リフォーム済みテナント室のクリーニング
4月前半に3部屋させていただいた地下1階のテナント室。オーダーメイドリフォームのため仕上がりが遅れていた部屋の工事が終わったと連絡が入りました。
オーナーのF様からトイレ室と入り口ドアのクリーニングをお請けしていましたが,ドアを開けると小さな前室,流しもある中間室とトイレ,その奥にたぶんAVルームとなるらしい主室という構成になっていました。防音壁となっていますし,もともと地下ですから,大音量大画面で楽しめるでしょうね。
前室と中間室,トイレが新規Pタイルとなっています。ポリッシャーを持ってこなかったので床も手作業で洗うことに決定。部分的に養生してあったのですが,かなりヒールマークがあり,メラミンで落としました。
というわけで,今回は仕上がりのみ撮影いたしました。
トイレ換気扇と陶器。
三菱の天井埋め込み換気扇。シロッコのケースが4本のビスで固定されていて,もう一つ電装のふたのビスをとればケースが簡単に降ろせます。電装部分がメンテナンスしやすさを考えて作られていて感心しました。
ファンもナット1個です。ワッシャーがなく,ファンの奥側の軸にゴムの緩衝材が仕込まれていて,単純にファンを留めればいいように設計されているのだと思います。
ファンの下にも上にもワッシャを組む必要のある設計だと大変です。この換気扇はいいですね。
洗面台とシンク
シンクは新品でリフォーム中に使用されて水の跡ができていたので洗いました。BBクリーナーとGSRであっという間に元の輝きに戻ります。
膝をついて床を洗い,スーパーベーシックコートを塗布。入り口ドアも弟が丁寧に洗いました。
なんとか半日オーダーメイドで仕上げることができました。
Fさま,以上ご報告いたします。最初に見た廃墟のような空室がキレイに仕上がる過程に参加させていただき,誠にありがとうございました。
2011年5月30日|コメント (0)|トラックバック (0)
カテゴリー:日記
エアコンクリーニング用ノズル
今月から7月にかけて計20台の天井埋め込み型(いわゆる天カセ)のエアコンをクリーニングすることになっています。年中無休の商業施設なので,早朝5時から始めて10時開店までに2台ずつ洗います。
当店は2人作業ですので,こういう台数の多い現場の場合は,少しずつ洗っていく形になります。たぶん大手なら閉店後に大勢で来て,一晩で洗えるのではないかと思います。
見積もりに伺って,3カ月ぐらいかけて1日に2台ずつ洗うというお話をしていて,我ながらこれは依頼はないだろうと思いました。・・・ですがなぜか当店にご注文くださいました。S様ありがとうございます。
決済のことを考えると,こういう方法もあり得るかもしれませんね。今回は月ごとに請求,お支払いいただくので,月あたりの出費を抑えられます。少しずつしか洗えない当店に頼むメリットもあるのかも知れません。これは勝手な推測で,S様がなぜ当店を選んでくださったのかはまだわかりません。
限られた時間でのエアコンクリーニングですので,洗浄時間を短縮したいと思いました。それで以前から気になっていた業務用エアコン専用のノズルを購入することにしました。これです。
ポリッシャー.JPで販売しています。高圧洗浄機とのセット販売ですが,問い合わせたところ,当店が使っているケルヒャーK5.50Mに合う口金を付けて単品で販売してくれることになりました。ついでに径の小さいストレーナと壁掛け用のノズル,エアコン洗浄剤(アルカリ性,シルバーN同等品)も買いました。
天カセ用ノズルはケルヒャーのホースにそのままつながるわけではなかったので,中部高圧ホースに問い合わせて,両端にケルヒャーのねじ式カップリングの付いた高圧ホースを注文しました。
自宅屋外でつないで試します。まさに高圧洗浄です。そして,先端チップが水流を25度の扇状平面に吐出するので,フィン形状にぴったりなのです。
