはコーキングを打っていません。
まずは換気扇とレンジフードを分解します。フードは壁側も外し,外フードも外します。全部漬け置き洗浄です。さっぱりしましたが,喫煙の跡と思われる黄ばみは取れませんでした。
こういう簡易タイプのプロペラ換気扇は,そのまま洗浄液に漬けて洗うのが効果的です。「新品見たい」と言われます。
エアコンは,先日モーター交換が必要になった型式に似た設計でした。この機種,熱交換器をかなり自由に扱えるんですね。
先回は銅の配管の向こうにあるので外さなかったビスも,熱交換器をぐぐっとずらせば外せます。洗浄時に心配するより,面倒でも外してしまう方がいいです。
今回,テツさんご推薦のニイタカのアルミフィン洗浄剤を使いました。「えっ。こんなにすぐ落ちるの?」。熱交換器もなんだか輝いているようです。同業者がより弱く効果が優しい洗剤へシフトしているご時世に,より強力な洗剤を体験するこのギャップ。でも嫌いじゃないです。
エアコン1台目画像
シャープのエアコンを組み立てるのは面倒です。それぞれ弱い構造体が,複数重なって強度を得ます。組み立てるときに複数のパーツの組み具合に気を配る必要があり,僕はこの設計は苦手です。
文句を言いつつも,先回外せなかったモーターと防水カバーを外せたので,進歩しているのは確かです。
2台目の画像
上の段は2台目のパーツ洗浄前後。
下段左は1台目,何を差し込んだのでしょう。ファンが欠けています。
下段右は,+ドライバで回せないビス。電装BOXの固定用1/3です。こんな物が完成品に使われているなんて。幻滅します。1番も2番も入らす,無理繰りマイナスで外しました。
ちょっと想定時間よりかかりましたが,好きなだけ分解クリーニングできたので良かったです。
先週の3件の床面管理の画像です。
1件目は,年末に床の洗浄ワックスをさせていただいた上並榎町Y様からのご依頼。雨漏りがあって,ワックスが剥がれてしまった。補修をお願いしますというもの。範囲は1?以下。
直後に大手の室内装飾会社の担当者から電話があり,「薪ストーブの煙突を新設し,わずかなコーキングの隙間から水が漏れたようだ。量が少なかったため気がつくのが遅くなり,直径40センチほどワックスが剥がれている。費用はこちらに請求してほしい,お客様に名刺を渡してある」。とのこと。
お客様に「ちょっと手直しを」と言われる程度なら,できるだけ簡単に済ませるのですが,リフォームに関連した業務用の発注となると,程度が違います。
見せていただくと,確かに水分でふやけて剥げています。
もともと天窓からの太陽光線で,以前のワックスがかなりはがれやすい状況になっている床ではあります。これはきちんと剥離して塗り直す必要があります。
フローリングの部分的な剥離は,こんな風に行います。
補修個所を目立たなくするために,フローリングの板目に合わせて養生してその内側を剥離します。
剥離した部分にワックスを2回塗るとほとんど光沢がそろいました。最後にこの付近を全体に1枚塗って完了。
補修部分の作業前後写真。
請求書には写真を添付しました。先様で保険請求になるかもしれませんからね。
2件めは,タイル部のシリコンコーティング。北久保町のM様邸。築17年とのお話でしたが,定期的なメンテナンスで美観を維持しています。
玄関ドアをはいると,タイルが輝いているのが分かります。
余談ですが,御影石のバーナー仕上げにたぶん樹脂ワックスを塗って前橋市役所の床はひどいことになっています。新築数年後には真っ黒だったけど,誰もクレームを出さないんでしょうかね。
もともとキレイなのでコーティング前後が分かりずらいのですが,真中の鏡面部分でその光沢感を想像してください。
来月は室内リノリウム床へのコーティングをご注文いただきました。いつもありがとうございます。
もっとも,玄関タイルと室内用では同じコーティング剤でも硬度の違うものを使います。
素材の柔軟性に合わせて室内用の方が硬度が低いのです。コーティング被膜のある床材が変形した場合に,追随するように柔らかくしてあります。そうでないと,何か落とした,重いものを長期間置いたという場合にように,床材が押されて変形すると,硬すぎる皮膜は割れて剥がれてしまう可能性があります。
さて3件目はお手伝い。以前勤めていた「パイオニアサービス前橋」のお手伝いです。朝行くと,今日は社長,奥さん,僕の3人だとか! その後社員のKさんも来てくれたので一安心。
