ノクリア2005年製

ノクリア2005年製

下火になったエアコンクリーニングのご依頼,今回は午前中にお電話をいただいて午後伺いました。家庭用壁掛け型で,お掃除機能などが付いていないということで12,000円のお見積もり。

対面したのはジャーン!富士通フラッグシップモデルのエアコンnocria

もちろん自動お掃除機能つきです。「料金は20,000円で時間も3時間以上かかります...」。お電話を下さったのはご主人で,買ったとき高かったのは覚えていたけれど,お掃除機能つきだ意識しておられなかったのです。

自分の家のエアコンがお掃除ロボット付きだと意識していない...,これは珍しいことではありません。ですが,クリーニングする私どもにとっては違いは大きいのです。料金も高いので,説明書などを見てご確認いただければ幸いです。

実際に分解してみて,思ったよりわかりやすかったです。お掃除機能については,ロボット部分がビス2本で簡単に外せます。コツがいるのは化粧板下部でしょうか。この部分だけ独立していて,奥は大きな爪で据え付け板に固定しており,両側もしっかり爪で固定しています。外すのも組むのもコツが要ります。

でもやっぱり富士通はいいです。ドレンパンごとファンとモーターがが下せます。見事に熱交換器のみになりました。かなり汚れています。お掃除前後4枚をまとめて。

100910nocria1.jpg

一つ勉強になったのは,熱交換器だけになると左下がりになることです。あまりに傾斜があるので「水漏れしませんでしたか?」と聞いてしまったほど。ですがこれは組み立てると自然に修正されます。

今回は濃いめのピアと,植物由来クリーナーで念入りに洗いました。熱交換器上部は紫色のコーティングが施されています。外したパーツは弟が外でニイタカブリーチで洗います。パーツは劇的にきれいになるので,お客さんは喜ばれますね。

洗浄廃水も汚れを物語っています。熱交換器の汚れの程度は普通のエアコンより重い気がします。右はクリーニング後の試運転。

100910nocria2.jpg

組み立ててお掃除機能を試すと,フィルターが出てくるときにガタガタと異常な音と動きがあります。焦りました。奥さんが,元からそうだったと言ってくださり,心の冷や汗が乾きました。フィルターが出てくるときに引っ張るなどしたら,それ以来音が出るようになったそうです。

自動お掃除機能も事前チェックが必要ですね。

今回は3時間15分。しっかり洗えたので満足です。Sさま,長い時間お待たせしました。冷たいお茶やコーヒーもごちそうさまでした。

 

当店の公開中サイトは

エアコンクリーニング高崎

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店

群馬県高崎市のハウスクリーニング専門店リニューアル中

2010年9月11日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:日記

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://ajras.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメントを投稿する






画像の中に見える文字を入力してください。