まだ写真を撮るほど余裕がないので後日掲載しますが,煙草のやにでこげ茶色の天カセ熱交換器があっという間にきれいになります。3.4メートルの天井に設置されているエアコンを一人で洗うので何度も上り下りが必要になりますが,洗浄効果が高いのでその回数が減ることもありがたいです。
いままで天カセの熱交換器フィン1枚1枚の側面の汚れを苦手としていましたが,その悩みが解消しました。飲食店使用でもかなりいけると思います。洗うのが楽しいです。
午前10時に撤収し,11時から歯科クリニックの壁掛け2台です。全部着替えてから再出勤です。
その歯科クリニックの壁掛けが,外観は普通ですが,内部構造が15年前くらいのエアコンです。三菱PKFY-P22BM 熱交換器は平面の1枚ものです。スタッフによりフィルターはキレイに保たれていて,4年ほど使っているそうですが新品のようです。
一部カビが出ていましたので,一度リセットしておくのは良いことでしょうね。他にも壁掛け2台,4方向天カセ2台,1方向天カセ1台の予定です。キレイな作業環境で,これはこれで楽しいです。
エアコンクリーニング前後。
劇的ビフォーアフターとはなっていません。こちらはピアを温水に溶かして洗浄液を作り,100%植物抽出のピネン・リモネン系洗剤を添加して洗っています。
このエアコンはファンの左側の軸受けを外す作りになっておらず,珍しくファンをモーター側の右下から抜きます。これは元管に近い部分で熱交換器を浮かすことを意味しているので,ちょっと大変です。これだけシンプルな作りのエアコンなのですから,通常通り左から抜けるようにしてほしいです。
とはいえすべて洗える状態になるので洗浄は気持ちが楽です。そして新しいノズルの洗浄能力も高いのでルンルン気分になってきます。
フルカバースタンバイの状態と,洗浄中の画像です。右手にノズル,左手にカメラという荒技です。コックの切れも良く,圧力・水流形状とも申し分ありません。チップは扇形15度を選択しています。購入時には25度も選べます。
この歯科クリニックは友人のお掃除屋さんからの紹介です。Kさんありがとう。焦げ茶色の天カセの後のキレイな現場,何か気持ちが洗われる気がします。大変素敵な組み合わせになりました。
2011年5月30日|コメント (0)|トラックバック (0)
入居前のクリーニング終了
今月の10日から始まったM様邸入居前クリーニングが終了しました。日程は5日とお話していましたが,6日必要でした。3週にまたがって2日づつというペースでした。
築10年ほど45坪,3階建中古住宅の内装を大規模にリフォームされ,新しいお住いに生まれ変わっています。
今回はリフォーム中から入り,わずかなロスはありましたが,うまくリフォーム業者の日程とかみ合ったと思います。(僕がそう思っているだけかもしれません。)
たとえばエアコン3台は室内機が外してある状態で,完全分解クリーニング。室外機も外側を洗えましたし,室外機を移動させながらベランダが洗えました。数日後に取り付け。
内側にプラマードを増設予定の窓枠4か所は増設前に既存をクリーニング。既存窓もペアガラス防火タイプなので掃き出しサイズはすごい重量です。力持ちの弟でも「顔がつる」と言いながら脱着していました。増設後では脱着作業や枠の洗いが難しかったと思います。
木製のカーテンレールやブラインドは外してあるものを洗っておくと,後日取り付けられています。
キッチン水道栓も交換のために外してある間に根元部分のステンレスを磨けました。
当店はお客様からのクリーニング依頼なので,お客様からリフォーム業者の日程を教えてもらい,ペース配分したのですがそれがうまくかみ合ったように思うのです。
下見の段階で当初のお引っ越し予定を1週間延ばしてもらったことや,予定になかったレンジフード交換を認めていただいたことはここだけの話ということで。