いつも思うのですが,ビルメンテナンスの場合,面積が半端ではないです。勤めていた頃は何とも思っていませんでしたが,ハウスクリーニング専門になってからの感覚だと,「この人数でこの面積を?」と驚きます。結局僕はKさんと組み,整形外科病院の待合や診察室やリハビリ室を洗浄・ワックス仕上げしていきます。
最初に洗った待ち合い室。僕が16インチのポリッシャーにゴールドコンポジットでゆっくりまわします。最初にこの現場を手伝った時は前の業者が蓄積した真っ黒でぶ厚いワックスを剥離する作業で,それ以降は膜厚をギリギリに薄く管理しながら定期清掃しているそうです。
半分重ねて進むのですが,一筆書きのポリッシャーがけだと,洗浄の目が出ますね。洗剤はワイプノン40倍から50倍。かなり濃いめです。一度バキュームして清水を撒き,モップで伸ばして再びバキューム。この洗浄成分を残さない工法でワックス黄変を防ごうとしています。
ワックスはユシロS-1で高濃度・高耐久樹脂ワックス。部分的に2枚ですが,十分美観を回復しました。
パイオニアサービス前橋の仕上げなら,仕上げ面積で達成感が得られます。テキトウな掃除だと,たくさんやってもこういう気持ちにはなれないのです。
前橋市六供町にある歯科クリニックの定期清掃が始まりました。
先回は剥離洗浄で12時間以上の作業となりご迷惑をおかけしました。そんなに厚くなっているとは思えなかったのですが,後から考えると30枚から60枚重なったワックスで,強力剥離剤でもなかなか床面まで浸透しなかったのです。
剥がしてみれば床面は平滑ではなく,エンボスでした。ワックスを剥離した部分と残っている部分を指で触るとしっかり段差を感じます。見た目で分かるほどです。
歯科クリニックの床洗浄の経験がある方なら分かると思いますが,診察台据え置きはもちろん,うがい用の流し,吸引装置,ライトのアームその他,間仕切り壁の近くにいろいろ床から設置されています。自分の体を入れるのもやっとの場所で,床すれすれにダクトなんていうのも珍しくありません。大抵,床洗浄とワックス塗りにはかなり厳しい条件なのです。
ただこういうところまできちんと管理されていると,そのクリニックへの好印象が高まります。そうじやさんの腕の見せ所ですね。
剥離はしないけれどもワックスの厚みは押さえ,光沢は維持していきたい。剥離は最後の手段にしておきたい。そんな方向で今後の管理を考えています。
さて,今回の洗浄は弱アルカリのカーペットオールパーパス,植物性リモネン添加。それでも水でリンスしました。仕上げはオーブテックの多用途ワックス。アルコールに強いのは歯医者さんでは有効かも。バフ対応ワックスは,厚みの管理を考えての選択です。もっとも被膜強靭な樹脂ワックスでも膜厚管理ができそうなので,状況に合わせて改良していこうと思っています。
廊下部分は黒くはありませんがヒールマークが感じられます。いくらか使い込んだシルバーコンポジットで磨き洗いしました。
こうして見ると,エンボス表面の光沢もいいものです。
診察室は4つあるうちの1,2番がやはり使用感が出ています。パッドで洗っても改善しないです。
ロウなど治療や検査で使うものが落ちています。大抵スクレーパーで削り取るだけで良いのですが,中にはスポットで削らなければならないものも。
3時間とお話していましたが,ちょっと時間オーバー。これから短縮できるはずです。もっとも時間に余裕が出てきたら,それをより良いサービスに当てていきたいと思っています。
終了後に医師のFさんの方から,「間隔はどうですかね?」と聞いてくださいました。気持ちが通じるというか頭の回転が速いというか。「正直なところもうちょっと短い方が良いようです,1月早くして様子を見るのはいかがでしょう」ということで,次回はお盆明けになりました。
最短2カ月で,それも持たないようならワックスの選択の問題かなと思います。F様,今後ともよろしくお願いいたします。
「築20年の家の浴室なんですが,クリーニングをお願いしたいです」,とお電話をいただきました。タイル張りですかとか,1.25坪以内ですかとお聞きすると,「たぶん・・・」。ご自宅ではなく,お母様のお宅の浴室とのことです。場所はご近所の上小鳥町。
