築15年超,20坪メゾネット賃貸住宅のお掃除

築15年超,20坪メゾネット賃貸住宅のお掃除

今住んでいる貸家のリフォームをお願いした大工さんから,20坪の貸家のクリーニングをお願いしたいというお話をいただきました。自分が建てた家なんだそうです。それが最初で,大家さんにはたくさんアパートの建築を依頼され,大得意様だそうです。

壁や床が新しくなっていて,主に頼みたいのはお風呂とトイレと窓というお話。

見せていただくと,2件分のメゾネット。2階建が2件つながった建築です。間取り的には3LDKでしょうか。床は我が家にも貼ってもらったダイヤモンドフロア,壁は塗装済みです。キッチンは流し台・換気扇とも汚れは取れているので,確かに浴室・トイレ・窓とキレイになれば貸しだせそうです。

だけど,2階にアルミフレームのベランダもあるし,出窓もあるし,1階は柵のついた窓が複数あるし・・・予算的にかなりタイトな内容です。

弟が掃除機がけから窓を担当することになり作業開始。

僕は気になる玄関引き戸にべたっと張り付いた粘着テープ剥がし,床の両面テープ剥がしから始めます。そんなことをしている場合でない・・・・。浴室ドア。うまくいきませんでした。本物のガラスを使った折れ戸。外すとずっしり重いです。そしてブロンズサッシ(泣けます 特に外側下部に石のように硬く,平面状に成長した水あか。初めての業者のクリーニングのようです。お見せできる仕上がりにならず写真なし。

浴槽はステンレス。なぜか内側全体が真っ白。爪で削れるので石鹸カス。しかし石鹸カスを剥がした後にさらに真っ白な水あか。3段階でやっと水がはじけるステンレス表が出現。スポンジペーパー+ベストベットでなければ時間が足らないほどでした。

120413-bathroom.jpg

トイレは既存便座をシャワー便座に交換予定とのこと。外して洗剤を塗っているころ設備やさん到着。とりあえず陶器のうわべりと配管だけ洗って便座をつけてもらいます。

トイレはブルーレットとか洗浄ポットを置いて使っていました。僕は,この洗浄剤をおススメできません。これがあると自動的にきれいになる気がするのでしょうか。トイレの汚れがひどいケースが多いです。タンク内やタンクの外側にまで筋が付いていることもあり,この家では床まで青くなっていました。

やはり洗剤やブラシを使って定期的にお手入れしてあげないと,トイレのキレイは持ちません。

120413-toilet.jpg


たくさんあった窓とレールの写真がありませんが,僕が洗面台ボウルも磨いて5時ごろ同時に終了。うーん予算的に時間がかかりすぎです。朝満開になりつつある桜を見ながら,次の日が雨だから花見をしようかと言っていたのですが,そんな余裕はありませんでした。

ああいうブロンズサッシの硬い水あか,そして乾くと出てくる水あか・・・今後の課題です。

2012年4月14日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://ajras.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/314

コメントを投稿する






画像の中に見える文字を入力してください。