さて,自分の力不足を感じた部分もあります。光沢の強いキッチンパネルの油粒を落としてキレイになると,かなり深い傷が見えてきました。ステンレスやキッチンパネルではこういうことが多々あります。一般のご家庭のお掃除では,なかなか落ちない油汚れに硬いものを使ってしまうケースが多いんですね。メーカーとしては美観や汚れの落としやすさを考えて光沢のある壁面を作ります。実際の使用では油が酸化して硬くなることが多く,光沢面があだになるんですね。
1階の洗面台は既存だったのですが,洗面台が天然大理石です。水は沁みこみますし,液体が飛び散ったように表面の艶が抜けています。ハンドポリッシャーでちょっと触ってみましたが,本格的に下地調整から始めないと回復しないとみました。
キッチンでは一番使う部分の人造大理石天板を磨いてみました。魔法の粉を使って3工程。デモで見たしろくまくんの仕上げとは全く違います。写真で見ると艶が出たように見えますが,見た感じはマット仕上げです。
大理石の傷とりからはじめて艶出しまで,まだまだ習得すべきことがたくさんあります。ステンレスの傷とりもまだまだだし。
スライドで見ていただくビフォーアフターには,僕がやった作業ばかりで弟の仕事がありませんでした。10年間風雨にさらされた白い窓枠を,できるだけ回復させるためにお手入れしたんですよ。
最終日に玄関採光のガラスを拭いているのが見た感じ面白かったので写真に収めました。最後に出てきます。それではご覧ください。
M様と奥さま,長い間私どものゆっくりペースのクリーニングにお付き合いくださりありがとうございました。
2011年5月25日|コメント (0)|トラックバック (0)
ヤニとほこりにまみれたエアコンクリーニング
別の部屋でも1台ご注文頂いた,ワンルーム設置のエアコン。ほとんどのメンテナンスはオーナーがなさっていますが手に負えないケースでご注文くださいます。
先日は三菱でしたが,今回は富士通。我が家も使っているシリーズのエアコンです。もっとも我が家は04年製で,今回の対象は07年製。
試運転するとほこりが固まったカス状のものが飛びます。クリーニングに入る前に床の掃除機がけから始まります。
フルカバーの化粧板を外して,ドレンの継手を見るとビスが使われています。我が家の年式では使っていません。この壁側からのビス,何のメリットがあるのかわかりません。やめてほしいです。まあでも壁まで5センチぐらいあるので,特殊ドライバで割と簡単に外せます。
熱交換器を見てかなり茶色に着色しているので,シルバーコンクNの使用を決定。
富士通の場合,大きなドレンパンをごっそり降ろすのでカーテンレールを外します。
マスカの養生も天井から貼って,据え付け板の手前に下ろします。熱交換器単品になっているので,左側はもちろん,配管側の爪も浮かして差し込めればほぼ水漏れを防げます。
今回は据え付け板の取り付けが,ボードにめり込むほどきつかったのと,ビスが両端の位置に打ってあったので,フルカバーの金具が差し込めませんでした。いったんビスを緩めましたよ。
ドレンパンに錆が付着しているケースが多いので,最近手に入れたリンダのさび取り剤も持参しましたが,年式が新しいからでしょうか,錆がありませんでした。
というわけで,当店の目指している完全分解と高圧洗浄による徹底的なエアコンクリーニングをスライドでご覧ください。今回は画像にコメントを仕込んでみました。
それではどうぞ。
やっぱり富士通のエアコンが好きです。
2011年5月20日|コメント (0)|トラックバック (0)
洗濯機のクリーニング
午前中の予定が,先方でお子さんの具合が悪くなったということでキャンセル。お大事になさってください。
午後はエアコンクリーニングを2回注文して下さった方のお宅で洗濯機のクリーニング。機種は三菱MAW-55Xで型式からわかるように5.5キロ洗い。
戸建てのアパートにお住いなので,外に出して洗いました。
メインの洗濯槽。