「20年お使いになった浴室ですと,改善が望めない場所が出ますがよろしいでしょうか」。「全然大丈夫です!」。そう言っていただけると,気持ちが楽になり,パフォーマンスも上がる気がします。
「とっても汚いですけど大丈夫ですか?」。「それは心配しないで下さい」。お使いになったままの蓄積した汚れの方が効果がはっきりしてこちらも楽しいです。
お勤めの時間の関係で正午スタートでご注文いただきました。
依頼主のNさんは待っていてくださり,「お掃除をしない人なので・・・」とまだ心配しておられます。すでに浴室内からシャンプーボトルなどを移動してあります。「母の日のプレゼントと思って」。「そうだと思っていました」。お聞きすると,ブログを定期的にご覧くださっているそうで,キレイになるのが楽しみだとおっしゃいました。ごひいきありがとうございます。Nさんはまた仕事に戻られるので,料金先払い。お茶のお気遣いもありがとうございます。
換気扇を外して弟に回します。ドア周りや水栓部分に酸性洗剤を塗り,かなりカビの出ているブラインドと風呂蓋に漂白剤塗布。酸性洗剤と塩素系漂白剤が混ざると塩素ガスが発生するので危険な作業です。出窓の脇2枚が横滑りで大きく開き,外に風もあるので換気状態は良く,それに頼ります。家の人がいないので,弟は玄関ドアまで開放。普段はこんなことをしないのですが,漂白剤を効かせる時間がほしいのです。結局ブラインドは傾斜角を変えられなかったので今一つ,風呂蓋も抜けませんでした。多少見映えが良くなった程度。
浴室はTAKARA製でした。ホーローは壁面には素晴らしい耐久性を示しますが,浴槽や洗面ボウルには向かない気がします。今回の浴槽も残念ながらかなり削れていました。錆が出たりすることはなく,下地がしっかりしているので浴室用塗装をすればよみがえるのかもしれません。
「お掃除しない」とおっしゃっていましたが,いろいろ磨いた跡が感じられます。浴室の汚れは通常の洗剤で落ちないことが多く,時間がたつとこのぐらいにはなってしましいますね。
それでは,今日の浴室クリーニングをスライドでどうぞ。最後に排水トラップから除去した髪の毛のかたまりが出るので,食事中には向かない画像となっております。
さて,今日は珍しく当日に書いているのですが,私どもの撤収後に見て下さったNさんから,メールをいただきました。
「てもきれいになっていて、感動しました!
母も喜んでくれると思い、今から反応が楽しみです。」
(店長:「お客様の声」に掲載させていただきました。)
このようなご感想を自発的にお寄せいただくと,私どもは大変励みになります。
N様,ありがとうございました。
4月初めにメールでお問い合わせを下さった石原町M様邸。
当店は壁紙があまり得意ではないので,試し落としをしました。洗剤はピア+オキシドールです。比べてみればはっきり分かるほど汚れは落ちますが,時計を外した跡などの白さに比べると黄色みがかっていて,もとの色には戻っていないのが分かります。
Mさんはこれでいいとおっしゃり,他にもキッチンの収納棚,窓ガラスなどのご希望個所をおっしゃいました。予算を教えて下さったので1日オーダーメイド+延長時間×2日をご提案,5月に入ってからでご注文いただきました。
リビングダイニング+キッチン,廊下,4畳半の壁紙なのでかなりの量があり,全体の内容から1日目に終わらせる必要があります。畜圧の噴霧器を用意し,温水にピアとオキシドールを溶かして噴霧します。タラタラと茶色の水が垂れていきます。キッチンの油が回っている部分は,壁紙の凹凸の天井側の油が溶け切りません。もう少しアルカリ分を強化して再噴霧。これで行けそうです。
お気に入りの
トレピカクロスでブラッシング。本来はこの後拭き取りで良いのですが,汚れが強いためすすぎが必要です。いったん吸水して再度清水でブラッシング。すすぎには凸凹美装を使いました。
キッチンまで一回りして,天井に手を入れます。天井は壁に比べて薄い洗剤を使います。トレピカが便利なので凸凹美装はお蔵入りかと思っていましたが,やっぱり使いやすいです。
壁紙の洗浄前後の写真は難しいんですね。写真はキッチン収納上で,ビフォーアフターが分かるのがここだけでした。実際にはあの茶色は糊残りだと思います。なんと収納天井面にも壁紙が貼ってあり,鍋釜が数個置かれた跡の周りはレンジフードに吸われなかった油で黒く粘着する汚れ。これはすっかりきれいになりました。