パルセータ(回転翼,左で上に乗っている部分)のホリが深いと思ったら,槽乾燥機能付きでした。形状は我が家の日立製も似ています。
三菱製の洗濯槽は日立と違いバランスリング,糸くずフィルター水路,プラスチック成型底がステンレス胴から外れます。特に糸くずフィルターの水路は内側の汚れを落とすためにも外れるようにしておいてほしいです。
バランスリング部分。
バランスリングは中に水が入っていて出てきません。初めて分解クリーニングした時は,洗って水が入ったのかと思って焦りましたが,最初から入ってます。全自動洗濯機には内槽上部に必ず付属しています。
洗濯槽のヘリからバランスリングにかけてニイタカブリーチで落ちないものがあります。ちょうどお風呂の椅子のような症状です。酸を使いましたが,あまり効いた気がしません。結局はプラスチックケレンでほとんど落とし,マイクロファイバーで仕上げました。
外槽も汚れています。
まあこの汚れは大したことはないのですが,今回はこの洗濯機のトップパネルの内側にカビが出ていて,外せない基盤と配線,センサーなどを気にしながら洗いました。洗剤をスプレーし,ガーデニング刷毛でリンスし,拭きあげるという作業。途中で全部はずしてじゃぶじゃぶ洗うか!という気を2回起こしましたがそのたびにかかる手間と時間を考えてやめました。
外したねじ類。
フランジナット(大きな6角)は,ナショナルサイズより一回り小さかったのですが,厚みがあるので簡単に外れました。皿に乗っているのがトッププレートに使われているビスです。プラセーヌに並べてあるのが洗濯槽関連で,洗剤つけ置きでキレイにしてから使います。
右上の6本はちょっと長く,内槽とモーター軸を橋渡しする金属板に使います。ビスの長さは重要で,場所を間違えると突き抜ける可能性があります。
今日は何を言いたかったのでしょうか?講習のような文面で失礼しました。
全自動洗濯機は汚れます。これも洗う必要のある家電です。
普段はふたを開けておくこと,洗濯室の換気に気を使うこと,酸素系漂白剤を添加すること,定期的に洗濯機洗浄剤を使うことなどできることはあるのですが,それでも汚れるんですね。
今回のご家族は幼いお子さん2人の4人家族。5.5キロだといつも一番多い水量で使うことになるかもしれませんね。洗濯槽は使う水量のラインまで汚れるので,次はもう少し大きなサイズがいいかもしれません。
Kさま,たびたびのご用命ありがとうございます。
2011年5月18日|コメント (0)|トラックバック (0)
水周りに入りました
いま取り掛かっている大きなお宅のリフォーム工事はほとんど終了しましたが,いくらか残工事があります。
さすがにすべての床面の養生と大きな足場の組まれている状態では,イメージがつかめませんでしたが,それらすべてが撤去され,掃除機も掛けてあります。このお住いの魅力が見えてきました。
システムキッチンは天井からすべて養生されていましたが,全体が見えました。電動で水切り棚が下りてくる設備あり,上から入れる食洗機あり。後ろに一部分かれている棚付き作業台や食器棚を含めて全幅5メートル以上。
じゃあ今日はキッチンをやろうかなと思い養生し,洗剤を搬入しましたが,よく考えると水が使えません。水栓が外れています。キッチンシングルレバー水栓は交換とのことでしたが,古いものが外された状態でした。
水栓の立ち上がりの水あかをキレイに取るのには手間がかかります。外れた状態なら簡単に磨けます。
TOTOの水道栓アッセンブリの入った大きな箱がありましたが,取り付けを待ってくれたのでしょうか?ありがとうございます。
キッチン関係の道具は撤収し,浴室にはいることにしました。
本当に3枚畳が敷けそうな広い浴室です。天井は鋼板,壁面と浴槽周りは白艶ありタイル,床面はバーナー仕上げのタイル,配管段差の天板には黒御影石が使われています。
床面,カランの水あか,艶ありタイルや浴槽ヘリのスケールなどコツコツと落としていきます。