右下はクリーニング後なのですが,このように新築時から設置されていたものの跡を見ると全体的に着色しているのが分かり,それは落ちないことが分かります。Mさんにお聞きしたところ,大まかに言って5年くらい喫煙環境でご使用,その後5年ほど経過しているそうです。
浸透しない表面に付着したヤニは意外に落としやすく,水でもかなりキレイになります。ですが壁紙の場合,築一年のお宅でも天井付近は着色していましたから,たばこの煙の浸透力は強いのだと思います。
廊下と4畳半の洋室も壁紙を洗い,レンジフードに洗剤を塗るところまで行って1日目を終了。レンジフードもフード内の汚れは少ないことが分かりました。順調です。
2日目。僕はレンジフード,弟は窓のレールから始めます。
SEIDENKOのレンジフード。型式も大きく目立つように貼ってあります。幅90センチのシンプルタイプ。フィルターはエコソフィーで一晩仕込んでおいたらほとんど取れました。ブラッシングが重要で,念入りにブラシすると落ちていくんですね。
スイッチ部分はこのまま洗っても乾かせば問題ないですが,端子接続部分に水分が残ると良くないので接続端子部分を全部外します。色がそろっているので楽です。この場合照明(赤),強弱(青),スイッチ(黄)なのですが,赤と黄は上下どちらにさしても問題ありません。問題は青で,黄のスイッチとつながっている端子が真中の端子に入れば良いです。
その他の作業。
キッチン収納は,扉と内部を洗っています。扉はドライバがないと外せない形式なので,時間の観点から外さずに洗います。流し台上下のほかに,背面に作りつけの食器棚があります。そして結構汚れていました。
洗剤はエコソフィとピロキシーを混ぜて見ました。油を溶かし,漂白・消毒作用を期待しています。効果的でしたが一つ難点が。発泡が多いのですすぎが大変でした。
窓ガラスもすっきり。ガラス面のクリーニングは比較的楽です。枠の溝やレールをすっきり仕上げるのに時間と手間がかかります。ガラスの終わった弟にキッチン収納から外したパーツを漂白洗浄してもらっています。
最後に急いで床洗浄。壁のクリーニングで足跡が残っていてはいけません。
Mさんは見積りのときに言ってくださったとおり,作業範囲にあったものを全て廃棄・移動しておいてくださいました。通りがかるたびに「ご苦労様です」,わずかな時間不在にする時も「ちょっと出かけてきます」。礼儀を感じさせる対応で,こちらもきちんとしなければと思います。
当初想定していたよりちょっと余分に手を入れることができて良かったです。M様,二日間ありがとうございました。
今日の午前中は,新保町T様宅のエアコン2台。Panasonic製でした。ご注文のお電話は奥様からで,当日の連絡はご主人携帯にということで伺いました。
立ち合ってくださったのはご主人。奥様とお子さんはお出かけでしょうか。お休みの日にお付き合いくださりありがとうございます。
機種は1台目がCS-408TD2-W,2台目はCS-22KKV-W(2009年)でした。どちらもシンプル機能ですが,KKVの方は左右の風向き板もモーター駆動でした。
比較的新しいPanasonic製。エアコンクリーニングを考えて作ってあると思います。ルーバーがプラスチックに無理をかけずに外せるようになっています。電気基盤の入ったボックスは上,裏,左右側面にアルミ箔が貼ってあり,水分が一切貫通しません。これははっきりしませんが,モーターの両側のラバーがきつく作られていて,ファンの脱着が楽になりました。当店は全部外すつもりでやっているので,モーターが落ちないのが一番良かったです。
1台目は右側が壁面にくっついた設置だったので多少面倒でしたが,それでもファンを外せます。ファン留めのビスは緩めやすかったし。2台目のファンのビスはいつもの通り硬くて,思いを込めてマイナスで・・・。ダメならインパクトを取りに戻ります。
いつも思うのは,ビスが磁石にくっつきにくいのが残念です。組む時に何度も落とします。強力な磁性を持ったドライバを使えば問題ないのでしょうが。これはメーカーによって違いがあると感じていて,パナソニックはくっつきにくいビスです。
1台目の画像。ご主人は予想はしていたものの驚きの汚れ具合だったようで,キレイになったのをお見せすると「ありがとうございます」。いえいえ,仕事でさせてもらっています。