ダイヤモンドパッド付きのミニサンダーを持ってきて鏡を磨きます。
さらに,ガラスが使われたドアとFIX窓を磨きます。ミニサンダーの対応では大きすぎるガラス面です。ドアは外側も水あかばっちりでした。でもドア枠下部の水あかは簡単に取れました。
ドアのガラス面の方が大変でしたが,カメラの能力ではその水あかが写りません。窓の方でご覧ください。
リビングが2階,浴室が1階ですので生活空間から離れています。脱衣所(プラス洗濯室)には内側からカギがかかります。この大きなガラス面で広い浴室はさらに広い空間になります。
下見のとき,これがガラスなのかアクリル板なのか判断できませんでした。指で叩いてもわかりにくいものですね。端っこでダイヤを試して確認してから始めました。窓にはTOSTEM NCVオペラ,ドアには浴室ドアPFというシールがあります。
透明になったので,ガラス面に衝突防止テープでも張ろうかと思ったくらい(笑
このお宅を磨く作業はまだまだ続きます。
2011年5月17日|コメント (2)|トラックバック (0)
カテゴリー:日記
床のワックスがけ
先月見積もりさせてもらった築4年ほどのお宅。積水ハウスの2世帯住宅です。1階の床のワックスをかけてほしいということで見せていただきました。
大きなリビング,化粧室,長い廊下,大きな玄関ホール,トイレ2か所...1階の半分ほどで24坪って大きいです。床材はかりん集成材を使ったフローリングです。
今後のことを考えると,バフィングできる仕上げ剤のことも浮かんだのですが,新築時にワックス(見事に幅木まで塗られています)が塗ってあること,継ぎ目が比較的大きいので僕がやるとバフがけがうまくいかないことが考えられ,通常の樹脂ワックス2回としました。
洗浄はオーブテックのカーペットシャンプーを使いました。洗剤を「撒く」のではなくで「薄く塗る感じ」で広げ,マイクロファイバーパッドでポリッシャーがけ。その後吸水バキュームと水ぶき。床材が堅牢なのでこの程度の水分ではびくともしません。
キッチン床は床下収納の枠のあたりを別途マイクロファイバークロスで擦るぐらいで問題なく仕上がりました。IHであることもあり,油が飛び散る感じにならないのでしょうか。
後でお客様から「キッチンには敷物をした方がいいですか?」と聞かれたので「ぜひしてください」と言いました。「布製だと滑るそうなんですよ。どんなのがいいですかね?」
確かにそうです。そして裏側に滑り止め加工をしてあるとその跡が付いてしまいますよね。
我が家では,綿の編み加工で長尺のキッチンマットを使っています。滑るといえば滑りますが,幅が長いほど気にならなくなるかもしれませんね。
降り続いた雨がやみ,7月の陽気といわれるほど温度が上がりました。よく乾いて気持ちがいいです。水曜日の予定でしたが,延期して正解でした。
玄関や窓を開けて作業していたら,ツバメが室内に入ってきました。部屋に入るとなかなか出口がわかりません。透明なガラスで外が見えているのに出られない。フンをされたら大変と思って,脱出を助けます。
2回目はつがいで入ってきました。1羽はうずくまったので,捕まえて窓から出しました。自力で玄関まで出たもう1羽。なぜか上枠につかまったまま。その後無事脱出。
かりん材フローリングは,しっとりした艶で仕上がります。1回目のワックスでかなり光沢が上がり,2回目はほとんど変わりません。1回目と2回目の境も見えにくく,樹脂ワックスでのメンテナンスがしやすいと感じました。全体終了後に玄関ホールで写真を1枚。
I様,ありがとうございました。床はもちろん,窓ガラスや水周りなどなんなりとご用命ください。
そういえばレンジフードの紙フィルターはそろそろ交換がよろしいかと思います。フィルターが汚れてくると,油分が室内に回ります。紙フィルターは早めの交換が望ましいです。
2011年5月14日|コメント (0)|トラックバック (0)
カテゴリー:日記
エアコン室内機の壁側
外してあるエアコンのクリーニングのことを書きましたが,今日はそれを取り付けている電機屋さんとお話ができ,勉強になりました。
3台のうち2台が東芝で,その東芝の室内機で気がついたのですが,室内機の壁側(据え付け板側)にも水が流れる溝が細工されているんですね。壁に設置されている状態でクリーニングする場合は,絶対触れない場所です。
東芝はこうなんだと思ったら,富士通の室内機も同じでした。電機屋さんのお話では逆V字型の熱交換器を持つエアコンはたいていこうなっているそうです。
写真は富士通の室内機の裏側です。
これは設置されているとき正面から見ると左側の部分です。右側にも同じように貫通穴があります。
設置されている場合,ここと壁の間に金属の据え付け板があります。
こうして奥側の熱交換器の結露水はいったん室内機の裏側に排出され,両端に流れ着いて室内側に戻ってきます。
こういうわけで,奥側の熱交換器のドレン溝をガンガン洗うと,想定よりずっと多い水流となるので,据え付け板側に水があふれます。
エアコンクリーニング中にびっくりするほど水漏れすることがあるのですが,これが原因だったんですね。
富士通の場合は,このダークグレーの部分がごっそり下に降ろせるのでクリーニングしやすいし,汚れの取り残しが起こりません。素晴らしい設計です。
しかし東芝やダイキンは室内側を含めてドレンパンが外せず,熱交換器を下から受けるバケットの設計になっているので,僕が思うようなエアコンクリーニングができません。
他のメーカーは手前側のドレンパンが外せるようになっていますが,この据え付け板側の溝はどうやっても洗えません。
やはりエアコンクリーニングの立場から考えると,お勧めは富士通です。富士通のスタンダードタイプが良いと思います。
電機屋さんにもう一つ教わりました。
Q:お掃除ロボットの付いたエアコンの熱交換器はどうして通常のエアコンよりほこりをかぶるんでしょうか?
A:お掃除エアコンのフィルターは,ほこりを防ぎ,回転ブラシに耐えられるよう通常機種のものより目が細かい。ロボットがお掃除していても,ほこりが詰まりやすいので,このフィルターを通さないところから空気を吸おうとする。そこで熱交換器に直接ほこりが行く。
自宅もお掃除エアコンだけど,煙草を吸うこともあって定期的にフィルターは出して洗剤で洗っている。個人的には,お掃除エアコンは欠陥商品だと思っている。お客さんには普通のエアコンを勧めている。
良心的な電機屋さんです。壁側のドレンのことと,お掃除エアコンのほこりのこと,大変勉強になりました。ありがとうございます。
そういえばもう一つ教わりました。東芝の熱交換器が外れなかった話をしたら,2か所大きな爪があって,配管側の爪が壊れるととり返しがつかないそうです。外し方に独特のコツがあり,外すと今度は熱交換器が壊れそうになるらしい。修理で泣きの場所だったそうです。やめといてよかったです。
2011年5月12日|コメント (0)|トラックバック (0)
アパート原状回復
約2年前に初めて,このアパートのクリーニングをご注文いただき,その後も他の部屋をいくつか担当しました。
昨日はその最初に入ったお部屋のお掃除です。1年10カ月ですから比較的早い退去です。お住いだった方が遠い土地に転勤になったそうです。
朝最初にお部屋の中を見て回るととても奇麗に使われていた様子がわかります。レンジフードは清掃後といわれてもわからないぐらい。床の光沢は残っているし,3台あるエアコンのうち2台はほとんど使われていなかったような感じ。
浴室と洗面台に水あか関係で曇りが出ています。
先回他の部屋をさせてもらったときは状態が悪く,1日がんばっても2LDK(メゾネット)で床に入れませんでした。使う方や家族構成によってお部屋は違います。
昨日は角部屋でガラス窓の枠数が多いのですが,大きな延長もなく終了しました。