今年は安心してお使いいただけます。
洗った後の方の熱交換器下部に黒い粒が見えます。これは汚れではありません。ドレンパンの黒いウレタンが粘着しています。ブラシかなんかで落とそうかとも考えましたが,ドレンパンを押しつければまた同じなのだと思います。
2台目は・・・キレイでした。ドレンパンが多少汚れているかなという状態。もちろん目には見えないけどカビ臭いこともあるので,熱交換器部分はピア+植物100%クリーナーを使ってしっかり洗います。
熱交換器は写真では絶対違いが分からないので撮影なし。下の段は室外機へのFケーブル接続の様子です。
左は1台目の4キロエアコンのもの。配線の色が違っています。どうしてこうなっちゃうのかなあ。たくさんつけてると,こういうミスが出るのか。でもFケーブルは個人的に好きな1.6ミリを使っています。こちらはマンション備え付けなんだそうです。
右は2台目2.2キロのエアコン。細ーいACケーブルを通って入る電流を,規則通り2ミリのFケーブルで流しています。まっすぐに入っていてすぐ抜けて良かったです。そういえば,家庭用エアコンのプラグ。どうしてあんなにごついのでしょう。テーブルタップについている,上下に回転するプラグっていけないのかなあ。基盤を外すとき,そして戻すときプラグの大きさはかなりのストレスを感じています。これは僕だけなのか。
シンプルな作りだったので,3時間以内で2台終了。順調でした。雨だったので,窓のお掃除だったりしたら大変でした。T様ご利用ありがとうございました。
「ふたたび」と付けたのは,過去の投稿を調べたら同じ題だったからです。→
2010年7月21日の記事
先回も使用した油性含浸ワックスNP-0129をもう一度掲載。型番は取扱店によって違いますが,ようするにNo.129です。ワックスを施主支給でお受けしています。
沖町S様から再びのご用命を受けました。先回は剥離洗浄とワックス掛けでしたので1日仕事でした。あの日は暑かった。
今回は洗浄とワックス掛けなので,半日を目安に延長もありということでお受けしました。
見せていただくと,床は考えていたよりずっと良い状態です。動線でさえかすれた感じがありません。この床の艶はみんなに褒められるそうです。このワックスにして良かったと何度もおっしゃっていました。フレンチブルドッグのはちべえくんもいますからなおさらです。
そんなわけでSさんは「拭いてからワックスを掛けてもらえれば」とおっしゃるのですが,こちらはワックス掛けには慎重になります。「洗剤を使って洗いましょう」。「お任せします」ということになりました。
カリン無垢板を使ったフローリングで,一枚ずつ貼っていく本物です。かなり継ぎ目が開いていますが,ほとんどゴミが入っていません。「安物ではない」掃除機を使って掃除するぐらいで,特別なことはしていないそうです。
洗剤は
SPCオールパーパスに銀ちゃん特製「植物100%クリーナー」を添加して使います。リモネンの幸せな香りになり,洗浄効果もアップ。
畳1枚分ぐらいずつ平野風呂ブラシで洗剤を塗り擦り,バキューム。Sさんもびっくり!じょうろで水を撒いて塗り広げ,バキューム。床材は撥水していて,先回塗ったワックスが十分効果を発揮しています。
洗浄が終わったところで,「休みますか?」と飲み物とお菓子を準備していただきました。乾燥が必要なのでちょっと休憩。「宅配便のお兄さんにも褒められるんですよ」。床のメンテナンスとかかわりのない方でも,違いが分かるほどなんですね。カリンという硬い床材であること,ローズ色の深い色合い,そして程よくマットな艶。本物は人を心地よくさせる輝きを持っています。メンテナンスも楽で。
休憩をはさんで塗り始めます。キッチン床が決まりません。かすれた感じが出ます。拭きとりが早かったのかもと思ってもう一度塗ってみますが変わりません。今後の課題になりました。次回はサンドペーパーで下地を作りたいと思います。
他の部分は良い艶になりました。Sさんは乾燥までの7,8時間出かける準備をしておられました。はちべえくんもいるので準備に手がかかったでしょう。はちべえくんはあのときとは別の子かと思うほどおとなしくなりました。
今回の洗浄+ワックスは半日オーダーメイド1時間延長で終えました。S様,再びのご用命ありがとうございました。