作業途中で外した物を復元するとき,2階の窓がとてもきれいに仕上がっているので記念撮影。
写真では伝わりませんが,枠もいい艶が出ています。こういう白い枠も,数年に一度でもお手入れが入ると素材の光沢が長持ちする気がします。
キッチンの終了時に撮った写真。
キレイでしたが,レンジフードは外側をさらっと洗いました。よく見ると油粒もあって使用感がありました。前回の取り残しかって?そんなことはありません。
この部屋を最初にさせてもらったときから,オーナーのお母様がお茶の差し入れをしてくださいます。飲み物2本ずつ,あられ,バナナなど。袋にいっぱいです。さらにねぎらいの言葉をかけていってくださいます。お気遣いありがとうございます。
このたびもキレイに使う方がご入居になることを願っています。
当店の公開中サイトは
2011年5月12日|コメント (0)|トラックバック (0)
カテゴリー:日記
取り外したエアコンのクリーニング
昨日から45坪のお宅の入居前クリーニングに取り掛かっております。2月に引き渡しを受け,壁紙や設備関係,トイレや洗面台などのリフォームを進めてこられたお宅です。
見積もり依頼のメールを下さった時点で当店に決めている感じの文章だったので気合が入っています。
築12年ほどの3階建注文住宅です。キッチン関係では,ビルトインコンロとシングル混合栓を交換というお話でした。見るとレンジフードはナショナルの深型90センチ幅タイプ。ファンケースが正面から見るとV型をしている,分解が面倒で塗装がはがれるタイプです。実際すでにはがれ始めています。
当店を見込んでくださっているという気持ちが働き,「こちらも交換された方がいいと思います。メンテナンスも面倒ですし仕上がりも悪いです。レンジフードは耐用10年とメーカーが言っていますので,これからお使いになることを考えると思い切って交換が良いと思うのですが」などと言ってしまいました。
大規模リフォーム後ではありますが,大きな建物なのでそれなりのお見積もりとなりました。クリーニングにかかる日数も金額も想定を超えていたようですが,「お任せします」とご注文いただきました。M様,ありがとうございます。
さて,最初に取り掛かったのは,外れているエアコン室内機の洗浄です。
通常エアコンクリーニングは室内機が壁に掛った状態でクリーニングします。そのために受ける制約は多いです。それが外れていれば最高です。今回の3台は壁紙張り替えのために外してあるのです。富士通AS-E40R-Wで06年製,東芝RAS-2582Vたぶん99年製2台。
外してあると作業も早いらしく3台を約4時間で終えました。外してある室内機のクリーニングで多少面倒なのは配管が後ろに伸びていることです。当店では脚立を寝かせてその上に置いて作業しています。
富士通は完全に分解できました。壁についていてもこれにかなり近い状態になりますが,熱交換器を支えているプラスチックを外せば完璧です。
ただ熱交換器単品になると,フィン自体柔らかいですし,熱交換器がばらけそうになります。作業は大胆に,扱いはやさしくという感じでしょうか。
東芝は,ドレンパン一体成型から熱交換器を外せませんでした。右側モーター防水壁あたりの外し方が解明できません。メーカー修理では熱交換器の交換ができるので,必ず外せるのだと思います。ビスと爪で固定しているものを,力を入れて分解すると危ないです。このまま洗うことにしました。
こちらが東芝1台目。
こちらが東芝2台目。
外してあるエアコンは,据え付けのときにはありえない方向から水流を当てられます。言い換えれば,据え付けられた状態で洗っているときに,「こういう風に洗えたらな」と思う方向から洗えるのです。
塗装工事やリフォームでエアコンを外していますか?
入居前クリーニングとセットの場合はお得なオプション価格で,エアコンだけでも通常価格でさせていただきます。
外してある室内機のエアコンクリーニング,最高です!
2011年5月11日|コメント (0)|トラックバック (0)
浴室のクリーニング
浴室のクリーニングは当店の人気メニューです。
浴室には一般の洗剤では落とせない汚れが多く,かといって予備知識がない状態で酸性の洗剤を使うと思わぬ失敗が起きます。当店の浴室のページにはサンポールを使うことを書いていますが,もしやってみるとしたら,時間を置かないことを心掛けてください。洗剤を塗る範囲を小さくして,長くて1分で流して下さい。カランの温水が通る部分などはちょっとリスクが大きすぎます。
話がそれましたが,今回のご注文は浴室単品で,マンションのユニットバス。カビはそれほど気にならないようなのです。一体何が気になっているのでしょう。
大和ハウスでマンション自体新しく,この築年数なら楽しいお掃除になるかもと期待してしまいます。
お風呂を見せていただくと,備品は浴室から出して,ふたや椅子や洗い桶を残してスタンバイしてあります。ホームページをよく読んで下さったんですね。そして正面の鏡とシャンプー置きが真っ白。
これは石鹸カス退治から入った方がいいかな?と思ってしまったほど。でもやはり浴室のセオリー通り酸から入りました。比較的新しいものなので,銀酸を増粘させて使うことにしました。
シャンプー置きなどは,平野のブラシの塗りこすりで反応があります。カランなども銀酸を効かせてアイセン トレピカで磨いてキレイになってしまいました。鏡はやはり酸で緩めてGSRで手磨き。ダイヤモンドパッドとかなりの音がするミニサンダーを使わないで良いのはいいことです。
ゲルコートのシャンプー置きは光沢回復。気持ちいいです。
この感じは,普段シャワーでお使いであることを物語っていると思います。
これらの備品も銀酸とゴムスポンジで弟が洗います。浴槽ヘリは仕上げにEZ CLEAN。かすかに残った水あかのヘリが取れて輝きを取り戻しました。
最近のボディーシャンプーなどには,うるおい成分が含まれていて,浴室素材に残りやすいのだと思います。それと長い髪の毛が結びつくといつの間にか排水機能が落ちていきます。
我が家の非常にシンプルな排水でも,流れが悪くなったなと思ったら髪の毛でした。ニオイを上げないためのトラップと,髪の毛やごみを防ぐ排水網が必要なこの場所は,汚れの原因にもなりやすいです。
手のひらにいっぱいの髪の毛と石鹸カス。浴槽からの排水も悪くなっていましたので,お手入れが必要な状態でした。
思い切ってよくお電話をくださいました。私どもとしては,新しいときの輝く素材感が戻る楽しいクリーニングでした。
自分でやればいいのにとか,まだ新しいのにとか,恥ずかしいとかいろいろためらう要素もあったと思います。でも,今回のケースは,ご依頼下さって正解でした。
また手に余るようになったらお電話ください。次回からは出張費サービスです。♪
2011年5月10日|コメント (1)|トラックバック (0)
エアコンクリーニングで機能改善
昨日はお見積もりと,前の日にお電話いただいたお宅のエアコンクリーニングに行ってきました。
エアコンの型式はダイキンF25CTES-W7。マンション備え付けで,天井と右側壁に近い設置状況です。
電装部分を外すまでは良かったのですが,ファンとモーター軸の固定ビスがHITACHIみたいな場所にあります。熱交換器はかなり上がるので何とかファンは外しましたが,モーターが出せませんでした。
そういうわけで,モーターを残したまま洗います。(もちろん養生しましたよ)
ドレンパン一体型の場合,ノズルの角度の関係でドレンパンのファン側や,ドレンパン内のファン側をキレイにするのが難しいです。洗浄後に細部の仕上げが必要でした。やはりドレンパンは外せるものとして設計してほしいです。
ファンもモサモサになっていました。
組み立ててから試運転すると,明らかに風量が上がり匂いがなくなりました。今回のお客様も手をかざして,風量のむらが無くなったとおっしゃいました。
健康面ではカビや汚れを落とせること,機能面ではファンについた大量の綿ぼこりを落とせることでエアコンクリーニングは大きなメリットがあります。
効きが良くなり,節電になり,気持ちがいいです。
そこで長い時間を過ごすリビングのエアコンは3年あるいはそれより短い周期でクリーニングすることをお勧めしたいと思います。
もちろんフィルターのお掃除や冷房使用後に30分の送風運転で内部乾燥するなどの努力で周期は伸ばせます。
Uさま,各社ご検討の上当店をご利用くださり,ありがとうございました。
さて夏の節電と快適性を目指して我が家ではグリーンカーテンを計画しています。きゅうり,ゴーヤ,朝顔の葉っぱが夏の日差しを和らげてくれることを期待しています。
この網の設置にかかった費用4,000円ほど。イメージ通りに植物が生長してくれるといいな。
当店の公開中サイトは
2011年5月 5日|コメント (0)|トラックバック (0)
カテゴリー:日記